トイ・プードル Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS わんこの歯磨き

<<   作成日時 : 2007/01/07 18:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

仔犬の時から、
少しづつ歯磨きをしてきたけれど・・・
きちんと磨くのは難しいですね〜

画像

       新兵器  体験中〜

青りんご味の歯磨きペーストをつけて
「歯磨きは美味しくて楽しいね
なんていう雰囲気をかもし出しても
青りんごだけをペロリと舐められて
後は、イヤイヤ 
歯磨き嫌い〜〜 (><)

画像

       嫌だって言ってるのに〜

以前、子供用の歯ブラシを与えたら
気に入って、一人でカジカジ・・・
大好きなおもちゃになったものの
柄の部分がすぐにボロボロになって
回収〜〜

その後、ブラシがたくさん付いている
歯ブラシおもちゃを買ってみましたが
やはり、プラスチック部分の損傷激しく
やむなく回収〜〜

ブラシの毛をかじるのは大好きだけど
奥歯をゴシゴシされるのは大嫌い。。。
わんこも『 歯が命 』なのに
最近、奥歯の歯垢が目立つようになって
きちゃいました。 (T-T)

先日、健康診断を受けた時に
先生に診ていただきましたが、
付いてしまった歯垢を歯磨きで
落とすのは難しいそうです。

もし、綺麗に歯垢を取りたい時は
獣医さんにお願いすることになり
全身麻酔で日帰りか1泊の入院。
費用は、約10,000円〜15,000円
(動物病院によって費用は異なります)

これ以上、歯垢が付かないように
根気良く歯磨きを続けてみてくださいね〜
とのお話でした。

短時間で効率良く磨ける方法は無いかな?
と考え・・・浮かんできたのが
人間用の超音波電動歯ブラシ
1秒間に160万回もの振動で歯垢を除去する
優れものです

画像

     超音波電動歯ブラシ( 人間用 )

画像

     
私達も欲しくて、私達用とフローラ用を購入
振動が心配でしたが・・・
特に怖がる様子も無く、軽く歯に当てる
だけでいいので歯茎を傷めることなく
使えそうです。
( 音も振動もソフトです )

歯磨きペーストも酵素入りの商品に
替えてみました。
モルトフレーバーにしましたが、
美味しいみたいですよ〜

画像


みなさんのお家では、
わんこの歯磨き
どのようにされていますか〜?


『 プードル 』のランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆
 ↓ 
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ      ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
         いつも 応援ありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜^^。
我家は歯磨きしてません。小さい頃やってたのですが嫌がり方が半端じゃなくて。
そこで、デンタル用のボーンや時々ガチゴチのフードを上げていて5年、未だに歯は綺麗だと先生に言われてるので安心してるのですが・・・。
フローラちゃんは超音波電動歯ブラシですか〜。凄いですね。歯の間まで超音波の振動で・・は、ワンコ用まであったとは知りませんでした。
嫌だっていってるのに〜の顔は・・・嫌〜の最中のフローラちゃんには悪いけど、じっと我慢顔も可愛い〜♪
大事な歯なので大事になる前にキチンとしてあげたいですよね。家ももっと考えないとダメかな〜?
kazubo
2007/01/07 21:48
こんばんわ〜★
うちも特に歯磨きはしてないです。
いろいろ試したけど嫌がるし続けても
効果はそれほど感じないしで・・・↓

2年程前に、最近もCM中の
歯垢が付きにくいドッグフードに
変えてから茶色かったたろちゃんの歯が
見る見る白くなって、それ以降
目立った歯垢もなく歯磨きガムとかで
済ましてしまいます。

らんパパはこないだの去勢手術のときに
軽い気持ちで歯石除去してもらいました!
麻酔代は1度で済むので歯石除去は
半額以下でやってくれましたが、先生が
除去前後の写真を撮ってくれてて
口にチューブを入れられて(2,3日は
ワンと言うのも痛かったみたいです;)
とても痛々しい光景だったので
可哀想な事をしたな・・・と反省しました↓
予防が大事ですね!!
えみごん
2007/01/07 23:12
わ〜♪アルバムにアデッシュが出てますぅ〜アリガトウございますっ^^

フローラちゃん歯磨きちゃんとしてエライですね!ウチは…全くやってません(-_-;)
最近歯石が付いてきて気にはなっているんですけど…やっぱりやったほうがいいですよねぇ〜
伝道歯ブラシですか!なるほど〜ウチも始めてみようかしら、歯みがき^^めっちゃイヤがるだろうなぁ〜(^_^;)
まつきち
2007/01/07 23:13
ワンちゃん用の電動歯ブラシって
あるんですか!!ペーストまで!
フローラちゃんはじっとして
お利口ですね〜。偉い、偉い☆
振動が気持ち良いのかな〜♪
人間もワンちゃんも予防は大事ですね。

かむこま
2007/01/08 08:40
kazuboさん \(^o^)/
おはようございます〜

歯磨き、嫌がりますよね〜
Cocoちゃん綺麗でいいなぁ〜☆
フローラは、まだ1歳なのに…
歯が茶色くなってきて「大変だぁ〜!」と焦っております (^^ゞ

ごめんなさい (><)
書き方が悪かったです〜(^^;
これは人間用の歯ブラシで、
私達とフローラ用の3セットを
購入しましたぁ〜
ブラシが小さめなのでフローラにも使えるかな〜と思って ^m^
嫌〜の顔、すっかり情けなくなってますね〜 (≧m≦)

Cocoちゃんは、大丈夫ですよ〜
獣医さんに「トイプーは歯が弱いからね〜」と言われたので・・・
犬種によっても歯垢の付き方が違うのかな〜と思いました。
フローラ
2007/01/08 10:46
えみごんさん \(^◇^)/
おはようございます〜

歯磨きしてるからピカピカ〜☆とはいかないものですね〜(><)

フローラはモイストタイプのフー
ドなので付きやすいんですね〜
カリカリタイプを食べて欲しいけれど、ドライフードは合わないみたいで数日しか食べないんです…
歯磨きガムは動物病院に置いてある商品ですか?(ベジタルチュウ)一度 試しに与えてみたんですが、ベジチュウは食べないんですよ〜 (^^ゞ
お勧めの商品があったら教えてくださいね〜 (*^_^*)

らんパパちゃん、
歯垢除去されたんですね〜
手術の時に一緒に…って多いみたいですよね (^-^)
そっかぁ〜
2〜3日痛みがあるんですね(T-T)
教えてくださってありがとうございます。
らんパパちゃん、頑張ったねっ!
フローラ
2007/01/08 11:08
歯磨き、頑張ってますね〜フローラちゃん、嫌がりながらでも、電動ハブラシOKなのですね!くるみはハブラシは嫌がりト度がひどく無理なので、もっぱら、布で拭いています。気休めにしかならないのでっすが^_^;
のりりん
2007/01/08 11:30
まつきちさん \(*^_^*)/
おはようございます〜

可愛いお写真、U^ェ^U
ありがとうございました〜☆
早速、UPさせていただきました

綺麗に磨けてなくて… (^^ゞ
アキレスなど硬い物も食べさせているんですが、真っ白の歯を維持するのは難しいですね〜 (T-T)
獣医さんも、歯磨きが出来る仔は少ないですよ〜と話していました
口の中に歯ブラシが入らない時は『液体のジェル』があるので…
奥歯に数滴落としてあげるといいそうですよ〜 (*^_^*)
フローラ
2007/01/08 11:36
かむこまさん \(^○^)/
おはようございます〜

ごめんなさい (><)
書き方が悪かったです〜 (^^;
これは人間用の歯ブラシなんです
( 記事、修正しました〜! )
ペーストは、わんこ用ですよ〜☆
チキン味などもあり・・・
わんこ好みのお味で、少しでも
歯磨きが出来るようにと工夫しているみたいですよ〜 ^m^

一番上の写真は、もう諦めて…
「早く 終わらせてね〜」の顔
なんですよ〜 (^^ゞ
ここまで落ち着くまでに・・・
ジタバタの抵抗&ソロソロ〜の
逃亡ありのフローラです (~_~) 
フローラ
2007/01/08 11:55
フローラのイヤイヤの顔が可愛いくて・・
思わず笑顔になってしましました^0^

超音波電動はブラシか〜〜!
スゴイ!ちゃ〜んと磨かせてくれて
お利巧さんだね!

マリンは歯ブラシだとどうもガジガジしちゃうので
指サックタイプのゴムのブラシとガーゼ
を使って普段は歯ブラシしてます。
それでも歯石は少しずつ溜まるので
人間用のデンタルケアーセットのスケーラーでカリカリ表面だけ落としてます。
セットにミラーも付いてるから奥歯もチェックできるよ!
マリンは少し嫌がるけど「待て」っていって
やってます・・・匂いが気になる時は液体ジェルで落としてますよ〜!
もう5歳だから奥歯は結構きになるんだ〜!
あとはデンタルスティック(コエンザイムQ10入り)をおやつの時に食べさせてるよ。
嫌がるけど歯ブラシって大切だもんね!
フローラは新兵器で頑張ってるから
エライぞ〜〜♪

家も試してみよっかな〜^0^
マリンママ
2007/01/08 19:31
うちは、アンナとピーチが2枚歯なので
汚れやすいし、口も臭くなります。
気にはしてるけど、なかなかやってあげられてません(汗!)
うちも 頑張ってやってあげなきゃ(#^.^#)
テニぷりママ
2007/01/08 23:06
以前は人間の赤ちゃん用歯ブラシを使っていましたが、最近は指人形みたいな歯ブラシで磨いています。
ぱぴはあまり歯磨きをさせなかったのでやはり歯垢がついてきています。
もっと赤ちゃんのときからの習慣にすればよかったと後悔してます。
でも歯垢を落とすのに全身麻酔をしなくてはならないと聞くと考えちゃいますね。
aya
2007/01/08 23:17
こちらこそゴメンナサイです!
記事をちゃんと見ないで、早とちりしてました…。最近はワンちゃんグッズが充実してるので(と勝手に思っているので)人間並みのものがあっても不思議じゃないです。
フローラさんにご迷惑お掛けしました。
かむこま
2007/01/09 04:00
のりりんさん \(*^O^*)/
おはようございます〜

怖がるかな〜と思ったんですが
意外に平気で、歯ブラシと同じ
イヤイヤ度なので続けていこうと思っています〜 ^m^

布で拭いてあげるのも・・・
歯茎のマッサージにもなり効果があるそうですよ〜♪
(獣医さんが話してました〜)
フローラ
2007/01/09 11:02
マリンママ \(~o~)/
おはようございます〜

イヤイヤの顔、主人が「寝起きのボ〜っとした顔みたいだね〜」って言ってたよ〜 (^^ゞ

マリン、綺麗な歯だったね〜☆
マリンママ、いつも頑張って
お手入れしてるもんね〜
奥歯は難しいね・・・(><)
スケーラー、なるほど〜!
マリン、おりこうさんだぁ〜

デンタルスティックの商品名
教えてねっ!
コエンザイムQ10入りは惹かれるよ〜
身体に良いものを食べさせたいもんね〜 (*^_^*)
フローラ
2007/01/09 11:15
テニぷりママさん ヽ(^o^)丿
おはようございます〜

アンナちゃん、ピーチちゃん、
2枚歯なんですね〜
歯磨き難しそうですね〜 (^^;

わんこは歯磨きの意味が分からないから「なにするの〜?」と思いますよね。。。(><)
フローラ
2007/01/09 11:22
ayaさん \(^o^)/
おはようございます〜

指人形みたいな歯ブラシ、
使ったことがありますよ〜♪
でも、我が家のは・・・
パピー用でゴム製 (^^ゞ
『 歯磨き出来るかな〜? 』の
一番初めの時に遊びながら使ってました〜 (^-^)

そうですね・・・
歯垢除去は、個体差がありますが
かなり時間がかかるそうですよ〜
全身麻酔なので除去後の様子を見て…心配な時は 1泊する事もありますとのお話でした〜 (><)
フローラ
2007/01/09 11:30
かむこまさん \(^◇^)/
おはようございます〜
コメントありがとうございます。

いえいえ・・・
私が「わんこ用」と書いてしまったので…わんこ用もあるんだぁ〜と思いますよねっ (^^ゞ
そうなんですよ〜
ショップには、ほんとに様々な
グッズがあって…人間並みです〜
ただ、お値段が…人間の物に比べて 2倍 3倍…と高いのが・・・
もっと、リーズナブルになってくれると嬉しいです〜 (*^_^*)
フローラ
2007/01/09 11:42
一度付いてしまった歯石は中々取れないんですよねぇ(><)

パジルも2年前に歯石取りをしてもらったんですが・・・それから毎日病院で頂いた歯磨き液で磨いてても、磨き方が下手なのか?今回手術の時歯石取りもした方がって言われちゃいました(; ;)

フローラちゃん、嫌って思っても大人しくやらせておりこうさんよぉ(0^−^0)

嫌がってるお顔も可愛い〜(*^−^*)
パジコママ
2007/01/09 12:17
こんにちは。
ワンコも歯磨き大事ですよ。
電動歯ブラシで磨くなんてすごいですね。
歯磨きでワンコの寿命は変わるのです。
歯科雑誌でも取り上げられています。
指にガーゼをまいて擦るだけでもO.K
人間の食事を与えない事が第一ですね。
らんこ
2007/01/09 14:11
パジコママさん \(*^_^*)/
こんばんは〜

パジルちゃん、歯垢取りをした事があるんですね〜 (^-^)
毎日、磨いていても・・・
奥歯や歯の裏側は、難しいですよね。。。(T-T)

も〜 渋々ですよ〜 (^^ゞ
急に、おちょぼ口になって…
大きく開けてくれないのが困ります〜 (><)
フローラ
2007/01/09 17:43
らんこさん \(^○^)/
こんばんは〜

歯磨きでワンコの寿命は変わる…
そうなんですかぁ〜 \(◎o◎)/
頑張って歯磨きしないと!!
ですね〜 (*^^)v
教えてくださってありがとうございます。 (^-^)

人間の食事を与えない・・・
私達の食べ物は糖分も塩分もいっぱいで、しかも軟らかいですものね〜 (><)
虫歯になりやすいですよね(^^ゞ
フローラ
2007/01/09 18:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆ ランキング不参加 ☆ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
画像



☆ 2009年 2月23日に
おすすめブログとして
トイ・プードル Diaryが
紹介されました (*^▽^*)
わんこの歯磨き トイ・プードル Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる