トイ・プードル Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS シャンプー&ドライヤー

<<   作成日時 : 2006/10/25 09:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

さっ! 毛玉も無くなり・・・
いよいよ シャンプー (*^_^*)

フローラは、シャワーの音を怖がらないので
わんこ用のバスタブなどは使わずに
そのまま お風呂場でシャンプーしちゃいます。

マリンは、とってもおりこうさん U^o^U
フローラがシャンプーしている間も
おとなしく待っていてくれました!

画像

       少し慣れてきたかな?

画像

       パパが大好き!

《 マリンママからのアドバイス 》

1. お尻の方から徐々にお湯をかけていきます。

2. 顔は、鼻にお湯が入らないように気をつけます。
  ( どうやら・・・今まで 入っていたみたいです〜 )

3. シャンプー液をたくさんつけて・・・
  毛玉が出来やすい部分は、外側に向かって洗い
  ます。

  手で上下や左右に洗うと、毛がもつれてしまうので
  皮膚から外側に向かって、毛を伸ばすように洗うと
  毛玉になりにくいです。

4. 耳にお湯が入ると大変!と思って、手で耳を押さえ
  ながら洗っていましたが・・・
  耳には、ほとんど お湯が入らない構造になって
  いるので、耳にもシャンプーをつけてしっかりと
  洗ってあげた方がいいそうです。
  口の周りも汚れているので、丁寧に洗います。

5. シャンプーが残っていると炎症を起こしてしまう為
  きちんと洗い流します。
  特に、目は心配なので、シャワーを3秒ぐらい目に
  あてて流します。
  ( 炎症で、目が腫れてしまう仔もいるそうです )

  え”〜〜? 目にシャワー?? と思ったけれど
  私達も、プールの時に目を洗ってましたね〜 (^^ゞ
  それと同じ要領で良いみたいですよ〜
  
6. シャンプー後は、顔から乾かしました!
  ( わんこは、顔が濡れているのが嫌なんだって〜 )

  ※ 標準は、背骨にそって乾かすそうです!
     お尻の方から乾かしたり・・・
     首の方から背骨にそって乾かしたり。。。

     今回、フローラが顔が濡れているのを嫌がった
     ので・・・顔から先に乾かしました〜
    ( 嫌がる所から、先に乾かすそうですよ〜 )

  顔を乾かしている間、身体にバスタオルをかけます。
  トイプーは、毛がクリクリなので・・・
  ドライヤーをあてていない部分の自然乾燥を防ぐ為。

  ドライヤーをあてながらスリッカーでとかします。
  耳が完全に乾くまで、結構 時間がかかりますね〜
  きちんと乾かさないと皮膚病の原因になるので
  じっくり 丁寧に、コームを使って乾かしましょう。

7. ふわふわに仕上げるには・・・
  毛の根元から毛先に向かって、毛を立たせるような
  感じで乾かします。 
  お尻の方から首の方へスリッカーをかけながら
  ドライヤーで乾かしました〜

マリンのクルリンと 1回転〜

画像

      目が何かに集中してますね〜 ^m^

画像

       しっかり、一点を見つめています!

画像

       クルリ〜ン 
      
上手に回転しています〜 (^◇^)

画像

       すごいよ〜〜 マリン!!

ブラッシングやシャンプーは、本に書いてある事を
真似して・・・今まで自己流だったので
ひとつひとつ教えてもらって勉強になりました!
マリンママ、ありがとう  \(^o^)/

あっ! 肛門絞りも一緒にやってみたけれど
手順を説明するのは、ちょっと難しいです (^^ゞ
わんこによって、出てくる分泌物の色が違うらしい
ですよ〜 ( フローラは、クリーム色でした )

続きます〜    『 リボン 可愛いねっ! 』 へ


プードルのランキングに参加しています。
可愛いプードルちゃんが、いっぱいですよ〜
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
 ↓ 
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ      ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
         いつも 応援ありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉぉぉぉ〜!!
一回転、マリンちゃんすごいですねー!!
お利口さんですね(^^*)

肛門絞りもやったんですかー!
私は一度もやったことがありません(^^;)
いつもトリミングの時にお願いしています。
コツがあると聞きますが難しいのかな・・・?
aya
2006/10/25 10:51
耳もシャンプーで洗うんですね。
勉強になります。
目にも水ですか?
我家もやってみようと思います。
フローラちゃんの肛門腺は絞るとクリーム色が出るんですね。色が違うとは知りませんでした。凄い勉強になります。
ちなみにCocoの『くっさい><』はグレーな感じです。
クリーム色だなんて、フローラちゃんのは、臭くなさそう^^。
kazubo
2006/10/25 13:22
マリンちゃんゴロンが出来るんだぁ〜可愛い
(0^−^0)

トリマーさんのお友達が居ると心強いですねぇ
(^^)

でも、パジルの場合お婆ちゃんだから?心臓の辺りから乾かしてって教えてもらいました
(^^;
パジコママ
2006/10/25 16:06
ayaさん \(^o^)/
そうなんですよ〜
マリン、何回も特技を見せてくれ
ました〜 (*^。^*)
動画じゃないのが残念です〜

肛門絞りは、手の感覚を文章で
説明するのが難しくて・・・(^^;
( 袋のコリコリとした感触など )
たぶん、2〜3回 教わると出来る
ような気はしますが・・・(^^ゞ
しっかり絞れるかは不安です〜
フローラ
2006/10/26 09:50
Kazuboさん \(^◇^)/
シャンプーをつけて
耳の内側と裏側を洗いましたよ〜

目はシャワーのお湯で流しました
痛いんじゃないかと思いましたが
シャワーの水量を弱めてあてれば
わんこは大丈夫だそうです〜

Cocoちゃん、
グレーなんですね〜☆
色が、いろいろで面白いですね!
いえいえ・・・
フローラも『くちゃかった』
ですよ〜 (><)
フローラ
2006/10/26 09:51
バジコママさん \(*^_^*)/
マリンのゴロン
ホント、可愛かったです〜♪
おやつに集中しているところが
また可愛くて〜 (≧m≦)

そうですね!
知識が豊富な友達が側にいて
くれると心強いです☆

バジルちゃんは、
心臓から乾かしているんですね〜
マリンママのアドバイスを
追記したのですが( ※部分 )
嫌な所や苦手な所など、
わんこによって様々なので
其々、乾かし方が違うみたいです〜
きっと、みんな『 私はここから 』
っていう場所があるんですね〜
(*^_^*)
フローラ
2006/10/26 09:57
シャンプーのやり方…くるみが嫌がって、ジタバタするものだから、速くしなきゃ〜と焦ってやってます!^_^;
肛門腺絞り、ずっと出来なかったのに、ある時から出来る様になって、感激しています♪出ないときもあるけど・・・ちなみにくるみのもクリーム色ですが、色がそれぞれ違うって知りませんでした"φ(・ェ・o)~メモメモ
スリッカーも凄く嫌がるんです!痛いのかしら。。
マリンちゃん、お利口さんだね★頼りになるお知り合いがいて、幸せですね♪
のりりん
2006/10/26 17:00
のりりんさん \(^○^)/
コメントありがとうございます♪

くるみちゃんも、
シャンプー嫌なんだぁ〜(^-^)
わんこはシャンプー嫌いですよね
フローラは、何度も脱走を試みます
が、いつも捕まっています〜 (^^ゞ

のりりんさん、肛門絞りされて
いるんですね! すごいです〜!
感触が難しいですよね・・・
トイプーちゃんは、
クリーム色なのかな? ^m^

マリンは、とてもおりこうさんで
おとなしく待っていてくれました!
獣医さんに聞きにくいことも
すぐに相談できるので・・・
頼もしい友達です (*^^)v
フローラ
2006/10/27 12:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆ ランキング不参加 ☆ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
画像



☆ 2009年 2月23日に
おすすめブログとして
トイ・プードル Diaryが
紹介されました (*^▽^*)
シャンプー&ドライヤー トイ・プードル Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる