トイ・プードル Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒート時のストレス

<<   作成日時 : 2006/11/03 18:22   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

フローラは、身体の変化が気になり
とてもストレスを感じるようです。

たとえば・・・

陰部の肥大と匂いが気になるようで、
クルクル回ってしまいます。
フローラの仕草から想像すると・・・
「 なに これ? いやだ〜〜! 」って
感じです (><)

そして、ク〜ンクン 切なく鳴きます。

私達(人間)は、身体の仕組みを理解して
変化を受け入れていますが、
わんこは、突然の変化に戸惑っている様子。
親子で暮らしていれば、母親(犬)が教えて
くれることかもしれないけれど・・・
小さい時に離されてしまっているので、
「なんで? どうして?」と思うのは
当然のことかな〜と思います。

画像

       ひなたぼっこ 暖かいね。

時々、「大丈夫だからね」と抱きしめて
落ち着かせるようにしていますが、
気になり始めると・・・
クルクル ク〜ンクンの連続です。

今回は、3回目なので 以前よりは
落ち着いてきた感じですが、
ク〜ンクン鳴かれてしまうと
こちらまで切なくなってきます。 

あとは、イライラするのか
ガリガリと穴掘りを始めたり・・・ (^^ゞ
音にすごく敏感になります。

ストレスとは違いますが、
普段よりも『 甘えっこ 』にもなります。

ストレス発散も兼ねて「抱っこ散歩」や
好きなおもちゃで一緒に遊ぶように
していますが・・・
常にストレスはあるようです。

それほどストレスを感じない仔もいれば、
フードも水も受け付けなくなってしまう仔や
擬似妊娠でぬいぐるみをお腹に抱く仔も
いるそうですよ。。。

わんこは、本当に繊細ですね。。。


プードルのランキングに参加しています。
可愛いプードルちゃんが、いっぱいですよ〜
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
   
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ      ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
         いつも 応援ありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ〜。
擬似妊娠っていうのも聞いたことありますが、そうかぁ、ぬいぐるみを育てちゃうのね〜。
ワンちゃんってホント、繊細なんですね。

やはり、春と秋がヒートになる時期多いのかな?
凛(7ヵ月半)も、まもなく初ヒートを迎えると思うので、こちらの記事を参考に飼い主が「オタオタ」しないようにしなくちゃ・・・
hayuu
2006/11/04 10:03
さっそく来ちゃいました〜!!
"フローラ"はトイプーちゃんの名前やったんですね(^^)
かわいい〜〜〜♪♪

うちのうーちゃんは擬似妊娠で母乳まで出ましたよ!!
お腹は大きくならず母乳だけ(笑)
わんこって不思議ですよね〜

これからもちょくちょく遊びに来さしてもらいますねぇ♪
えみごん
2006/11/04 18:47
hayuuさん \(^o^)/
おはようございます〜
ぬいぐるみ・・・
フローラは、まだ 無いんですが
ボールなども抱えるそうですよ〜
可愛いらしい姿ですが、きっと
切なくなっちゃいますね。。。

ヒートの時期も其々で・・・
真冬だったりと、わんこによって
違うみたいですよ〜 (^○^)

凛ちゃん、もうすぐですねっ!
初ヒート お赤飯でお祝いですね
(*^^)v
フローラ
2006/11/05 07:43
えみごんさん \(^◇^)/
遊びに来てくださって
ありがとうございます〜
嬉しいです〜 (*^_^*)

うーちゃん、擬似妊娠で母乳!
母乳まで出ちゃうんですか〜(@_@)
うわぁ〜 本当に不思議ですね〜

我が家は、フローラが初めての
わんこなので・・・
まだまだ、わからない事が多くて
えみごんさんと、わんこの話が
たくさんできると嬉しいです〜
お友達になってくださいねっ!

また、遊びにいらしてくださいね
私も遊びに行きますね〜 (^○^)
フローラ
2006/11/05 07:45
ヒート時のストレスは見ていて辛いものですよね〜くるみもかなりのストレスを感じているようで、何とかしてあげたいけど、どうしょうもないですよね。
でも、ヒート時に食欲が出るなんて、いいですね★くるみは、かえって食欲が落ちるようで・・・
のりりん
2006/11/05 08:25
クンクン鳴かれると、どうしらいいかわからなくなりますよねー!
パールは5ヶ月を過ぎてもう少しでヒートがやってきます。初ヒートになるのでストレスがたまらないようにしてあげたいと思います。
aya
2006/11/05 09:55
う〜ん、わかります。
「辛いんだろうな〜」と思うと、こちらまで辛くなりますよね。
説明してあげたくても出来ないし、どう辛いのか?どうして欲しいのか?も聞いてあげたいけれど、それも無理だし・・・。
無理はわかっているんだけれど、ワンコが話しが出来れば良いのに・・・なんて本気で思ったりします。

助けてあげる事が出来ない事で辛いのですが、穏やかに過ごせる環境を整えてあげて、優しく見守ってあげたい時ですよね。

フローラちゃんママは愛するフローラちゃんの為にきちんと勉強していて感心&見習わなきゃ・・です。
kazubo
2006/11/05 15:57
のりりんさん \(*^_^*)/
くるみちゃんもストレスが・・・
見ていて切なくなってきますよね
何かで発散出来ればいいけれど
なかなか難しいですよね〜

わんこにもアロマ効果があるようで
ユーカリやラベンダーなどが
落ち着いて良いそうですよ〜
フローラは石鹸の香りが好きかも
しれません (^-^)
少〜し 落ち着いたような気が・・・

食欲が落ちる仔、多いみたいですね
くるみちゃん、もともと少食だから
もっと心配になっちゃいますね。。。
フローラ
2006/11/06 12:36
ayaさん \(^○^)/
パールちゃんも、
そろそろなんですね〜
まだ、赤ちゃんだと思っていても
早いですよね〜 (*^_^*)

お散歩が制限されてしまうのが
可哀想ですよね・・・
広い庭で遊ばせてあげられると
いいんですが、我が家は無理。。。
30分でも1時間でも貸切ドッグラン
があるといいですね〜
( おむつOKの (^^ゞ )

ストレスが溜まらないように
してあげたいですね〜 (^-^)
フローラ
2006/11/06 12:38
kazuboさん \(*^O^*)/
私も、フローラと話したいな〜と
思いますよ〜 U^o^U
ヒートの事も説明してあげたい
ですよね (^-^)

『 穏やかに過ごせる環境 』
本当にそうですね。
わんこは自分で何かを選ぶ事が
できないですものね。。。
「腰が痛いから、もっとフカフカを
買ってこよう」って買い物に行く事
もできないし・・・ (^^ゞ

いえいえ・・・
わからない事ばかりで。。。
もっと、ドンと構えられるように
肝っ玉 母さん(笑)になりたいです。
フローラ
2006/11/06 12:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆ ランキング不参加 ☆ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
画像



☆ 2009年 2月23日に
おすすめブログとして
トイ・プードル Diaryが
紹介されました (*^▽^*)
ヒート時のストレス トイ・プードル Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる