トイ・プードル Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 知恵比べ (*^^)v

<<   作成日時 : 2006/08/05 08:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

フローラは、音に敏感なようで・・・
嫌いな音がたくさんあります。

飛行機や電車などの大きな音よりも、
カサカサっと動く 小さい物音の方が気になるみたい。
「この音なんだよ〜」と教えても、興奮しちゃうと
ワンワンと吠え続け、すぐに止まらない時があるんです

【嫌いな音】 (他にも、気になる音はあります)

1. ビニール袋のカサカサ音 (特に、薄いビニール袋)
2. お湯を沸かしている音 (沸き始めのシュ〜)
3. プリンターが動く音

【興奮する時】

1. 宅配便が届いた時のピンポ〜ン♪
2. トイレシート用のゴミ箱から、使用済みのシートが
  入っているビニール袋を取り出す時
    これは、仔犬の時からで・・・
    ゴミ収集日の朝は、必ず ビニール袋に向かって
    ガウガウ〜〜と吠え、袋と喧嘩しています〜  
    
仔犬の時に、もっと いろいろな音を繰り返し聞かせて
慣れさせなくちゃいけなかったんだな〜と反省。。。

そこで、ワンコ用のトレーニングCDを探して
『生活音が録音されているCD』を聞かせてみることに。

画像


お湯を沸かす・プリンター・掃除機・換気扇・・・etc
玄関のチャイム音も入っていたのですが、
残念なことに、我が家のピンポ〜ンとは違う音 (T-T)
ま〜 でも、いろんな音に慣れることが出来れば・・・

2回目までは、周りをキョロキョロと見回し
音がする方に向かってウ〜と威嚇していたけれど
3回目になると、知らん顔で寝てる。。。
ん? もう、効果があったのかな?

いえいえ・・・
ワンコは賢いですね。
同じ音の繰り返しなので、
「本当の音じゃないから吠えても仕方が無いもん」と
分かっちゃったみたいなんですよ〜〜 (><) 

また、忘れた頃に聞かせてみますが・・・
ふぅ〜 音に慣れさせるのって難しいですね。


『プードル』のブログに参加しています (*^_^*)
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆
 ↓  
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
犬って嫌いな音、興奮する音がありますよね。
うちは虫(ハエとかカナブン等)が部屋でブンブン飛ぶ音、玄関のチャイムの音はもうテキメンですね。虫は部屋から居なくなるまで、チャイムも相手を確認するまで吠えて走り回っています。他にもいっぱいあって大変です。
Mika
2006/08/05 13:04
コッキーちゃんも、嫌いな音が
いっぱいありますか〜

お散歩の時は、大丈夫ですか?
バイクや自転車、工事の音など
気になりますか?
 
玄関のチャイムは、
おやつ作戦も試してみましたが
フローラには、効果が薄く・・・
なかなか手強いです (>_<)
フローラ ママ
2006/08/05 17:30
トレーニングCDなんてあるんですね。
初めて知りました。
ぱぴは郵便屋さんのバイクの音がダメ。
玄関のチャイムの音がダメです。
ワンワン大変です。
どこも悩みは似てますね〜(^^;)
aya
2006/08/06 22:08
このCDは「インドア編」なんですが、
「アウトドア編」もあるんですよ〜
雷・花火・救急車・工事の音などが、
入っているそうですよ (^^;

バイク音も、すっごく気になる音と
そうでもない音と、ありませんか?
フローラは、低〜い音のバイク音が
気になるみたいです・・・
フローラ
2006/08/07 07:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆ ランキング不参加 ☆ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
画像



☆ 2009年 2月23日に
おすすめブログとして
トイ・プードル Diaryが
紹介されました (*^▽^*)
知恵比べ (*^^)v トイ・プードル Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる