トイ・プードル Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 理解している言葉

<<   作成日時 : 2006/11/15 11:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

先日、お散歩の時に 
「わんちゃんって50個ぐらいの言葉が
 わかるんでしょう?」と聞かれて
とっさに返事が出来ず・・・
「う〜ん どうなんでしょう〜?」 (^^;

どのくらいの言葉を理解しているか なんて
まったく意識していなかったけれど
フローラは、何個ぐらいわかるのかな?と
ちょっと 書き出してみました (^^ゞ

《 行動 》

1. お座り… 私が言うと座りますが
         主人にはゴロ〜ンと甘えます。
        (仔犬の頃は、座っていたのに〜)
2. 伏せ
3. 待て
4. ハウス… ケージ内のベッドへGO〜
5. お掃除ガ〜ガ〜… 掃除機を使う前に言うと
               ハウスに入ります。
画像

       あ〜 つまんないなぁ〜

6. おしっこシ〜シ〜
7. うんちっち〜
8. 休憩〜… 私達がご飯を食べる時に言うと
         自分のベッドで休憩しています。
9. 抱っこ…  膝の上に乗るか、抱っこの体勢。
10. ゴロ〜ン…お腹を見せてゴロリ〜ン

11. 危ないよ…動きが止まります。 
12. おいで… 気分次第では来ないことも (^^ゞ
        ※ お手入れ前は、特に敏感

13. 反対… ブラッシングの時に方向転換
14. ゴ〜 … 横断歩道で信号が変わった時
15. バック… 台所に入って来ちゃった時に
         言うと後ろへ下がります。

《 食べ物 》

16. ご飯… 仔犬の頃は、ぴょんぴょんジャンプ!
17. おやつ… 喜んで走り回ります。
18. ボーロ… おやつと同じ仕草
19. お腹空いた?…食べたい時は、お座りします。
20. 食べる?…食べたい時は、お座りします。
     ※ 食べたくない時は、ス〜と移動。。。

21. ちょうだい… 「お手」と一緒
22. お水… 給水ボトルの所へ行きます。
  ※ たまに舌で押しても水が出てこない時があり
23. もっと押してごらん… 再度、チャレンジ

《 遊び 》

24. おもちゃ… 遊ぶ物を探します。
25. ボール…  咥えて持ってきます。
26. バナナ…  探して持ってきます。
27. ヒョウ君… 探して持ってきます。
28. 紐ちゃん… 紐を咥えて持ってきます。

画像

   ヒョウ君とバナナは、仔犬の時からの友達です。
   ボールは、2代目〜☆


《 意思の疎通 》

29. フローラ
30. パパ&○○ちゃん(パパでも名前でもOK)
31. ママ&○○ちゃん
32. パパ帰ってくるからね〜… いつも抱っこして
   玄関へ向かえに行くので膝の上に乗ってきます

33. またね
34. 後でね
35. ごめんね… 一緒に遊んでいてボールがぶつかって
           しまった時などに言うと「大丈夫よ」と
           顔をペロンと舐めようとします。

画像


36. ダメ… 動きが止まります。
37. 静かに…吠えるのをやめます (まだ60%ぐらい)
38. シ〜…吠えるのをやめます (まだ70%ぐらいかな)

39. 遊ばないよ…咥えていたボールをポトンと
           落とします。
           『もう 遊ばないの〜〜』って感じです。

40. お散歩… 喜んで落ち着かないです〜

41. ネンネ… 一緒に寝ているので・・・
         ベッドに連れて行ってもらう為に
         膝の上に乗ってきます。
         膝の上にいる時は、目をつぶります。
42. ベッド… ベッドに連れて行ってもらう為に
         膝の上に乗ってきます。

43. 外だよ〜… 音に対して吠えている時に言うと
          少し落ち着きます。
44. テレビ!… 画面やピンポ〜ンに反応している時に
          言うと、少し落ち着きます。

45. 荷物〜 …宅配便のピンポ〜ン時に言いますが
          わかっていても吠えずにはいられない
          様子です (><) 

46.  いい子だね〜 … 耳がピクピク&しっぽフリフリ
47.  おりこうさんね〜… いい子だね〜と同じ仕草
48.  すっご〜い! …  嬉しくて、しっぽフリフリ
49.  ありがとう …     ちょっと嬉しそう (^-^)
50.  大丈夫だからね… 安心するみたいです。

きっと、フローラは 『 もっと分かってるよ〜 』と
言うでしょうね〜〜 ^m^

しつけ教室に通っていないので
合図(言葉)は、すべて自己流ですが・・・
こちらの言いたい事は、なんとな〜く理解してくれて
いる様に思います。

さて、次回は・・・
フローラからの意思の疎通
いつかは話せるようになるかな?
『 ゴニョ ゴニョ 語 』です (*^^)v


『 プードル 』のランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆
 ↓ 
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ      ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
         いつも 応援ありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
フローラちゃん、賢い!!
たくさんの言葉わかってますねー。
『静かに』と『シー』でおとなしく
してくれるのは羨ましい!

ゴニョゴニョは、ぱぴも言いますよ(^^)
ウチの場合は文句を言ってるみたいですけど。。。
aya
2006/11/15 12:13
フローラちゃん賢いですねぇ〜凄いです〜(^^)

パジルはそんなに言葉分かったかなぁ〜
(;^−^A

試したくなっちゃいました(0^−^0)

飼い主さんによって、1つの事にたいしても言い方が違うから面白いですねぇ
(^Q^)

私はパジルにおしっこの事”チーコ”って言ってます(^^;
パジコママ
2006/11/15 13:18
こんにちわ〜^^。
フローラちゃんは、やっぱり凄くお利口さん・・・と、改めて感心しました。
細かい事まで理解出来てるフローラちゃんにも感心ですが、それをきちんと教えながらフローラちゃんママと旦那様は、日頃からフローラちゃんとの会話を大切にしているんだな・・・と、これまた感心ですよ。
Cocoは『お手、お座り、伏せ、待て、おいで』などのお約束の言葉と、『ご飯、食べる?』などの美味しい系統、『ぼぼちゃん持って来て』くらいでしょうか・・・。
パパちゃんが言うと無視・・とか、都合の悪い時は「わかんな〜い」と首を傾げるなどの高等な手を使う事はありますが(--;)。
今回のフローラちゃんママの記事で私も『Cocoの理解する言葉の数』気になりましたので、一度数えてみようと思います^^。
kazubo
2006/11/15 16:34
フローラちゃん、いっぱい言葉がわかるのですね!えらいなぁ〜それとフローラさんの愛情もたっぷりですね★
こちらはダメ飼い主なので、くるみもおバカさんになってしまいました^_^;(反省。。
のりりん
2006/11/15 16:34
ayaさん \(^o^)/
褒めていただいて・・・
ありがとうございます。
嬉しいです〜 o(*^ー ^*)o

『静かに』と『シー』は、
意味は理解しているようですが
興奮している時はダメなんです
よ〜 (^^ゞ

ゴニョゴニョ
ぱぴちゃんも〜〜 (o^―^o)
嬉しい〜〜  U^o^U
そうそう! 文句ですよね〜
面白いですねっ ^m^
フローラ
2006/11/15 17:45
バジコママさん \(*^_^*)/
褒めていただいて・・・
ありがとうございます。
嬉しいです〜 (^◇^)

バジルちゃん
もっと たくさんの内容を
理解されていると思いますよ〜
(o^―^o)

”チーコ”可愛いですね〜☆
『おしっこシ〜シ〜』は
私が、使い始めてしまったの
ですが・・・
外で(ドッグランなど)言う時
ちょっと恥ずかしくて
もっと短い言葉にしておけば
よかった〜と思いました〜(^^ゞ
フローラ
2006/11/15 17:51
Kazuboさん \(^◇^)/
こんばんは〜
褒めていただいて・・・
ありがとうございます。
嬉しいです〜 (o^―^o)

フローラには、
つい 何でも話しかけて・・・
いつも不思議そうな顔をされて
います〜 (^^ゞ

無視・・・と「わかんな〜い」
フローラもありますよ〜
『も〜 わかってるくせに〜』と
思わず言っちゃいます ^m^

Kazuboさんも数えてみてくだ
さいね〜♪
言葉を書いているうちに・・・
そっかぁ〜と思う内容もあって
面白いですよ〜 (*^_^*)
フローラ
2006/11/15 18:00
のりりんさん \(^○^)/
褒めていただいて・・・
ありがとうございます。
嬉しいです〜 (*^_^*)
 
のりりんさん、
何をおっしゃる・・・です〜
のりりんさん、わんこについて
勉強されていて凄いです!

くるみちゃん、とっても
おりこうさんですよ〜 U^o^U
フローラ
2006/11/15 18:15
フローラちゃん いつ見ても
可愛い〜〜〜(≧∀≦)
んで、賢いっ!!
ワンコは話しかければかけるほど
賢くなっていくと思いませんか?
ママさんがいっぱい話しかけてる
証拠ですね〜(^^)
うちの4チー達は興奮すると聞く耳持たず・・・です(笑)
えみごん
2006/11/15 19:07
追伸です^^。
1枚目の写真で、フローラちゃんの目の前にあるロープのピンクのオモチャ、Cocoも同じの持ってますよ〜。
あ〜っ、お揃いだぁ^^って書こうと思って忘れちゃいました。Cocoのはグリーンです。
どうでも良い情報で、追伸しちゃってごめんなさ〜い^^。
kazubo
2006/11/15 22:55
えみごんさん \(*^O^*)/
褒めていただいて・・・
ありがとうございます。
嬉しいです〜 (*^▽^*)

ホント! そうですね〜
あれ? この言葉わかるの〜と
嬉しくなる時があります ^m^
何度も繰り返し話していると、
だんだんと理解できるように
なるんですね〜 (*^^)v

フローラも『聞く耳持たず』
ありますよ〜〜 (ーー;)
興奮状態の時は難しいですね〜
フローラ
2006/11/16 00:00
kazuboさん \(~o~)/
ありがとうございます〜♪

わぁ〜 Cocoちゃんと
お揃いですね〜 
ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
嬉しい〜〜 

グリーンも可愛いなぁ〜って
思ったんですよ〜 ^m^
フローラ
2006/11/16 00:08
フローラすごいな〜!
お利巧さんだよ。
それにフローラママもすごいよ!

ママが一生懸命伝えようとするからちゃ〜んとその気持ちフローラに伝わるんだね。
フローラもママが褒めてくれるの嬉しくて頑張ってるんだよね!
これは正しく「親子愛」だよね〜♪♪

ママの気持ちが伝わってフローラも幸せいっぱいだ☆
マリンママ
2006/11/16 11:34
マリンママ ヽ(^o^)丿
フローラのこと褒めてくれて
ありがとう!
そして、「親子愛」・・・
すっごく嬉しいよ〜〜
(o^―^o)

そうそう、褒める言葉を書くの
忘れちゃって (^^ゞ
後で、書き足さなくては・・・と
思っていたんだぁ〜 (^-^)
『 いい子だね〜♪ 』って入って
ないもんね〜 (^^;

わんこが嬉しそうな顔をすると
私達まで嬉しくなるよね〜 ^m^
フローラ
2006/11/17 09:10
スゴ〜イ、スゴイ\(◎o◎)/!
フローラちゃんいっぱい言葉理解しているんですね〜。
また、その言葉を拾い出したフローラママの労力もスゴイ!!(笑)

こちらのブログ、ダーリンと一緒に拝見させてもらっているのですが、ダーリンも「ん、凛はいくつ覚えてるんだ?」と指折り数え出してました(笑)
ウチはまだまだ20個くらいかな〜(^_^;)
hayuu
2006/11/17 15:50
hayuuさん \(^o^)/
褒めていただいて・・・
ありがとうございます。
嬉しいです〜 o(*^ー ^*)o

わかっていても知らん顔の時が
あったり・・・
忘れちゃったの?って思う時が
あり、完璧ではないんですが
なんとなく理解している様です。

旦那さまとご一緒に〜
ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
感激です〜☆ 嬉しいなぁ〜♪ 

凛ちゃん、これから どんどん
言葉を覚えて楽しくなりますよ
〜 U^o^U
フローラ
2006/11/17 19:16
はじめまして〜愛知県のまーこです〜一歳のトイプードルの女の子のおかしゃんです(笑)一番最後のとこ〜共感して、コメントしました(^_^;)いつかは〜言葉が話せるようになるのではと、密かに信じてます(≧∇≦)言葉は良く理解していて、こちらが驚くこともあります〜いい加減は声かけは出来ないなぁ〜と心しています〜一番最初に何て話すか楽しみです〜親バカかなぁ〜
まーこ
2011/07/22 15:54
まーこさん \(*^_^*)/
はじめまして〜
コメントありがとうございます♪

1歳のトイプーちゃん
女の子なんですね〜
言葉の理解力、凄いですよね〜
ご飯・おやつは、完璧ですよね☆

うふふっ
一番初めの言葉、何でしょうね〜
私も、とっても楽しみです(o^―^o)

コメントを戴いて嬉しかったです!
また、遊びにいらしてくださいね♪
フローラ
2011/07/24 18:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆ ランキング不参加 ☆ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
画像



☆ 2009年 2月23日に
おすすめブログとして
トイ・プードル Diaryが
紹介されました (*^▽^*)
理解している言葉 トイ・プードル Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる