トイ・プードル Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨシ!

<<   作成日時 : 2007/01/14 09:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

先日の夜・・・
フローラにデンタルスティックをあげようと
思って用意していると・・・
主人が歯ブラシを持ってきてくれたんです。
家で歯磨きをする時は、
どちらかが 「歯磨き〜♪」 と歯磨き粉を付けた
歯ブラシを二人分用意しています。
(歯磨きタイムになったら相手の分も持ってくる)

で、いつもなら 「ちょっと待ってて〜!」 と
フローラのおやつ優先なんですが・・・
この日は、歯ブラシをパクッと咥え
コングにスティックを詰め詰めしてました。

歯ブラシを咥えてしまうと・・・
習慣から磨きたくなるんですね〜 (^^ゞ
詰め詰め作業&歯ブラシ ゴシゴシを同時進行
たいした作業ではありませんが… (^^;

それを見つめる真剣な眼差し
「 おやつ まだですか〜? 」
しっかり、待てをしています。

はい! 出来たよ〜!
フローラ お待たせ〜 ( 心の中で )
『 ヨシ! 』

フローラ ・・・・・

あれ? 何で食べないのかな?

もう一度、『 ヨシ! 』

フローラ ・・・・・
首を傾げ、不思議そうな顔で私を見ています。
そ〜なんです。
少〜し、歯磨きをしてしまったので
『 ヨシ! 』の発音が 『 ヨヒ! 』
フローラには、別の言葉に聞こえて
???だったんですよ〜

数回、『 ヨシ! 』に挑戦しましたが
フローラは、固まったまま。。。
主人に助けを求めて 『 ヨシ! 』 と
言ってもらったけど・・・
同じ様に歯磨き中なので上手く発音できず
『 ヨヒ! 』

こりゃ〜 ダメだぁ〜と
慌てて、口をブクブクして戻り
正しい発音(笑)で 『 ヨシ! 』

フローラ、やっと・・・
美味しそうにスティックを食べ始めます。
ふぅ〜〜

画像


以前、わんこの名前を適当に呼んでも
喜んで走ってくるという話しを聞いた
ことがありますが、
(例えば、フローラをフローナとか…)
とんでもない!
よ〜く 聞き分けているんですね〜

このことがあってから、
もう一度、歯磨き中に 『 ヨシ! 』と
言ってみましたが同じ反応でした。
その時は、ここで食べようね〜の
手で軽くトントンの合図をしてあげたら
喜んでトントンの場所へおやつを持っていき
食べていました。

ここで、また気づいたこと〜
コマンドの時の指の合図って大事なんだぁ〜
「静かに〜」の時の、指を立てて「シ〜」も
「シ〜」だけで有効な時ありますよね〜
(言葉を発してなくても分かってくれる)

「ここで食べようね〜」のトントンが
こんなところで役に立つとは思いませんでした。
言葉が違っていても手の合図が同じであれば
わんこは動けるという記事を以前 読みました。
英語のステイ (Stay)で教わったわんこも
手の合図が同じであれば日本語のマテでも
OKだそうですよ〜

わんことの生活は、新たな発見も多くて
楽しいですね
『 ヨヒ! 』の話が長くなって・・・
ごめんなさ〜い でした (^^ゞ


『 プードル 』のランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆
 ↓ 
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ      ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
         いつも 応援ありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
一回覚えると、忠実に対応するワンちゃん!本当に賢いですね☆デン助を飼い始めてから、日々驚きと楽しさを感じます♪
『お手』をマスターして、『おかわり』を教え始めたのですが、「右手じゃないよね?どうしよう?」と戸惑っているデン助を見て、聞き分けられるんだと!感動しました(●^o^●)
フローラちゃんは、本当に沢山の事を覚えているんですね(^o^)♪フローラさんとの信頼関係が想像できます☆
私も、フローラさんみたいに良い関係を築けるよう過ごしていきたいです(#^.^#)
瑛瑠マミー
2007/01/14 13:12
フローラちゃん、なまら賢い良い子だね(^−^) わんこは、ちゃ〜〜んと!人間の言葉を聞き分けてますよね!
ジャックにも、よく実験してます(笑)
ご飯を前にして・・・『女子!』とか『よし・・子さん』とか・・・一瞬、反応するけど何とか、ストップしてます(笑))
ちなみに、コロンの『待て!』で待てる時間は・・・30秒です(笑) あと・・・待て!の時に、指を一本、立てる仕草をしていると・・・指の合図だけでも理解してくれるみたいですよ〜。
jack
2007/01/14 18:26
フローラちゃん賢いね〜^^
手だけでも分かってますよね〜
たろちゃんは伏せと言わなくても
地面を指差すと伏せしてくれます^^
何より、5っぴきもいて
みんながそれぞれ自分の名前を
認識してることに飼い主も
ビックリしてます(笑)
んで、爪きりの時だけ名前を呼んで
おいで〜と言っても来ない事にも
ビックリします。。。笑
えみごん
2007/01/14 19:11
こんばんわ〜^^
フローラちゃんママ&パパさんの『ラブラブ歯磨きタイム♪』にニヤニヤしちゃいました^^。ご馳走様で〜す♪
歯ブラシを口にくわえると他の事が出来ない・・・私もですよ〜^^。口にくわえたまま何かしてる内にどんどん口の中が唾液だらけになってしまい・・・ダメだこりゃ!と始めからやり直しになっちゃう><。
『ヨヒ』だと待ってるフローラちゃんは本当に賢いですね〜。Cocoだったらどうなるだろう?我家の『ヨシ』は指の合図付きだから食べちゃうだろうな〜。余りに遅い『ヨシ』には震え出しちゃうし、それでもダメなら盗む(笑)から^^。でもTVでやってた「『ヨシ』・・・子ちゃん」「『ヨシ』・・・雄くん」のフェイントを真似したら、『ヨシ』で食べようとして「・・・子ちゃん」を聞いてズッコケながら我慢したので、守ろうとする気持ちはあるのかも(笑)
フローラちゃんのお利口さんぶりは毎回感心です。フローラちゃんときちんと接してるママ&パパがフローラちゃんに伝わってるんですね。見習わないと我家。
kazubo
2007/01/14 22:16
今日はコメントありがとうございました!フローラちゃんかわいいですね!
ミニーちゃんの服アムともお揃いデス!
よっしー
2007/01/14 22:37
ご夫婦での歯磨きタイム。。。
ほのぼのしちゃいました・~ヾ(゚ー^*)
そして、フローラちゃんの「ヨシ」!!
フローラ家の優しさが
ホンワリと伝わってきちゃって
しあわせ〜な気持ちになりました。

ごちそうさまです。。。。
なま
2007/01/14 23:19
瑛瑠マミーさん \(^o^)/
ありがとうございます♪

デン助ちゃん、
『お手』をマスター凄いです
言葉を聞き分けて考えている姿、愛おしいですよね〜^m^
デン助ちゃん頑張ってますね

フローラのお手=ちょうだい
は、大人になってから教えた
ので未だに微妙〜ですよ〜
『おかわり』は未知の世界です (^^ゞ
フローラ
2007/01/15 09:15
jackさん \(^◇^)/
ありがとうございます♪

『女子!』と『よし・・子さん』
う〜 悩むところですね〜
ちゃんとストップしていて偉いです〜 (*^_^*)

指の合図は大切ですねっ☆
わんこは、私達の行動を…
よ〜く見てますものね〜
たまに「家政婦は見ていた!」って思うぐらい、しっかり見られている時も〜 (^^ゞ
フローラ
2007/01/15 09:35
えみごんさん \(*^_^*)/
ありがとうございます♪ 

『 地面を指差すと伏せ 』
すごいです〜 ^m^
たろちゃん、偉いなぁ〜

そうですよね〜☆
迷わず自分の名前がわかるのも凄いです♪
嫌な時って来ないですよね〜
ちゃんと覚えているんですよね〜 (≧m≦)
フローラ
2007/01/15 09:42
ぷぷぷ(笑)

ヨヒには笑っちゃいました(^^;

でも、ちょっとお写真のおやつ気になるので(汗)おせっかいかと思いますが書かせて頂きますねぇ(><)


dog1で少し前に気になる記事を発見しました!

天然成分の甘味料である『キシリトール』が愛犬の寿命を縮める恐れがあるというのです。

キシリトールと言えば、シュガーレスガムを真っ先に思い浮かぶけれど、ワンコ用のスナックにも入っていることがあるようですね。
ハッキリした研究結果はまだ出ていないようですが、ちょっと要注意かもしれません!

http://news.ameba.jp/2006/10/wo1001_2.html
パジコママ
2007/01/15 12:24
フローラちゃんおりこうさんだ〜。
うちのコなんて。。。
しかもさくらは「陸」と呼ぶと喜んで
走ってくるし。
先日のしつけ教室でも言われましたが、
手での合図もつけると、老後耳が
聞こえなくなった時に役に立つそうですよ。実践したいな〜、と思いました。
らんこ
2007/01/15 15:12
kazuboさん \(^○^)/
こんにちは〜
ありがとうございます♪ 

ラブラブでもないんですよ〜
テレビを見ながら・・・
無言で歯磨き(話せないねっ)
フローラが膝に乗ってきて
まった〜りと終わるのを待ってます〜 U^ェ^U

kazuboさんのお家も指の合図付きなんですね〜 (^◇^)
私も『ヨシ』の合図考えよう!
も〜 『ヨシ』…子ちゃんは、
フローラもズッコケちゃいますよ〜 ^m^
Cocoちゃん、
ん?違うぞ〜と我慢したのね
おりこうさんですね〜☆
フローラ
2007/01/15 15:36
よっしーさん \(*^O^*)/
遊びに来てくださって
ありがとうございます〜
o(*^ー ^*)o

ミニーちゃん、
お揃い嬉しいなぁ〜♪
お友達になってくださいね〜
フローラ
2007/01/15 15:45
なまさん \(~o~)/
ありがとうございます♪ 

わんこって分からない時
「何て言ってるの?」と
首を傾げますよね〜 ^m^
一生懸命に理解しようと 
頑張っているんだなぁ〜
けな気だなぁ〜と思います〜
(*^o^)/\(^-^*)
フローラ
2007/01/15 16:05
パジコママさん ヽ(^o^)丿
ありがとうございます♪ 

フローラに分かるようにと
真剣に言っても「ヨヒ」・・・
笑っちゃいますよね〜 ^m^

キシリトール、
ありがとうございます。
購入後、キシリトールの記事を読み…気になっていました
(><)
そうですよね!
研究段階とは言え…慎重に選んだ方がいいですよね
ママさん、教えてくださって
ありがとうございます(^-^)
フローラ
2007/01/15 17:02
らんこさん \(^o^)/
ありがとうございます♪ 

うふふっ ^m^
さくらちゃん、可愛いですね〜
ρU^o^Uノ

なるほど〜〜
そうですよね・・・
耳が聞こえなくなることも
あるんですものね。。。
私も、早速 合図を考えて
フローラに教えていきたいと思います (o^―^o)
らんこさん、ありがとう☆
ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
フローラ
2007/01/15 17:12
仲良く歯磨きタイムがあるなんて
なんていいですねー!
ごちそうさまでした(^O^)

フローラちゃん、聞き取り
バツグンですねー!!
ウチのちび達なら、間違いなく
パクパクと食べてしまうでしょう。。。
少し見習わせたいです(^^)
aya
2007/01/15 17:14
うわぁ〜フローラさんはしっかりしつけされててエライのら〜
いろんなコマンドあるのね!頭いいじょ、フローラちゃんもすごいっ。

それより、まぁ〜やさしいパパさんね。
いっしょの歯磨きタイム♪腰に手を当ててぇ〜(あ、違うね)、でもちょっとフローラさんちの風景を垣間見れて楽しい日記でしたよ♪


ECO&PUU
2007/01/15 21:45
ヨヒ!笑 
フローラちゃん、賢いですね〜!!
くるみなら、さっさと行動開始してますよ〜。名前も適当に言っても、戻ってくると思われます。今度、散歩のときに試してみよ〜(^。^)
のりりん
2007/01/15 22:02
ayaさん \(^◇^)/
ありがとうございます♪ 

昔からの習慣で・・・
一緒に歯磨きしています〜
(^^ゞ

昨日、たまたま…
フローラが待っている前で
フードを混ぜ混ぜしながら
「よいしょ!」と言ってしま
ったんですが・・・
「よし! ん? 違う?」と
悩んでましたよ〜 (^^;

ぱぴちゃん、パールちゃん
元気良くフードを食べてくれて羨ましいです〜 ^m^
フローラは、おやつは別ですが…成犬になってから、ご飯を楽しみにする事って無いんですよね〜 (><)
フローラ
2007/01/17 09:10
ECO&PUUさん \(*^_^*)/
ありがとうございます♪

いえいえ・・・ (^^ゞ
先日、TVでワンちゃんの
しつけの番組を見ましたが…
よ〜く 聞き分けていて
素晴らしかったですよ〜
U^ェ^U
コマンドと手の合図、焦らず教えていこうと思います〜☆

そうそう! 
時々、腰に手を当ててぇ〜♪
テレビを見ながら・・・
歯磨きしてますよ〜 ^m^
フローラ
2007/01/17 09:20
のりりんさん \(^○^)/
ありがとうございます♪ 

くるたん、『ヨヒ!』で
パクッと食べちゃうかな〜?
「よいしょ!」も試してみてね〜 ^m^

くるみちゃんに近いお名前
なんだろうね〜?
『 くるりちゃん 』は、
いかがでしょう? U^o^U
フローラ
2007/01/17 09:30
『ヨヒ』って言われたフローラちゃんは困ったでしょうね〜いいの?悪いの?って^^
ワンって思ってたよりちゃんと話聞いてますよね!
我が家ではゴハンの前に『ヨシ…子ちゃん』とか『ヨシ…田さん』とか言って困らせてますが、やっぱり食べないで首かしげてますよ(>_<)

フローラさんとダンナ様の仲良し歯磨きタイム♪ニヤニヤと妄想しながら読んでしまいました^^
まつきち
2007/01/17 11:09
まつきちさん \(*^O^*)/
ありがとうございます♪

『ヨヒ!』と言っても動かない
フローラを見て・・・
私達が焦りました〜 (^^ゞ

うふふっ ^m^
『ヨシ…田さん』って…
ムムム〜? ですよね〜
えらいなぁ〜 U^o^U
ちゃんと待ってるんですね
わんこは賢いですね〜☆

まつきちさ〜ん
ラブラブ妄想は無理ですよ〜
残念ながら、淡々とした・・・
歯磨きタイム♪ですから〜
ρ(^^ )ノ
フローラ
2007/01/17 15:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆ ランキング不参加 ☆ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
画像



☆ 2009年 2月23日に
おすすめブログとして
トイ・プードル Diaryが
紹介されました (*^▽^*)
ヨシ! トイ・プードル Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる