トイ・プードル Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラッシング

<<   作成日時 : 2006/10/25 09:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

21日の土曜日、トリミングの予約を入れて
いたのですが・・・
朝から、薄い色の出血があり・・・
トリミングをキャンセル。。。

この日、マリンママと一緒にトリミングに
行く約束をしていたんですよ〜
マリンママは、今 トリマーさんの学校に
通っていて、フローラのトリミングを
一度 見てみたいな〜という事で
マリンも一緒に、皆でお出掛けの予定だったんです。
(トリミング後に行こうと思った お店もキャンセル)

ヒートの時は、陰部を清潔にしておいた方がいいよ〜
『一緒にシャンプーや肛門絞りをしてみようか!』 と
マリンママ (*^_^*)
自宅でのブラッシング&シャンプーを教わりました〜
 \(^o^)/

画像

       主人が、お尻を押していま〜す (^^ゞ

今回も胸にいっぱいの毛玉ちゃん (><)
洋服を着せると、たちまち 毛玉〜 毛玉〜
自分では、毎回 ブラシで とかしているつもりでも
根元の所まで、きちんとブラシが入っていなくて
毛玉が毛玉を呼ぶ・・・みたいな事になっていました!

《 マリンママからのアドバイス 》

1. 怖がらずに手早く終わらせましょう!
  いつも 『 痛いかな・・・ 』と気にしすぎて
  時間がかかっていたけど、長時間のブラッシングは
  わんこがとても疲れるので、なるべく早めに終了〜
 
  グイグイと引っ張らなければ、痛くないので
  手早くブラシを動かしても大丈夫!
  ただ、顔・手足の先・肛門の周りは敏感なので
  優しくコームで とかしてあげると良いですよ。

2. 下の方の毛からブラッシングをします。
  手で、毛を下から上に持ち上げて下の毛から
  少しずつとかします。

3. 毛玉の部分は、自分の指の上に毛を置いて
  指の上でとかすと、皮膚にあたらず解しやすいです。

4. 胸は、膝の上で仰向けにしてブラッシング
 ( 横向きでもOK リラックスさせることが大事 )
  初めは嫌がるけれど、毎日 少しずつ練習〜
  日常的に手で触るようにします。
  マッサージも兼ねて、指に少し力を入れて
  胸・脇の下・身体全体を触ると慣れてくるので
  顔もさわってあげましょう (^○^)

画像

       マリンパパと、リラックス〜


画像

       マリンママと、リラックス〜

続きます〜    『 シャンプー&ドライヤー 』 へ


『 プードル 』のランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆
 ↓ 
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ      ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
         いつも 応援ありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ん・・・?
少し緊張気味かな、フローラちゃん。
マリンママのアドバイス参考になりまーす(^^)
aya
2006/10/25 10:46
こんにちわ^^。
毛玉・・・大変なんですね。
Cocoが短髪犬なので、毛玉の苦労がピンと来ませんでしたが、日々根元からのブラッシングをするんですね。
顔もブラッシングですか?もしCocoなら絶対させてくれない><。
kazubo
2006/10/25 13:14
フローラちゃん、マリンちゃんとの距離が〜なんて思ってたら、パパさんがお尻押してたんですねぇ(^^;

フローラちゃんは毛が細くて柔らかそうですもんね(0^−^0)

静電気防止のブラッシングスプレーをしてスリッカーでブラシすると、毛玉できにくいみたいですよ(*^−^*)
パジコママ
2006/10/25 16:03
ayaさん \(^o^)/
コメントありがとうございます!

マリンと会うの、2回目なんですが
緊張してましたね〜 (^^ゞ

いろいろと教わることが出来て
とても勉強になりました〜☆
フローラ
2006/10/26 09:05
Kazuboさん \(^◇^)/
コメントありがとうございます!

根元に毛玉が出来て・・・
ひどくなるとフェルトみたいに
なるんです〜 (T-T)

顔は、コームでとかさないと・・・
毛が固まって『 ネズミ顔 』に
なっちゃいます〜 (^^ゞ
フローラ
2006/10/26 09:08
バジコママさん \(*^_^*)/
コメントありがとうございます!

そ〜なんです (^^ゞ
『こんにちは〜』と押してました

マリンママにも、毛が細いね〜と
言われて・・・毛玉になりやすい
みたいですね〜 (><)

静電気防止のブラッシングスプレー
があるんですね〜!
冬になると、静電気で もっと
すごい事になっちゃうので・・・
静電気防止スプレー嬉しいです♪
ありがとうございます!(^-^)
フローラ
2006/10/26 09:10
こんにちは。
ワンちゃん今は飼ってないんですけれど
ワンちゃん好きなのでフローラさんのワンちゃん記事いっつもニコニコしながら見てま〜す♪

結婚する前に実家で大型犬(Gレトリーバーやアフガン、サルーキー)を飼っていて、ヒートの時期はかなり人間の方が神経をつかった記憶があります。
肛門絞りはやった事なかったです…。
今度飼う事があったらもっとワンちゃんについて
勉強したいと思いました☆

かむこま
2006/10/28 05:41
かむこまさん \(^○^)/
こんばんは〜
コメントありがとうございます!

かむこまさん、
ワンちゃん好きで嬉しいです〜♪
ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

ご実家でワンちゃん
大型犬 3頭 すごいですね〜☆
今、ネットでアフガンちゃんと
サルーキーちゃんの写真を
見ましたが、とっても美人さん
ですね〜 (*^_^*)
尻尾がクルリンとなっていて
可愛いですね! (^-^)

ヒートは、わんこもストレスを
感じるみたいで・・・
可哀想だなぁ〜と思います。
肛門絞り、なかなか 自宅では
経験がないですよね〜 (^^ゞ
フローラ
2006/10/28 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆ ランキング不参加 ☆ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
画像



☆ 2009年 2月23日に
おすすめブログとして
トイ・プードル Diaryが
紹介されました (*^▽^*)
ブラッシング トイ・プードル Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる