トイ・プードル Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS お店選びは難しい・・・ 1 ( トリミング )

<<   作成日時 : 2006/08/12 09:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

フローラの初トリミング時の様子は、
シャンプーもドライヤーも
すべてが初めてだったので・・・
ず〜と 「怖いよ〜」 と、へっぴり腰。。。

爪切り・ 耳掃除・ 肛門絞りの時に
小さな声で キュンと鳴きましたが
なんとか我慢して無事に終わりました

トリマーさんは、20代の元気な女性の方で
トリミング後に 一緒に遊んでもらって・・・
フローラも少し慣れた様子だったので
2回目も同じ方に依頼したのですが・・・

画像

      ※ 生後 4ヶ月、モシャモシャです〜

2回目の時、ドライヤーで 顔を乾かしていたら
フローラの悲鳴に近い声が・・・
スリッカーが怖かった(痛かった)のかな〜と思い、
「小さいので、出来る範囲で結構ですから〜」 と
トリマーさんに声をかけましたが、
「大丈夫ですよ〜」 と笑顔

その後も、度々 フローラの悲痛な鳴き声が聞こえ
なんとも、いたたまれない気持ちになりました

たぶん、真面目な性格なのでしょう。。。
きちんと仕事をしよう!という気持ちが強かったの
だと思います・・・

トリミングが終わり トリマーさんが帰った後、
「なんで助けてくれなかったの?」 という
フローラの悲しげな表情が、今でも心に残っています。
( サークルからも、なかなか出てきませんでした… )

画像

       ※ 生後 4ヶ月の時、近くの公園で

トリミングが好きなワンコはいないよね
フローラの我慢が足りないのかな・・・
まだ、慣れてないだけかもしれないしね・・・

今まで ワンコを飼った経験がない我が家
トリミングのお店の雰囲気が分からず・・・
これが普通の事なの? よくある光景なの?
私達が勉強不足なのかな〜と思ったりもしました。

でも、これから 毎月、トリミングをするたびに
痛い思いや怖い思いをするのは可哀想。。。
私達(人間)は、自分達で快適な美容院を探すことが
出来るけど、ワンコは選べないもの。

トリミング好きにさせるのは難しいかもしれないけれど
せめて「あ〜 これから嫌な時間が始まるんだ〜」 と
ブルーな気持ちには、ならないようにしてあげたい。

こんな事があり、3回目をお願いする勇気も無く・・・
別のお店を探すことにしました。

長くなるので、後半(2)に続きます。。。
『 お店選びは難しい・・・2 (トリミング) 』


プードルのランキングに参加しています。
可愛いプードルちゃんが、いっぱいですよ〜
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
   
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ      ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
         いつも 応援ありがとうございます


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
よくウワサでトリミングの時に叩いたりする所があると聞いたことがありました。フローラちゃんが叩かれたかどうかは定かではないけど、悲鳴が何回も聞かれたなんて悲しすぎる!
話を聞いただけで怒りが込み上げてきます!!
同じことをその人にやりたくなります!
フローラちゃんひどかったね。
痛い思いしたら逃げ出したくなるよね!
後半(2)待ってます。
aya
2006/08/12 17:08
そうなんですか・・・
そうゆうお店もあるんですね・・

多少 鳴いても仕方が無い、
痛くても我慢させるという印象で
トリミングってこんなに辛いの?
とショックでした。

ワンコは抵抗出来ないから
可哀想ですよね。
フローラ
2006/08/13 10:18
はじめまして。トリマーです。
仔犬の初めてトリミングは慎重になるべきで、トリマーの方も気をつけながらするのは当たり前です。この先ずっとトリミングはしていかなければならないので、辛いものだ。と思われないようにすべきなのです。ですが、やはり仔犬ちゃんの場合は色んな事がまだ嫌で、悲鳴をあげる子は結構いるんです。それを聞いただけで、ココはダメ!!と決め付けられるとトリマーとしてもとても辛いです。慣れ。というものもありますし。大げさな性格の子もいます。もちろんトリマーもその子の性格も考えてトリミングしなければなりません。その始めに行かれた所や、2番目の所がどのようなトリミングをされていたかは解りませんが…。今、気に入ったお店があるのであればよかったと思います。
でも、このような意見は勉強になります。お客様わんこみなさんに楽しい場所。好きな所。と思われるように努力しなければならない。としみじみ感じました。ありがとうございます。貴重な意見を発見したので思わずコメントしてしまいました。すみません。
お気に入りのお店も見つかって、これからトリミングにもどんどん慣れていくといいですね。
トリマー。
2007/02/10 22:04
トリマーさん \(^o^)/
遊びに来てくださって
ありがとうございます (*^_^*)

そうですね・・・
慣れるのを待とうか悩んだのですが、初めて時は、自宅でお願いしたので、私自身も見ているのがつらくなり無理かな〜と思ってしまいました。

今は、ブルブル震える事も少なくなり、だんだんとトリミングに慣れてきたようです。 (^-^)
トリマーさんからコメントを頂いて
嬉しかったです。
まだまだ、未熟な母親なので・・・
いろいろと教えていただけると
嬉しいです (^○^)
よろしくお願いします。(^-^)
フローラ
2007/02/11 20:48
こんばんわ。
いえ…。なんだか余計な事を言ってしまったのかも。と思ってもいました。
私も、このような意見は本当に勉強になるんです。お客様がどう思われているのかとても気になるところですし。しっぽを振ってきてもらえるようなお店にしたいと思っています。大事な事だなと思いました。ありがとうございます。
フローラちゃん、トリミングに慣れてきたようで、本当に良かったです♪♪日記を読んでいると、フローラちゃんとっても賢そうな子なのでどんどん慣れていきそうですね。
本当にありがとうございます。
トリマー。
2007/02/11 22:20
トリマーさん \(*^_^*)/
こんばんは〜

お返事ありがとうございます。
いえいえ・・・とんでもない!
プロの方からコメントを頂いて
感激しました (o^―^o)

フローラのこと U^ェ^U
褒めていただいて嬉しいです〜
トリミングは苦手だけど・・・
トリマーさんは大好き♪という
ワンちゃんはたくさんいると
思います。
お優しいトリマーさんのお店に
通われているワンちゃん達、
幸せですね〜 (^-^)
こちらこそ、
ありがとうございました(*^_^*)
フローラ
2007/02/13 00:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆ ランキング不参加 ☆ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
画像



☆ 2009年 2月23日に
おすすめブログとして
トイ・プードル Diaryが
紹介されました (*^▽^*)
お店選びは難しい・・・ 1 ( トリミング ) トイ・プードル Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる