トイ・プードル Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬を飼うって素敵ですか?

<<   作成日時 : 2006/12/14 10:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

私は、ずっと前から犬を飼いたくて
新居を選ぶ時は「ペット可」のマンションが
条件でした。

主人は、子供の頃に猫を飼っていたので
・ 動物を飼うことの大変さ
・ 可愛いだけでは、一緒に生活できない が
よく わかっていて・・・

入居前に二人で
「どんな 犬種がいいかな〜」と話している時も
「そ〜だね〜〜」と言いながら・・・
「最後まで面倒みれる?」
「家具とか壁、壊されるかもしれないよ?」と
何度も、私に聞いてきました。

念願のマイホーム・・・
家具は新しいものを揃え、壁紙も真っ白
仔犬の時は、粗相もあるし テーブルの足を
かじられた なんて話も聞くよね。。。
「破壊されるのか〜 (T-T)」
でも、「わんこと生活したい!」という
気持ちの方が強くて・・・
二人でペットショップへ出かけたり
ネットや本で、選び方や飼い方の記事を見たり
していました。

入居の時に、わんこも一緒にと思っていたけれど
手続きや引越し、役員の仕事などでバタバタして
フローラを迎えた時には、1年が過ぎていました。

生後 48日のフローラは、
本当に可愛くて天使のよう ( 寝ている時は )
迎えた当初は、理想と現実のギャップもあったけど
今は、元気に育ってくれてよかった と
心から思います。( 新米 母 なので (^^ゞ )


犬を飼うってステキですーか? 』は、
東京都福祉保健局健康安全室
環境衛生課動物管理係 で作成された本です。

画像


絵が可愛く読みやすい本なので
是非、お時間のある時にゆっくりと最後まで
読んでいただけると嬉しいな〜と思います。


実家へ行くと、父も母もフローラのことを
とても可愛がってくれますが・・・
父親は子供の頃、シェパードを飼っていたので
「フローラは、番犬にはなれないな〜」と
言われてしまいます。
番犬どころか、優しい人&おやつには
ホイホイついて行ってしまいそう。

警備は担当しているけど、いざという時には
「パパ ママ お願いね!」と隠れちゃう
そんなフローラですが・・・大切な家族です。


『 プードル 』のランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆
 ↓ 
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ      ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
         いつも 応援ありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか暖かい気持ちになるお話ですねぇ
(^^)

ワンコを飼うって、本当に大変ですよねぇ(^^;

でも、悲しい事や嬉しい事があってワンコから教えてもらう事も多々あります。

教えてもらって少しずつ自分も成長出来る気がします(0^−^0)

かけがえのないパートナーって気がします(*^−^*)
パジコママ
2006/12/14 12:23
最近増えてきたようですが、まだまだコチラでは「ペット可」マンションは多くないようで、隠れて飼っているご家庭の話もチラホラ耳に入ってきます。
「吠えちゃダメ!」と強いるのは人間のエゴですよね・・・(T_T)
ワンちゃんを家族として大切に思えば、そんなことできないはずなのに・・・と、とても悲しく思うことがあります。
フローラさんの様に、よくよく考えてワンちゃんを迎えて欲しいと思います。

我が家も半年の話し合いの結果、凛を迎えたわけですが、凛の成長と共に私たち夫婦も一緒に成長しているように思えます。
今では、大切な家族のひとりです(*^_^*)
hayuu
2006/12/14 16:41
ワンコっていつのまにか
大切な家族になってますよね(´∀`)
私なんて大がつくほど犬嫌いだったのに
今なんてワンコまみれですから(笑)
理想と現実は確かに違うけど
それ以上のものがある気がします(^^)
犬を飼うってステキですよね♪♪♪
えみごん
2006/12/14 18:35
フローラちゃん、48日で〜!早くやってきたんですね★というくるみも54日でしたけど。対面の瞬間を今でも鮮明に覚えてます。
今では、ワンこなしでは考えられないですよね!
ワンコと一緒に、冷や汗かいたり、笑ったり、そんな生活に一生懸命になれるって、やっぱり素敵なのかも(*^_^*)
のりりん
2006/12/14 19:41
フローラちゃんを迎えるに当たっての心の準備と責任の覚悟、きちんと勉強してからその日を迎えたフローラちゃんママとパパさんに、感心しきりで読ませて貰いました。
日々フローラちゃんを大事にして、心配して、きちんと向合っているフローラちゃんママ夫妻を見習わなきゃ・・・と思っていましたが、フローラちゃんを迎える前から、きちんとだったんですね。
我家の場合Cocoを迎える時は偶然とちょっとした勢いがあっての事でしたから、他の子と違うとこだらけのCocoに戸惑いだらけでした。未だに戸惑わせてくれる我家の昼行灯ちゃんが可愛かったりするんですが^^。
ワンコの性格等等はそれぞれですが、飼う人間の心持ち、無責任な事だけはしないで欲しいですよね。
kazubo
2006/12/14 20:45
うちも私が犬を欲しくって、ほとんどひとりで関東中(中は大げさかな(笑))を探したのよ〜。夫は近くのペットショップは付き合ってくれたけどね。
フローラちゃんと出会ったときのお話が聞きたいな♪やっぱりこのこだ!って思いましたか?
私たちがそれぞれのワンコとは運命的に出会ったんだよね、きっと。
私もそのうち、ぷぅとの出会いを書きたいな〜って思っているの。
出会えたことに感謝の日々ですよね♪



ECO
2006/12/14 22:58
パジコママさん \(^o^)/
コメントありがとうございます

小さな命を預かるっていう事ですものね・・・(^-^)
元気な時は安心ですが、
病気の時は心配で心配で…
家族(人間)と同じですよね。

私も、フローラから・・・
たくさん教わりました。
本当に、かけがえのないパートナーですねっ  U^o^U
フローラ
2006/12/15 11:42
hayuuさん \(^◇^)/
コメントありがとうございます

そうですね…
隠れて飼うのは、お互いに
ストレスが溜まって大変だと思います。。。
「吠えちゃダメ!」は 
難しいですよね〜 (><)
「ペット可」でも、深夜のワン
ワンはご近所に申し訳なくて…
神経質になってしまいます。
犬の本能とわかっていても…
「ダメだよ シ〜」って言ってますぅ〜〜 (T-T)

初めは戸惑う事が多いけれど…わんこに教えたり教えてもらったりで、一緒に成長していますよね〜 (o^―^o)
毎日が楽しいですね♪
フローラ
2006/12/15 11:51
えみごんさん \(*^_^*)/
コメントありがとうございます

えみごんさんが犬嫌いだったなんて信じられないですよ〜
今は、5わんちゃんのママ
とっても幸せですね〜 (^○^)

今は、理想って何?と思います。元気に遊んで側にいてくれれば、それでいいな〜って (*^^)v
はい!
犬を飼うってステキですよね
フローラ
2006/12/15 11:58
のりりんさん \(^○^)/
コメントありがとうございます

今は、生後 60日以上…と
決まったようですが・・・
以前は早かったですよね〜〜
くるみちゃん 54日 (^○^)
ヨチヨチ歩きですね〜 ^m^

わんことの生活は考えさせられる事も多く悩む時もあるけど… 
一緒に笑っている時間の方が
はるかに多いですよね〜♪
一生懸命になれるって素敵です ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
フローラ
2006/12/15 12:02
kazuboさん \(*^O^*)/
コメントありがとうございます

いえいえ・・・そんな・・・
自信が無かったのと
心配症の性格から、あれこれと情報収集しましたが・・・
ミニ怪獣フローラを迎えたら
十人十色で教科書通りにはいかないものだ…と実感しました〜 (^^ゞ

わんこを迎える時って・・・
ビビッと感じるものがありますよね〜 (*^^)v
kazuboさんもパパさんも
とっても大切にされていて
Cocoちゃんも Popoちゃんも
幸せですね〜 (*^_^*)  

そうですね。
責任をもって愛情をかけて
幸せに暮らしてほしいですね。 (^○^)
フローラ
2006/12/15 12:12
ECOさん \(~o~)/
コメントありがとうございます

ECOさん、行動的ですものね
うんうん、関東中は本当だと思いますよ〜 ^m^

フローラを抱っこした時に
洋服をペロペロ舐められて…
も〜 愛おしくて〜〜
『 私が守らなくては! 』って
なりました。 (^^ゞ
もしよかったら 短いですが…
7月25日の記事に少し書いています〜 (*^^)v
生後40日の写真もあります〜

運命の仔ですよね〜♪
ぷぅちゃんとの出会い・・・
是非、伺いたいです (^○^)
感謝と感動の日々・・・
幸せだな〜と思います ☆
フローラ
2006/12/15 12:17
ご協力のお願いm(_ _)m
http://www.heathermillsmccartney.com/petition.php
ポールマッカートニー婦人のアジア犬猫毛皮貿易反対署名
http://orionza.blogzine.jp/fuwafuwasan/2005/11/post_4090.html (訳)
悲惨な 犬猫毛皮について 多くの方々に知ってもらいたい 
http://blogs.yahoo.co.jp/bsmqvkmwn/2082939.html
あなたの買う 「たった1枚」 が、次の動物が殺される循環となります。
不愉快でしたら 
削除くださいませm(__)m 犬猫好き
mm
2007/01/17 01:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆ ランキング不参加 ☆ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
画像



☆ 2009年 2月23日に
おすすめブログとして
トイ・プードル Diaryが
紹介されました (*^▽^*)
犬を飼うって素敵ですか? トイ・プードル Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる