トイ・プードル Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 嘔吐時の出血

<<   作成日時 : 2007/01/16 11:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

昨日、母と出かける約束をしていて・・・
あ〜 また、フローラがご飯を食べなくて
困ったな〜と思いながら
シャワーを浴びて出てきたら (朝シャン)
リビングに大量の血 \(◎o◎)/!
(その時は、そのように見えたんです〜 (^^ゞ)
黄色い胃液じゃなくて・・・赤に近い茶色
ポツポツと赤い血が混ざっていました。

以前も、胃液に血液が混ざった事がありましたが
ほんの少量 (初めての時は、びっくりしました〜)
嘔吐した時に喉の粘膜が切れて出た出血でした。

でも、今回はその時の量に比べると
はるかに血液の量が多くて…『これは大変!』と、
すぐに病院へ連れて行きました。

嘔吐した物を持っていった方が良いのでしょうが
カーペットと毛布の上で取るのが難しく…
病院へ行く前に電話をして聞いてみたら
「大丈夫ですよ〜」との事。

診察室に入ると・・・

※ 元気 ・ 食欲 ・ 便の状態
※ フードを変えていませんか?
※ 人間の食べ物を食べましたか?
※ 前日の行動 いつもと同じですか?
      疲れるような運動をしてませんか?
※ 異物を食べたことがありますか?

嘔吐時の出血の原因は様々で・・・
 空腹時
 ストレス( 環境の変化 ・ 香りの変化 )
 なんだかムカムカする胃炎
 異物を飲み込む・・・などがあるそうです。

フローラは仔犬の頃、
輪ゴムを食べてしまった事はありますが、
( ウンチと一緒に出てきました〜 )
お散歩の時に拾い食いをすることも無く
異物を飲み込む可能性は低いです。

北海道から帰って来て
1日に1回分ぐらいの量しかフードを食べず
疲れからか… わがままになったか…
(チーズケーキは、食べますから〜 (^^ゞ)
と心配はしていました。

ただ、ウンチの状態は良く
元気もあったので、だんだん回復してくる
かな〜とも思っていたんです。

獣医さんは、フローラの様子を診て。。。
「 たぶん 胃腸炎でしょう 」との診断。

体重は、2.85s( 痩せました )
体温は、39.3度( ちょっと微熱 )

注射を 3本打たれ…
6日分のお薬をもらって帰ってきました。

胃薬 ・ 整腸薬 ・ 抗生物質の3本 (2,800円)
胃薬 ・ 整腸薬  朝と夕の6日分 (1,400円)

画像


嘔吐の診断は難しいそうですね。
異物の可能性がある時は・・・
レントゲン検査
でも、金属しか映らないので…
レントゲンで分からない時は、
バリウムを飲んで流れを見る事もあるそうです。

夕方、真っ黒な軟便が出たので (@_@)
注射の影響なのか病院へ確認したら
整腸剤が入っているので黒い軟便が出る
ことがあり、何度も続くようなら病院へ。

あと、ヨダレがポタポタ。。。
これも、胃の調子が悪いと出るので
そんなに心配することは無いそうです。

嘔吐も次第に治まり・・・
少し 食欲が出て、ご飯を少量食べさせました。
本当は、胃を空にした方が負担が少ないので
絶食した方がいいとのお話しでしたが、
フローラは、
空腹時 すぐに胃液を嘔吐しちゃう為、
すこ〜し 食べさせてもOKとの事でした。

今朝のフローラは、フードを少し食べ
私の膝の上で寝ています( イビキをかいて )
元気はあるので・・・
このまま、嘔吐・軟便が続かなければ
大丈夫そうです。 (*^^)v

そうそう、昨日はエステ(美顔)に行く予定
だったんですよ〜
久し振りだったので楽しみにしていたんですが
ドタキャン (><)

いつもは元気なのに、出かける日に限って
わんこの具合が悪くなることありませんか?
フローラの計画的作戦とは思いませんが・・・
タイミングが合っちゃうみたいで、
今までも、友達との約束をキャンセルした事が
何度かあります〜 (T-T)

どこが痛いって言えないわんこ
わんこの 1時間は 人間の 6時間に
相当するそうですね。
神経過敏になり過ぎてもいけないですが・・・
手遅れになるような事は。。。
絶対に避けたいと思っています (^-^)


プードルのランキングに参加しています。
可愛いプードルちゃんが、いっぱいですよ〜
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
 ↓ 
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ      ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
         いつも 応援ありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
フローラちゃん、大丈夫ですか〜??出血となると、ビックリしますよね!慌てて病院に行ったら案外先生は平然としていたり。。^_^;
くるみもひどい胃腸炎になったことがありますよ。回復まで1週間かかりました。原因はわかんないですが。。
フローラちゃんこのまま回復してくれればいいですね。
うん大丈夫!エステをドタキャンして、ママがしっかり看病してくれるから〜(^_-)-☆
のりりん
2007/01/16 12:47
嘔吐した物に血が混じってたら心配ですよねぇ
(><)
パジルの便に血が混じってた時は慌てました
(; ;)
でも、ご飯を少し食べれるようになってきたって事は回復傾向ですねぇ(^^)

気持ち悪かったり、むかむかしたら食べれませんもんねぇ(*。*)

ママさん無理なさらないでくださいね(*^-^*)

お大事にしてください(0^−^0)

フローラちゃん、早く良くなりますように☆
パジコママ
2007/01/16 16:49
フローラちゃん、心配ですねぇ↓↓
今日らんパパも2,3回嘔吐してて・・・
胃液と泡とフードしか出してないので
ストレスやと思いますが。。。
ママさんにしかっり看病してもらって
フローラちゃん早く良くなってね☆゛
エステよりフローラちゃんが元気に
なる方がママのお顔はキレイになるよ〜^^
えみごん
2007/01/16 18:58
フローラちゃん心配ですね。
ワンコは
「ここが痛い」
「あそこが 気持ち悪い」
って言えない分
心配ばかりが先にたってしまいますね。
ここは親子(?!)で獣医さんを信じるしかないですね。
お大事に。
なま
2007/01/16 21:08
おはようございます。
フローラちゃんの様子はどうですか?
ワンコは症状を言えない分、診断も難しいでしょうし、病気の心配は絶えず・・・ですね。
Cocoも以前よくゲーゲーして、レントゲンを撮った事があります。レントゲン所見では異常無く胃薬を貰い落着き、最近はゲーもめっきり減りました。ストレスがたまらない様にと色々考えて実践しましたが私達が考えるストレスとCocoの感じるそれは違うかも?と今でも迷い考えます。いつも無駄を承知で思う「しゃべってくれないかな〜」です。
フローラちゃんの体調不良がママのお出掛けとタイミングが合っちゃうのは「ママが出かけちゃう〜」の不安かもしれないですね。ママさんがフローラちゃんを愛する分、フローラちゃんもママを愛してるから居なくなる不安が大きいのかな?フローラちゃんはまだ2歳でやっぱり大好きなママと一緒に居たい気持ちと甘えたい気持ちはより強いのかも。でもずっと出掛けないわけには行かないですし。少しづつ不安が減ってくれれば良いのですが。
ママさんとパパさんは心配ですよね。フローラちゃんが早く元気になってくれますように。
kazubo
2007/01/17 08:21
フローラちゃん、大丈夫でしょうか?
とても心配です。

少し前にぱぴも朝方嘔吐した時がありました。
胃液(黄色)を吐き、その中に白いものが混じっていて、その後元気が無いため病院へ連れて行ったら胃炎でした。病院の先生から、胃液を吐くのは空腹すぎるときで、白いものを吐くのは痛みを伴なっている場合とのこと。勉強になりました。
昨日まであまり体調の変化が気にならなくても急に体調を崩すことってありますよね。
人とわんこの流れる時間差をついつい忘れてしまいますが、本当に気をつけていなければなりません。

でもフローラちゃんはフローラママがついているから大丈夫ですね!
一日も早く元気になってね。
aya
2007/01/17 08:49
のりりんさん \(^o^)/
おはようございます〜

ご心配いただいて・・・
ありがとうございます (^-^)
フローラは、少しずつですが
フードを食べ嘔吐は無くなりました

ホント! 一刻を争う緊急事態と
思って連れて行きましたが・・・
わんこの出血は、そんなに特別な事ではないらしく、獣医さんは笑顔で「 気持ちが悪いの〜? 」と
フローラに話しかけていました(^^ゞ

くるたんも胃腸炎に!
1週間も大変でしたね。。。(><)
原因を特定するのは難しいみたいですね…わんこはデリケートですね

はい! ありがとうございます。
今も、フローラは膝の上で爆睡中
元気なので大丈夫だと思います☆
フローラ
2007/01/17 09:55
パジコママさん \(^◇^)/
おはようございます〜

メールありがとうございました!
はい! 徐々に回復していて・・・
昨夜は、自分からおもちゃを持ってきて「遊ぼう 遊ぼう♪」と跳ねてました〜 o(*^ー ^*)o

パジルちゃん、便に血… (@_@)
フローラも1度あって・・・
その時も、ひょ〜!でした (^^ゞ
胃腸からの出血か肛門からか…で
病気が全然違ってきますものね…
心配ですよね〜 (><)

ご心配いただいて・・・
ありがとうございます (^-^)
本人、ケロッとしていますので
大丈夫だと思います〜 (*^^)v
フローラ
2007/01/17 10:12
えみごんさん \(*^_^*)/
おはようございます〜

え”〜〜
らんパパちゃんも嘔吐・・・
大丈夫ですか? 
急に寒くなったので、気温の変化などもあるのかな〜? (><)
お大事にしてくださいね〜 U^-^U

ご心配いただいて・・・
ありがとうございます (^-^)
だいぶ、いつものフローラに戻り
後は、フードの量が増えれば安心なんですが…まだ、気持ちが悪いのか食が進みません ∪´・ェ・`∪
(普段も少ないですが…)

本当ですね〜
エステに行く前でよかったです。
フローラの笑顔が一番効果がありますから〜 (*^^)v
フローラ
2007/01/17 10:27
フローラさん、心配でしたね、私も読みながらどきどきしちゃってます・・大丈夫ですか?
毎日いっしょに暮らしているけど、毎日わんこの体調が安定しているわけでないよね。日々いろいろあって私たちは一喜一憂・・。
そうそう、すぐに専門家に診て貰って、常にベストを尽くしたいですよね。後悔しないように、手遅れだけは私も絶対避けたいです・・。

フローラさんも気が気でないね。おふたりともどうぞお大事に♪(今日は雨だからおうちでゆっくりしましょうね)
ECO&PUU
2007/01/17 11:01
なまさん \(^○^)/
おはようございます〜

そうなんですね・・・
もしかしたら、少し安静にしていれ
ば治るのかもしれないけれど・・・
わからないので凄く心配になります

あれこれと家で悩むよりも
病院へ連れて行って診てもらった方が安心ですものね (^^ゞ

ご心配いただいて・・・
ありがとうございます (^-^)
お薬が錠剤なので飲ませるのに
苦労していますが落ち着いてきてますので大丈夫だと思います〜 (*^^)
フローラ
2007/01/17 11:13
心配ですね〜フローラちゃん…食欲もなかったのですか。。。熱があるとゴハン食べなくなるみたいですね。
痛いって言えないし、病院に行っても原因が分からないって事がほとんどなので、気をつけようがなくて、困っちゃいます…
フローラちゃん、早く元気になってね〜!!

>わんこの 1時間は 人間の 6時間に
換算するとそうですよね〜お留守番も長々とさせるのは思った以上にストレスになるのかもしれないですね…よ〜し!これからはもっとベッタリ一緒に居よ〜っと!…余計ストレスになったりして(>_<)
まつきち
2007/01/17 11:18
kazuboさん \(*^O^*)/
おはようございます〜

ご心配いただいて・・・
ありがとうございます (^-^)
今、遅い朝食を食べさせたら…
約 1回分(ひとくち残し (^^ゞ)
食べる事が出来ました (*^^)v
昨日は、ミルで細かく砕いても
仔犬の時に食べていたウェットフー
ドをトッピングしても・・・
「いらな〜い」だったので(><)
ムカムカから脱出できたのかな〜と思っています。 (*^^)v

Cocoちゃんも嘔吐してましたか〜
何度も続くと辛いですよね。。。
ストレス、難しいですね…
建設工事の音などは分かりますが
『香り』と言われた時には驚きました。わんこは本当に繊細ですね〜

いつも一緒に居るので分離不安の
傾向があるんですね〜 U^-^U
「行ってらっしゃ〜い」と見送ってくれる時が多いですが・・・
本当はお留守番なんて嫌だもんね…
《お留守番=寂しくない》にしてあげたいけれど、これも なかなか難しいですよね〜 (><)
フローラ
2007/01/17 11:45
ayaさん \(~o~)/
こんにちは〜

ご心配いただいて・・・
ありがとうございます (^-^)
昨夜は「誰が病気だったの?」と思うぐらい元気に遊んでいました〜
昨日 便が出ていないので、
今日のウンチはドキドキですが
たぶん大丈夫だと思います(*^^)v

ぱぴちゃんの嘔吐に白い物 (@_@)
ヨーグルトの様な感じでしょうか?
それとも、もっと硬いのかな〜?
痛みを伴うと白いものなんですね…
ayaさん、教えてくださって
ありがとうございます。
勉強になります ( ..)φメモメモ 

そうですね・・・
注射を打って数時間で真っ黒な軟便が出た時は、時間の流れが早いんだなぁ〜とつくづく感じました。
自分達の感覚で考えてはいけないんですよね〜 (><)
身体も小さいですものね (^-^)
フローラ
2007/01/17 12:10
ECO&PUUさん ヽ(^o^)丿
こんにちは〜

今回は量が多かったので・・・
びっくりしました〜 \(◎o◎)/
病院へ電話をするのもドキドキで
慌てましたよ〜 (><)

本当にそうですね。
一喜一憂、わんこと一緒に成長している日々です (*^_^*)
ECO&PUUさんは『 即 実行! 』
だから大丈夫ですよ〜☆
ぷぅちゃんのエリカラの時は、
胸が熱くなりました。
ECO&PUUさんのママの愛情に
感動したもの〜 (o^―^o)

ご心配いただいて・・・
ありがとうございます (^-^)
月が病院で火・水とお散歩してない
からストレスが溜まってきたみたい
元気になってきた証拠だね〜(^^ゞ
今日はゆっくりして・・・
明日、少しだけお散歩に出ようかな〜と思っています〜 (*^^)v
フローラ
2007/01/17 14:00
まつきちさん \(^o^)/
こんにちは〜

ご心配いただいて・・・
ありがとうございます (^-^)
フローラは、もともと少食で…
普段から 元気良く食べないんですよ〜(><)
私も、子供頃は喜んで食べてなかったので似ちゃったみたいです〜(^^ゞ

そうですよねっ!
微熱で体がダルイのもありますよね。私達も食べたくないものね〜

言葉が話せないから診断も難しいですよね・・・ ∪´・ェ・`∪
今回の胃腸炎も「なぜ〜?」で…
どう気をつけたらいいのか。。。

アッシュちゃんとアデルちゃんは
一緒に居たいと思いますよ〜♪
わんこは、ベッタリ ピッタリが嬉しいみたいです〜 U^ェ^U
フローラ
2007/01/17 14:25
フローラ少し元気回復してきたんだね!良かった〜^0^
読んでて「え〜!」って思って読み続けていたらごはんも少し食べられるようになったし遊んで〜〜!ってする様になった。って書いてあったので・・・ホッ!ですね。良かった×2♪
ストレスってどこで感じているのか自分でさえも気づかなかったりするくらいだから・・・
ワン達のように言葉を伝えられないとなると
もっとわからないものね。
マリンはお友達の小さな子供と一緒に1日いたら次の日から嘔吐(血が混ざった)と下痢で病院に駆け込んだ事があったよ。
これもストレスなのかと・・・
本当にワン達はデリケートだよね。
1日でも早く元気回復して笑顔のフローラに
なりますよ〜に♪
フローラママも心配ばかりして自分が病気にならないようにね。
フローラをお膝に乗せながらゆ〜っくりとマッサージしてあげて!フローラもリラックスできるしママも癒されてふたり元気になるよ〜〜☆
マリンママ
2007/01/17 14:56
フローラちゃん大丈夫?
もう落ち着いたかしら?
話が出来ない分、心配ですよね。
早く元気になるといいですね。
らんこ
2007/01/17 17:27
マリンママ \(^◇^)/
こんばんは〜

心配してくれてありがとう(*^_^*)
うん! 夕方のご飯の時は・・・
お腹空いたよ〜って、少し勢いがあって嬉しかったよ〜 (^-^)
おもちゃでよく遊んでいるし…
もう大丈夫だと思うの〜♪

マリンも嘔吐と下痢があったんだね
楽しそうに遊んでいても・・・
びっくりしたり、少し怖かったり、
疲れなどで胃腸にきちゃうんだね〜 難しいよね ∪´・ェ・`∪

私は、大丈夫だよ〜 (^-^)
はい! マッサージしてみたよ〜
フローラ、うっとり顔 U^-^U
私も母性本能全開で元気になったよ〜 ありがとう (^◇^)v
フローラ
2007/01/17 19:27
らんこさん \(*^_^*)/
こんばんは〜

ご心配いただいて・・・
ありがとうございます (^-^)
だいぶ落ち着いてきましたので、
もう大丈夫だと思います (*^^)v

ホント、フローラと話せたら・・・
わんこは痛みを我慢しちゃうそうなので、無理させないようにしなくては…と思いました。 (o^―^o)
フローラ
2007/01/17 19:38
えーー!そんな 大変なことが 起きてたなんて! フローラちゃん かわいそうだったね。
早く よくなってくれるといいですね。
子供と一緒で 何かイベントがあると
熱出したり、予定が狂ったりしちゃうんですよね。
でも 可愛いから 許しちゃうんだけどね!
テニぷりママ
2007/01/17 23:39
テニぷりママさん \(^○^)/
こんにちは〜

ご心配いただいて・・・
ありがとうございます (^-^)
昨夜、3回目のご飯も半分ぐらい
食べられたので…胃がだいぶスッキリしてきたのかな〜と思います。

そうですね。
子供と一緒ですね〜 (^^ゞ
本人は計画的では無いんだけど…
具合が悪くなっちゃうんですよね〜
うんうん、許しちゃいますね〜 ^m^
フローラ
2007/01/18 17:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆ ランキング不参加 ☆ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
画像



☆ 2009年 2月23日に
おすすめブログとして
トイ・プードル Diaryが
紹介されました (*^▽^*)
嘔吐時の出血 トイ・プードル Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる