トイ・プードル Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 毛糸 大好き♪

<<   作成日時 : 2007/02/08 10:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

今、セーター パ〜トUを作成中
フローラは、暇なので・・・
毛糸で遊んでいます

画像


本当は、セーター完成〜
写真をUPしたかったのですが
模様&フード付きのセーターの為
なかなか完成しません。。。

もし、同じ本がお手元にありましたら…
P70 21の作品に挑戦中です。
( 持ってないよっ

画像


本には、作り方が詳しく書かれているのに
内容が理解できず・・・
『 1目と2目の間を一段ずつすくってとじる 』
え? 間ってどこ〜? この糸?

20代の頃、10歳以上 年が離れた先輩と
仕事をしたことがあり・・・
職場に新しいパソコンが導入された時に
同じことを何度も何度も聞かれて
『 A ⇒ B ⇒ C 』の手順なんだけどなぁ〜と
思ったことがありました。

なぜ〜〜

今は、よ〜く わかります。
若い頃は、スッと頭に入って理解できていたけど
ここ数年は、言葉が分からず 意味不明
新しいことを覚えるのは、本当に大変です。。。
すぐ、忘れちゃうし・・・ (^^ゞ

セーターの模様は、そんなに難しくないんですが
肩のとじ方やゴム編み止めが苦手です。

明日までには、完成させたいセーター
頑張りますっ

画像

         今度は、大丈夫?


プードルのランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
 ↓ 
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ      ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
         いつも 応援ありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
フローラちゃん、大丈夫だよ♪
そんなかわゆい瞳を不安気にさせて
こっちを見ないでぇ〜〜
思わず私がフローラさんに手取り足取り
教えたくなちゃぅ〜
なーんて、模様編みの様な高度な事
出来ませーん。10年前なら出来たかも…
フローラさん頑張って凄いです!
いっつも優しいな〜♪
かむこま
2007/02/08 11:38
はじめまして。
フローラちゃん、愛くるしいですね〜♪
女の子はふわふわなイメージで、ムギュムギュしたくなります。
うちにもトイプーの男の子のみるくがいますよ。娘が、「トイプードルみるくといっしょ」というブログを書いてます。

実はこの編み物の本を持っていて、つい最近、同じ作品を作ったばかりでした。ちょっとアレンジしちゃったけど。
確かに、説明と実際とは分かりずらいとこってありますよね。1目と2目の間とは、逆ハの字の形が縦に並んだ目を1目めとして、次の逆ハの字との間に横に段がありますよね?
引っ張ると良くわかります。それを1段ごとにすくっていきます。
帽子は、棒針1本で身頃から全部の目をすくうのはムリでしたので、私は半分づつ編んで真ん中で綴じました。
結構難しいけど、出来上がると、嬉しさも倍増ですから頑張ってね!
みるくママ
2007/02/08 12:00
凄い難しそう(*。*)
私なら理解出来ないなぁ〜(^^;
この間、洋服を作ってみようとして、型紙を見て『前みごろ?みごろ・・・???』って感じで諦めちゃいました(;^−^A

フローラちゃん毛糸で遊んでる〜可愛い
≧∀≦
パジコママ
2007/02/08 12:17
久々で〜す!
わぉ〜!スゴイ模様もあるフード付のセーター作ってるなんて!
出来上がり楽しみだな〜〜!

わかる〜よ〜!年と共に覚え悪くなるよね。カナシ・・・
最近学校がテストばかりで本当に痛感しております。
なんで覚えられないの〜〜?
って叫びたくなるよ。ショボン!
でも、スゴイよね!
難しくても挑戦するフローラママは
とってもステキ♪だよ^0^
きっとフローラもママの頑張る姿が
わかるから毛糸で遊びながら
おりこうさんにしているんだね〜!
ママ頑張れ〜〜♪
マリンママ
2007/02/08 12:27
編み物の本って分かりにくいですよね〜実際に見て教えてもらうと分かるけど、言葉だけだと伝わりにくいですもんね…
フローラちゃん、ママのセーターが心配なのね〜(>_<)
乗り突っ込みを入れつつ、本に書いてある作り方を一生懸命理解しながら、ママはガンバってるからね〜きっとステキなセーターが出来上がるよ♪
ねっ!フローラさん(^O^)/
まつきち
2007/02/08 12:54
本当だ!フローラちゃんママが【ひとり突っ込み】してるぅ^^

>もし、同じ本がお手元にありましたら… P70 21の作品に挑戦中です。
( 持ってないよっ!)

お茶の間どっか〜ん(笑)

ママ:「『フローラ♪セーター出来たよ〜^^』・・・って、ママったら自分のセーター編んじゃったわ〜」
フローラちゃん:「ママ〜(ーー;)。
・・・でも、その方が凄いじゃない♪
腕上げたな〜、チッチキチ〜^^」
なんて凄いボケはどうでしょう?^^
あっ!フローラちゃんの為に明日完成目標に頑張ってるフローラちゃんママなのに、私ったらこんなくだらない事を(汗)

今度は大丈夫?のフローラちゃんも可愛いです〜♪
可愛いセーターの完成をフローラちゃんと一緒に楽しみにしてま〜す。


kazubo
2007/02/08 13:40
おぉ〜もうすぐパート2が!!
しかも模様&フード付きなんて
出来上がりが楽しみ〜〜〜(≧∇≦)
フローラたん、今度も大丈夫だよ♪
待ち遠しそうな瞳が可愛いよ^^
えみごん
2007/02/08 17:19
わーい!!
今度のセーターもフローラちゃんカラーのベビーピンクですね♪
明日が楽しみだワン
なま
2007/02/08 19:41
かむこまさん \(^o^)/
ありがとうございます

フローラ、不安そうでしょ〜
かむこまさん、教えて〜〜☆
(o^―^o)

やっと・・・出来ました〜♪
でも、フローラの不安的中
予想外の展開に… (^^ゞ

今回の模様編みは、図面通りに編んでいけば大丈夫なので
そんなに難しくないんですよ〜
セーターを見たら
『あっ! あの模様ね〜』と
思いますよ〜 (*^_^*)
フローラ
2007/02/09 06:12
みるくママさん \(*^_^*)/
はじめまして〜  
遊びに来てくださって
ありがとうございます♪
嬉しいです〜 (o^―^o)

みるくちゃん、
可愛いお名前ですね〜
お友達になってくださいね☆
ブログへ遊びに行きますね〜

わぁ〜 同じ本、感激です〜
セーター、お揃いですね〜♪
編み方、教えてくださって
ありがとうございます。
はい!
横に段がありました〜(^○^)
帽子も、半分づつ編んで
なんとか・・・
編み終わりました (^^ゞ

モデルの仔よりも
フローラの方が大きいので
目を増やして作ったのですが
ふぇ〜大き過ぎちゃいました
でも、取りあえず完成(?)
して嬉しいです〜 (*^^)v
フローラ
2007/02/09 06:31
パジコママさん \(^○^)/
ありがとうございます

いえいえ・・・ (^^ゞ
基本の編み方なんですが…
絵と自分の模様が違ってると
う〜ん?って悩んで先に進めなくなっちゃうんですよ〜
(><)

『前みごろ?みごろ…??』
わかります〜〜 ^m^
お洋服、作ってみたいな〜と思っても・・・初めの1歩は戸惑いますよね〜
でも、パジルちゃんのお洋服
挑戦してみてくださいね〜
パジルちゃん、喜びますよ〜
ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
フローラ
2007/02/09 06:47
マリンママ \(^◇^)/
ありがとうございます

う〜ん、出来たんだけどね〜
大きいんだなぁ〜 (^^ゞ
でも、なんとか・・・
間に合ってよかったよ〜♪

テスト、大変だよね〜(><)
仕事を覚えるのも大変だけど
試験は難しいもんね〜
マリンママ、えらいなぁ〜

今日、ボンボンを作ったら
フローラの目がキラキラ☆"
ちょうだい攻撃にあいました
ボンボンで遊べそうだよ〜
マリンもボンボン好きかも〜
ρU^o^Uノ
フローラ
2007/02/09 07:05
まつきちさん\(^◇^)/
ありがとうございます

写真や絵が載ってるんですが
困ったことに・・・
わからないんですよ〜 (^^ゞ
あとは、3〜 同じように…
繰り返すって書かれても・・・
3の絵と自分が違うんですけど、このまま編んでいいの?って思っちゃいます (^^;

それが・・・
う〜ん その〜〜
写真UPできるかな〜
大は小を兼ねると言いますが
ショボ〜ンですぅ (T-T)
フローラ
2007/02/09 07:20
kazuboさん \(*^O^*)/
ありがとうございます

チッチキチ〜 (≧m≦)
kazuboさんに座布団 1枚!
そっかぁ〜
そうこないとダメですよね〜
これから毛糸買ってこよ〜♪
(出来上がりは来年だね…
 フローラ U^ェ^U)

あ〜ん 楽しみに・・・
嬉しいなぁ〜 (*^_^*)
でもね、kazuboさん
「なんでやねんっ!」な
状況なんですよ〜 (><)
(自分で作っときながら
 なんですが・・・(^^ゞ)
ちゃんとフローラの身体に合わせたのになぁ〜
フローラが ∪´・ェ・`∪
小さくなっちゃった?
フローラ
2007/02/09 07:40
えみごんさん \(~o~)/
ありがとうございます

はい〜
出来ましたよ〜 (^^ゞ
だが・・・しかし・・・
わんこのセーター
難しいですね〜(><)

えみごんさん、
『今度も』ってありがとう☆
優しいなぁ〜 (*^_^*)
セーター見て・・・
びっくりしないでね〜(^^; 
フローラ
2007/02/09 07:50
なまさん ヽ(^o^)丿
ありがとうございます

フローラが遊んでいる毛糸は
フローラ専用の遊び用毛糸
なんです〜 (^^ゞ
今回は黄色にしてみました〜

フローラ カラー
嬉しいです〜 U^o^U

セーター出来ましたよ〜♪
写真は、もう少々・・・
お待ちくださいませ〜 ^m^
フローラ
2007/02/09 07:57
うっ・・・めんこい〜(^▽^)
毛糸で作った、ぬいぐるみみたいだよね〜フローラちゃん♪
こんな、つぶらな瞳で見つめられたら・・・フローラママも頑張らざるをえないよね(笑)
思わず・・・どれどれ、おじちゃんが、何でも好きなもん買ってあげるよ〜〜って、言いたくなる(笑)))
jack
2007/02/09 19:45
今回は模様、フード付きですか〜!すごい!!マフラーしか編んだことが無いので、尊敬☆
どんな模様だろう〜。。。楽しみです♪バレンタインにデン助の為、作ってみようかな〜。フローラさんのブログ見てると、作りたくなるんですよ(^o^)セーター着てるフローラちゃんがあまりにも可愛くて(●^o^●)
瑛瑠マミー
2007/02/09 21:05
編み物に挑戦中なんですね☆ヽ(▽⌒*)
すご〜い!!
編み物出来る人って尊敬です☆
私、コレはどうしてもダメなんです…(u_u)
何度か挑戦した物の完成せず。
女のコって感じでとっても羨ましい≧∀≦
完成するのを楽しみに待ってます♪
見上げているフローラちゃんがキュートね(///∇//)ポッ
ポテママ
2007/02/09 21:08
わかるぅ・・私も短期記憶がすっごく早く抜けてくし(泣)、新しいことを覚えるのに(なんか無理かも・・)と最初から弱気モード・・・。
今日姪と任天堂DSいっしょにやったけど、自分でも驚くほど数字を覚えられない事実が発覚(大泣)。
でもがんばろぉねっ・!
ECO&PUU
2007/02/09 22:48
凄い凄い♪ワンちゃんのセーター編めるなんて凄いね〜!私は過去に何着か自分のセーターに挑戦したことがあるんだけど、いつも前身ごろと後ろ身ごろと袖がくっ付いたことが有りません(^^;)
とじ方がわからないの( ̄∇ ̄;)
早く完成品が見たいな〜\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
チーちゃん
2007/02/09 23:49
プードルって 本当に好奇心旺盛なんですよね。うちは いろいろな犬種がいるから
すごく わかります(^v^)
でも フローラちゃんが遊んじゃった 毛糸は 復旧できるのかな?(笑)
完成品 楽しみにしてます。
テニぷりママ
2007/02/10 00:08
毛糸でじゃれるなんて可愛い。
見てるだけで癒されますよね〜。
セーター出来上がるのが楽しみ〜。
どんなものが出来上がるんだろう。
まもなく完成ですね。
楽しみにUP待ってます。
頑張ってください!!
らんこ
2007/02/10 09:00
jackさん \(^◇^)/
ありがとうございます
お返事が遅くなって・・・
ごめんなさい (><)

褒めていただいて
嬉しいですぅ〜 ^m^
うるうる瞳 攻撃には
弱いですね〜 (^^ゞ

夜なべして作ったセーター
帽子が大きくて・・・
フローラに『いや〜ん』って
言われちゃいました〜 (^^ゞ
フローラ
2007/02/11 19:13
瑛瑠マミーさん \(^o^)/
ありがとうございます
お返事が遅くなって・・・
ごめんなさい (><)

セーターの本を見ていたら
作りたくなって・・・
フード 初挑戦です〜♪
でも、大きさを合わせるの
難しいですね〜 (^^ゞ

バレンタイン U^o^U
是非、デン助ちゃんに ☆"
喜びますよ〜  (*^_^*)

フローラのこと
褒めていただいて ^m^
ありがとうございます
嬉しいです〜 (o^―^o)
フローラ
2007/02/11 19:25
ポテママさん \(*^_^*)/
ありがとうございます
お返事が遅くなって・・・
ごめんなさい (><)

いえいえ・・・(^^ゞ
フローラの誕生日プレゼント
と思って頑張りましたが…
結構 時間がかかりました〜

見上げている写真
心配そうでしょ〜 (^^;
編んでいる間も・・・
チラチラ見てましたよ〜
褒めていただいて
嬉しいです〜 (^○^)
フローラ
2007/02/11 19:33
ECO&PUUさん \(^○^)/
ありがとうございます
お返事が遅くなって・・・
ごめんなさい (><)

ECO&PUUさんも〜(^-^)
でも、ECOさんは先生だから
まだまだ 大丈夫ですよ〜♪

DS、面白いけど・・・
難しいよね〜 (^^ゞ
悔しくなって何度も挑戦しちゃったよ〜 (ーー;)
うん、がんばろぉ〜ねっ!
フローラ
2007/02/11 19:40
チーちゃんさん \(*^O^*)/
ありがとうございます
お返事が遅くなって・・・
ごめんなさい (><)

いえいえ・・・
初心者なんですよ〜 (^^;
本の図がわからなくて・・・
溜め息の連続でしたぁ〜(^^ゞ
とじ方、難しいですよね〜

今回、黄色の毛糸で編んでみましたよ〜 帽子が大きくてびっくりです〜 U^ェ^U
フローラ
2007/02/11 19:50
テニぷりママさん \(~o~)/
ありがとうございます
お返事が遅くなって・・・
ごめんなさい (><)

わんこは、みんなそうかと
思ってましたが・・・
犬種によって違うんですね〜
プードルは好奇心旺盛♪
なるほど〜〜です ^m^

ピンクの毛糸は、
フローラの遊び用にしたので
たぶん、復旧は無いかな〜
でも、後でボンボンを作ろうと思ってますよ〜 ρU^o^Uノ
フローラ
2007/02/11 20:00
らんこさん ヽ(^o^)丿
ありがとうございます
お返事が遅くなって・・・
ごめんなさい (><)

毛糸、面白いみたいです〜
ペロペロ カジカジ
していますよ〜 U^ェ^U
時々、毛糸が足に引っかかり
「何で 付いてくるの〜?」
って顔してます (^^ゞ

セーター出来たんですが…
帽子が大きくて・・・
何度見ても笑っちゃいます
フローラは困り顔ですよ〜
フローラ
2007/02/11 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆ ランキング不参加 ☆ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
画像



☆ 2009年 2月23日に
おすすめブログとして
トイ・プードル Diaryが
紹介されました (*^▽^*)
毛糸 大好き♪ トイ・プードル Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる