トイ・プードル Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 『 ゴニョ ゴニョ 語 』

<<   作成日時 : 2006/11/17 11:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

いつかは話せるようになるかな?と
思うぐらい・・・ ^m^
仔犬の頃から『 ゴニョ ゴニョ 』言うフローラ。

《 怒られた時の言い訳 》

「だって、危険な音がしたから教えたのに〜」
「そんなこと言ったって・・・ゴニョ ゴニョ」

まるで、小さな子供が「だって〜〜」と
言い訳するような感じで話します 


《 大好きなおやつを貰う時 》

嬉しくて『 ゴニョ ゴニョ 』
特に、冷蔵庫からおやつを出している時に
側に寄ってきて何か話しています〜 


《 フローラのことを話している時 》

私が、主人にお散歩の時の出来事などを話し
主人が「 そうだったんだぁ〜 」と
フローラの方を見た瞬間。。。
「 そ〜なのよ〜 今日ね・・・ 」と
続きを話しているような、絶妙なタイミングで
『 ゴニョ ゴニョ 』始まる時があるんです。

もしかしたら、
「 そんな話はいいから、早く遊ぼうよ〜 」と
言っているのかもしれませんが・・・
私達には、相槌のように聞こえて
思わず笑ってしまいます〜 

画像
 
      少し前の写真です ( 10月に撮影 )

《 夫婦喧嘩をした時 》

大きな喧嘩はありませんが・・・ 
明らかにいつもと違う 強い口調で話していると
『 ゴニョ ゴニョ 』言いながら飛んできます。

「 おっ! どうした どうした! 」と 
仲裁に入っているようです。 


甘える時や寝る前にも『 ゴニョ ゴニョ 』
言うときがありますよ〜 

あと、『 ゴニョ ゴニョ語 』では無いんですが

あくびをする時に「あ〜 あ〜ん」と声が出たり
自分の思い通りにならない時に、
「 ピ〜〜 」と鼻から音が出たり・・・ 
初めはク〜ンクンと甘えているんですが、
カンシャクを起こすと「ピ〜〜 」と変化します〜
(やかんが沸騰した時のピ〜に近い高音です)


フローラは、きっと 話せるようになるね〜と
親baka夫婦は思っているんですが・・・
一番 初めに話す言葉は、何かな〜? 


15日の『 理解している言葉 』
書き忘れた言葉を追加しました〜
「褒める時の言葉」を忘れちゃいけませんよね (^^ゞ


『 プードル 』のランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆
 ↓ 
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ      ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
         いつも 応援ありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
フローラちゃんは本当に賢い子ですねぇ
(^^)

読んでて、ちょっとビックリしちゃいました(^^;

ゴニョゴニョお話するなんて凄いです〜
⊇▽⊆

最近色んなわんちゃんと会う機会が出来て感じた事は、色んなわんちゃんは自分の存在等をアピールするかの様にお鼻で【くぅ〜んくぅ〜ん】って鳴いたり【ピーピー】鳴いたりする子を見てビックリしたんです(;^−^A

パジルはそうゆう鳴き方をした事がないので(;^−^A

お家でおもちゃで遊びたいけど取れない時は低い声で【ウゥ〜ワァン】ぐらい
(^^;

我慢させる育て方をしてないからなんですかねぇ(^−^;

それに比べてフローラちゃんは、人間のお話を理解していて、読んでいて可愛い〜≧∀≦って口に出してました(^^;
パジコママ
2006/11/17 12:27
ゴニョゴニョ語〜フローラちゃんはおしゃべりなのね〜人間の話し方のマネをしてるのかしら。。仲間に入りたいのよ〜♪
くるみの場合、吠えるのをしかった時にゴニョゴニョが始まります♪それと、よそのワンコをかわいがって、ヤキモチ焼いている時にも。
ピ〜はないな〜・・・ずっと上を向いてる時に、鼻水が奥に入るのか、くしゃみをするけど・・・フローラちゃん面白いね★
のりりん
2006/11/17 14:45
前記事の【理解している言葉】の次は【お話できる言葉】
フローラちゃんは、なんてお利口ワンちゃんなのでしょう(*^_^*)
「あのね、私のおはなしも聞いて〜」ってご夫婦の間で見上げてくるフローラちゃん可愛いでしょうね〜。♪

凛はトレーングの先生に、会わなかった期間の飼い主にされた仕打ちを告げ口するかのように(^_^;)「ぅ〜んふくぅ〜〜んっ」って切なげに擦り寄っていきます・・・(笑)
翻訳できたら「昨日ね『イヤ』って言うのに、ママがベタベタしてきたのよっ(ぷん☆)」「もっとチーズ頂戴って言ったのにくれないの〜」って言われているかも〜(^^ゞ
hayuu
2006/11/17 16:09
フローラちゃんは、いっぱいお話するんですねー!ビックリです!!
ぱぴもゴニュゴニュいいます(^^)
文句専門ですが・・・(^^;)
それとワンワン吠えて怒られたとき、
ごまかす感じでゴニョゴニョ・・・

あと、抱っこされたり気持ちいいとき、
鼻は『プッツプッツ』鳴らします(*^-^*)

あくびの時は間違いなく、
『ぁ〜っ』って言います。
これが可愛いんだなぁ(*^▽^*)
aya
2006/11/17 16:24
バジコママさん \(^o^)/
コメントありがとうございます

ゴニョゴニョと話していますが
解説は、私の想像なので・・・
全然 違う内容なのかもしれま
せん〜 (^^ゞ

取れない時の【ウゥ〜ワァン】
可愛いですね〜 U^o^U
バジルちゃんは、おとなしい
女の子なんですよ〜☆
フローラは「私も 私も!」と
いうところがあり。。。
仲間に入りたいみたいです〜
フローラ
2006/11/17 18:30
のりりんさん \(^◇^)/
コメントありがとうございます

そう、おしゃべりなんですぅ
誰に似たんでしょうね〜 (^^ゞ
ホント、私達のマネをしている
みたいですよ〜 ^m^

くるみちゃんも言い訳してる
のね〜〜 U^o^U
ヤキモチもあるんだぁ〜
可愛いですね〜♪
フローラ
2006/11/17 18:32
hayuuさん  \(*^_^*)/
コメントありがとうございます

「私のおはなしも聞いて〜」って
見上げられてしまうと・・・
も〜 メロメロです (^^ゞ
(特に、主人は〜 ^m^ )

凛ちゃんに
「ぅ〜んふくぅ〜〜んっ」って
されたら『ど〜したの〜?』と
抱きしめてしまいますよ〜♪
トレーニングの先生のこと
大好きなんですね〜 (*^_^*)
フローラ
2006/11/17 19:35
ayaさん \(^○^)/
コメントありがとうございます

いえいえ・・・ (^^ゞ
フローラも文句専門ですよ〜
「も〜 どうして分かってくれ
ないのかしら〜」って (^^;

お鼻『プッツプッツ』
可愛いですね〜
聞いてみたいなぁ〜 (*^_^*)

あくびの時に声が出ますか〜♪
『ぁ〜っ』は、お上品ですね!
フローラは、ちょっと声が
大きくて・・・恥ずかしい
「あ〜 あ〜ん」なんですよ〜
(≧m≦)
フローラ
2006/11/17 19:56
おはようございます^^。
ゴニョゴニョフローラちゃん、ピ〜フローラちゃん・・・可愛いんでしょうね。聞いてみたいです^^。
可愛くゴニョゴニョ言われたら、夫婦喧嘩なんてできませんよね^^。
(しかし、大きな喧嘩はしませんが・・・の後ろに付いてるダイナマイトが爆発してましたね〜^^。楽しかったです。)
こうして意思表示してくれるフローラちゃんなら、本当におしゃべりする日は近いかも?
想いが通じないと、鳥のさえずりのように甘え鳴きグズグズの挙句吠え出す我家のCocoは、鼻息荒くいびきをかきながら寝る事はあっても、可愛くピ〜なんてしてくれません・・・残念っ^^!
kazubo
2006/11/18 05:26
こんにちは☆

フローラちゃんの“ゴニョゴニョ”聞いてみたいです♪可愛いですね。
フローラさんは凄いな〜!!
ゴニョゴニョ語の第一人者ですね♪
かむこま
2006/11/18 06:40
フローラちゃん本当に超超可愛い(*^。^*)
「ゴニョゴニョ」聞いてみたぁ〜い(^v^)
女の子のプーちゃんに出逢いたくなっちゃう!
プーチョコ
2006/11/18 11:15
Kazuboさん \(*^O^*)/
こんにちは〜
コメントありがとうございます。

ピ〜、本人は必死みたいですが
私達は、面白くて つい笑って
しまいます〜 ^m^

一緒に生活してると・・・
小爆発は、たま〜にあるかな〜
( ん? たま〜に〜? (^^ゞ )
発火すると爆発まで早いですよ〜

鳥のさえずりのCocoちゃん
可愛らしいですね〜 (*^_^*)
わんこも『いびき』かきますね!
初めて聞いた時は、どこからの
音?と探しましたよ〜 (@_@)
フローラ
2006/11/19 11:35
かむこまさん \(~o~)/
こんにちは〜
コメントありがとうございます。

いえいえ・・・そんな・・・
勝手にゴニョゴニョの内容を
想像して楽しんでいます〜 ^m^

わんこも子供の子育てと似て
いるところがあるのかな〜と
思っています。 (*^_^*)
フローラ
2006/11/19 11:37
プーチョコさん ヽ(^o^)丿
こんにちは〜
コメントありがとうございます。

「ゴニョゴニョ」
面白いですよ〜〜 ^m^
私達と同じように話しているん
でしょうね〜

「そ〜なの そ〜なの〜」と
相槌を打つと、長〜く話して
いますよ〜 (^^ゞ
フローラ
2006/11/19 11:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆ ランキング不参加 ☆ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
画像



☆ 2009年 2月23日に
おすすめブログとして
トイ・プードル Diaryが
紹介されました (*^▽^*)
『 ゴニョ ゴニョ 語 』 トイ・プードル Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる