トイ・プードル Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS フィラリア検査と血液検査

<<   作成日時 : 2007/05/19 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

先週の土曜日、
狂犬病の予防接種、フィラリアの検査と
年に一度の血液検査をしてきました

フィラリア検査の時に血液を採取するので
その時に、健康診断も兼ねて・・・
昨年から血液検査も一緒にお願いしています。

採取する血液の量は、
フィラリア検査時は     約 1.5cc
血液検査も一緒の時は 約  3cc 

こうやって数字にすると・・・
そんなに多い量じゃないんですが
実際に採取しているところを見ている時は、
身体が小さいだけに 『 貧血になっちゃうよ〜 』 と
心配になります
注射器が細いので、いっぱい取られているように
見えるんですね〜 (^^ゞ
( ずっと、30ccと勘違いしてましたから・・・ )


フィラリア検査は、陰性
血液検査の結果は 『 異常なし 』 でした


フィラリアの予防薬ですが・・・
昨年、異物混入があった カルドメック チュアブル P34 
昨年の記事は、こちら  今日は、フィラリア投薬日
違う薬に変更になるかな〜と思ったんですが
同じ薬を処方されました

画像



先生に「大丈夫ですか?」と聞くと
昨年の事があるので、かなり注意して作ってると
思いますよ! 大丈夫でしょう。。。
優しくて良い先生なんですが・・・ う〜〜ん

このチュアブルは、フローラが好んで食べてくれるので
他の薬に替えて、食べてくれないのも困るし・・・と
カルドメックをもらってきましたが。。。
投薬日には、
箸で解してから食べさせようと思っています (^^ゞ


狂犬病の予防接種    2,950円
    (登録料)        550円
フィラリアの検査       1,000円
フィラリアの薬         6,000円 (1,000円×6回)
血液検査            9,000円



病院のペットホテルは、ケージ預かりで…
大型犬と小型犬が同じ部屋でした
上段に、小さなわんちゃん
下段に、大きなわんちゃんが泊まっていました。

お散歩は、朝夕の 2回
預ける時も、迎えに行く時も、診療時間内に
お願いしたいとの事

何度も通っている動物病院ですが・・・
ケージでの宿泊は、不安が大きく。。。
迎えに行く時間が診療時間に間に合わない為
宿泊日数が増えてしまうので
フローラには厳しいかな〜と思いました (><)


プードルのランキングに参加しています。
可愛いプードルちゃんが、いっぱいですよ〜
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
 ↓ 
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ      ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
         いつも 応援ありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
Cocoも一昨年まではフローラちゃんと同じカルドメック チュアブルでしたが、暑い時期に薬を食べた3〜4時間後に夏バテ気味だったせいか吐いて、(フィラリアの薬も出ちゃった?もう1回薬飲んだ方が良いのかな?飲んで大丈夫かな?)と困った事が2回くらいあって。
先生と相談して去年からアドバンテージハートと言うスポット式の薬に変えました。
注射だと1回で良いと言うし、飲ませ忘れやスポット忘れの心配も無いのは良いけれど、どうも怖いな、と勝手に思っちゃって・・・。
異物混入の件は、フローラちゃんママのこの記事で初めて知ったんですが(ダメ飼主だ><)薬もそう言う事があると心配ですよね・・・。
かと言ってフィラリアになっちゃダメだし・・・あ゛〜〜〜!!考え出すと、壊れるぅ!!
イカンイカン!飼主が壊れてたら、ワンコの健康を守れないですもんねっ。
勝手に考え過ぎて壊れかけておいて何なんですが、可愛いワンコの為にアンテナ立てて情報収集する事も大事ですねっ。
フローラちゃんママ、これからもヨロシクね♪
kazubo
2007/05/19 22:50
検査 お疲れ様でした。
お薬も六回分(半年分?)あって
もう完璧ですね。

この お薬は知りませんでしたが
異物混入なんてことがあったのですね。
よ〜く 勉強しないといけませんね〜。
(今、Merialの ホームページ見てみちゃいました♪)

動物病院のホテル、ちょっとザンネンでしたね。
かかりつけだと いろいろ相談できて
それはプラスのポイントかもしれませんが
ケージで・・というのは
なかなか 慣れるまで大変そうですしね。
ホテル選びは ほ〜んと難しいです。
お互い がんばりましょうね♪
とも
2007/05/20 10:00
きょうフローラママで、接種したいなぁ。
きのう、フローラママと検査されたみたい…
ここに接種したかもー。
BlogPetのフローラ
URL
2007/05/20 10:12
検査お疲れ様でしたm(o・ω・o)m
小さい体に注射って可愛そうですよね。
ポテチの時もそう思いました。
フィラリアのお薬…ちょっと不安ね(;^ω^A
私が行ったトコは廃止って聞いてたから
なんでだろう。。
骨型の薬は喜んで食べてるポテチ。。
やっぱり錠剤は無理だな(u_u)
病院のホテルはゲージなんですね。
時間内って制限あるのもキツいですねΣ(・ω・ノ)ノ!
いいトコ見つかりますように☆
ポテママ
URL
2007/05/20 11:46
フローラん、ママさん
お疲れ様でしたぁ〜☆゛

注射や採血…ちっちゃいわんには
ホンマ可哀想ですよね〜><
狂犬病登録料が毎年いるんですね〜
ビックリです(>Д<)!!

病院でのお泊り…何かあった時には
安心やけど、ケージでの宿泊は
いつも自由にしてる子にとっては
かなりのストレスになりそうですね><
ママやパパと離れてるだけでも
かなりのストレスやから、他の事での
ストレスはなるべく減らしてあげたい
ですよね〜(´Д`)
いいトコ見つかるように願ってます(≧ω≦)
えみごん
2007/05/20 19:41
フローラちゃん、ママさん病院お疲れ様でした
(*^▽^*)
えっ異物が入ってたんですかヽ(*'0'*)ツ
知りませんでした(T▽T;)
パジルは食欲旺盛で、平気で薬もペロッと食べちゃうのでチュアブルタイプはあげた事ないんですが・・・怖いですねぇ(´・ω・`)

お預けする所、フローラちゃんに負担の少ない良いところが見つかると良いですねぇ(o^-')b

パジコママ
2007/05/21 12:29
えーっ!!
うちも、カルドメックチュアブルP34を処方されました。
しかも、一月分!!
毎月体重量りに来てくださいって5.6キロまで大丈夫なのだったら必要ないですよね〜!!異物もびっくりですが、ココの通っている病院の儲け主義にびっくりです。
診察料もかかるんだろうな〜。 
リーベ
2007/05/21 15:14
フィラリアのお薬にも危険なモノがあるのですかっ!?そう言われれば、お薬だってナニが入ってるか分からないですよね…人間の使い古しとか入ってるかもしれないしっ!?(考え過ぎ…?(>_<)
ちなみにウチはシステックを飲ませてますよ!
病院は…お財布に諭吉さんが何人かいてくれないと不安ですね〜(ToT)
まつきち
2007/05/21 15:49
フローラちゃん フィラリア検査と血液検査 お疲れ様でした〜♪ 血液採取の時って ドキドキしちゃいますよね! あみの採血のときも 見ている私の方が心臓バクバクしちゃいました^_^; 
昨年カルドメック チュアブルに異物混入なんてことがあったのですね!うちの あみもカルドメック チュアブル飲ませているので さっき お薬の裏見たら・・・P34でした( ̄□ ̄;)!! イヤーン 去年平気で飲ませちゃってたよ〜 気をつけなくっちゃですね!
  
たらこ
URL
2007/05/21 21:34
この時期ってお金掛かるよね〜(^^;)
我が家も4ワンで大変でした(w_−; ウゥ・・
フローラさ〜ん30tって笑ってしまいました(ごめんちゃいm( __ __ )m)

ペットホテル探し大変だね・・・前回ブログでUPされてた所がいいのかな〜♪
フローラちゃんの様子も見れるしね(^▽^)

最近フードとかお薬にも混入物とかがあって心配よね...!何を信じればって気持ちです(-_-;)
チーちゃん
URL
2007/05/22 02:23
フィラリアのお薬半年分まとめてもらってきたのねーうちも今年はそうしようかな〜毎月行くのってちょっと忘れてずれちゃってたりしたんで・しかしいろいろまとめると一回にカナリの出費ねーー
ホテルはね・病院だときっとフローラちゃんに向いていないです・・ストレスが大きい気がして・・・ふだん大事にされているのがよくわかるから、ペットホテルがきっとあっていると思いますよ〜。病院と提携しているようなとか先生が常駐しているようなペットホテルだとさらに心強いですよね・良いところが見つかりますように・・
ECO
URL
2007/05/22 09:24
我が家のくるみも、出産で遅れていた予防接種(今回は産後と言うことで5種)とついでに、フィラリアのお薬も出してもらいました。フローラちゃんと同じお薬です(^^)v
去年のダルメシアンのイラストから、茶色のワンコの後姿のイラストに変わってましたが。。
くるみもこれは喜んで食べるんですよ〜
ホテル探し・・・まだ続いてるんですね〜どこも、その動物病院のようなパターンが多いのでは?
ペットシッターって言うサービスがあるけど、それはどんなサービスなんでしょうねえ〜??
のりりん
2007/05/23 07:15
のりりんさんのコメント読んで思い出した!
ウチのマンションに、出張の時などペットシッターさんを利用してるお宅がありますよ!
お家の鍵を預けておいて、基本は朝晩の2回お家に来てくれて、お散歩とご飯の世話をしてくれるそうです。
そのワンちゃんは環境が変わるとストレスがかかってご飯を食べなくなっちゃうので、シッターさんにお願いしてるんだそうですよ^^
ご参考までに♪
まつきち
2007/05/23 14:17
kazuboさん \(^o^)/
おはようございます〜
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってごめんなさい

Cocoちゃん、
カルドメック合わなかったのかな?
戻しちゃうのは心配ですよね・・・
∪´・ェ・`∪

スポット式の薬があるんですね〜
錠剤とチュアブルの2種類だけだと思ってました〜 (^^ゞ
注射は、私も怖いな〜と思います
1回で半年以上守ってくれるなんて、どんな成分が入っているの?と心配になりますよね。。。(><)

異物混入は、大きな出来事として取り上げられていなかったので、HPを見なければ私も全然 知らなかったです〜
動物病院からの連絡も無くて・・・
たまたま見つけたんですよ〜(^-^)

わんこの薬は、ワクチンも含めて…
予防を目的としているけど、身体への負担はどうなんだろう?と疑問に感じるところがあります。。。
kazuboさん、こちらこそヨロシクです
いろいろ教えてくださいね〜(*^^)v
フローラ
2007/05/25 11:18
ともさん \(^◇^)/
おはようございます〜
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってごめんなさい

月に一度の投薬日、忘れないようにしないと〜♪ と、シールをカレンダーに貼りました〜 (^^ゞ

昨年は、MerialのHPに『回収のお知らせ』が掲載されていたんですが・・・
今は載せてないみたいで (ーー;)
1年以内の出来事なのに…って思っちゃいました ∪´・ェ・`∪

病院のホテル、病気の時はお願いするようになりますが、その時以外は厳しいな〜と思いました。
ともさん、ありがとうございます☆
安心して預けられるホテルを探しましょうね〜 o(*^ー ^*)o
フローラ
2007/05/25 11:30
ポテママさん \(*^_^*)/
おはようございます〜
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってごめんなさい

血管が細いので、注射器の針を動かしながら採血するのが痛そうで
早く終わらないかな〜と、私も一緒に力が入ってしまいます (^^ゞ

フィラリアの薬、骨型があるか聞いたんですが…通っている病院では処方されていませんでした〜 (T-T)
わんこは、錠剤よりもチュアブルの方が好きだもんね〜 U^ェ^U
お薬飲ませるの大変ですよね。。。

小さな個人病院なのでケージで預かっているようです。(^-^)
以前は、深夜までお迎えを待った時もあったそうなんですが、やっぱり明日 迎えにきます…と、だんだん大変になっちゃったみたいで
申し訳ないけど時間内にさせてもらってるんですよ〜って言ってました 

ポテママさん、ありがとう (^○^)
法事の日程が決まり飛行機を予約しました。来月は、ちょっと長めの
お留守番(ホテル)練習です〜
∪´・ェ・`∪
フローラ
2007/05/25 11:45
えみごんさん \(^○^)/
こんにちは〜
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってごめんなさい

注射や採血の時、震えて固まっている姿を見ると可哀想だな〜と思いますよね〜 (><)
狂犬病の登録料は初回が3,550円
あとは、毎年 550円を市に払っているそうですよ〜 (−"−)
住んでいる地域によって違うんですね〜 (ーー;)

そうなんですね〜
ケージも数時間だったら大丈夫かもしれないけれど、お泊りはつらいな〜と思いました。
離れているだけでもストレス・・・
本当にそうですよね (T-T)
えみごんさん、ありがと〜(*^_^*)
フローラ
2007/05/25 17:33
パジコママさん \(*^O^*)/
こんにちは〜
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってごめんなさい

異物、金属片だったようですよ〜
怖いですよね。。。(><)
パジルちゃん、
お薬 大丈夫なんですね〜♪
おりこうさんだなぁ〜 (o^―^o)
フローラは、錠剤だと…飲み込まない時があるんですよ〜 (^^ゞ
おやつに隠しても出されちゃったりで、なかなか手強いです〜(T-T)

パジコママさん、ありがとう☆"
自宅に近いところを探していますが難しいです。。。 (ーー;)
個室のホテルの方がフローラには合ってるかな〜と思いました (*^^)v
フローラ
2007/05/25 17:52
リーベさん \(~o~)/
こんばんは〜
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってごめんなさい

ココちゃんもカルドメックなんですね〜 U^o^U
フローラは、仔犬の時は錠剤で…
毎月 体重を量りに行ってました
獣医さんからは、小さいと病気も心配なので、健康診断も兼ねて来院してくださいね〜との事だったので
毎回、検便と簡単な健康診断をお願いしていたんですよ〜 (^^ゞ
(簡単な健康診断は無料でした)

カルドメックだと、5.6キロまで同じ薬ですもんね〜 (−"−)
1歳になってからは、カルドメックを
6回分 処方してもらったので・・・
仔犬の時だけは、月に1度の処方とか決まりがあるのかな〜?
来月、病院へ行かれた時に「5.6キロまで同じみたいですが〜」と尋ねられてみてもいいかもしれないですよね〜
毎月は、大変ですものね。。。
∪´・ェ・`∪
フローラ
2007/05/25 18:01
まつきちさん ヽ(^o^)丿
こんばんは〜
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってごめんなさい

お薬、心配になっちゃいますよね
私達は、病院と製薬会社を信頼するしかないですもんね〜 (ーー;)

アデッシュちゃんは ▼^ェ^▼
システックなんですね〜☆"
システックは、ノミの予防薬も入ってるんですねっ (*^^)v

そうそう! すべて自費だから…
ひょ〜〜 \(◎o◎)/って驚くことも度々…不安ですよね〜 (^^ゞ
『諭吉さん、さようなら〜』って寂し〜くなっちゃいますぅ (><)
フローラ
2007/05/25 18:16
たらこさん \(^o^)/
こんばんは〜
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってごめんなさい

血液採取、フローラに「大丈夫よ〜 
大丈夫よ〜」と言いながら・・・
私も心臓バクバク…初めての時は気持ちに余裕が無くて側にいるだけで精一杯でした〜 (^^ゞ

あみちゃんもカルドメック▼^-^▼
同じですね〜 (o^―^o)
異物混入は、1件だけだったそうなので大丈夫だと思いますよ〜
動物病院で処方したロット番号を控えていると安心なんですけどねっ
気になっちゃいますよね〜(ーー;) 
フローラ
2007/05/25 19:00
チーちゃんさん \(^◇^)/
こんばんは〜
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってごめんなさい

そうですよね〜
チーちゃんママさんのお家は、
4わんちゃん o(*^ー ^*)o
諭吉さんが何人?って思ったら
我が家は、とても無理だよ〜(^^ゞ

つい数日前まで、30ccだと思ってて
主人に人間で例えると相当な量だよ〜!と言われて…あれ? そうなの?って思ったんですぅ〜 (^^;
お馬鹿 4号? (≧m≦)

今のところ横浜のホテルがフローラには合ってるかな〜と思います〜
画像配信は心強いですもんねっ♪
来月、数時間 預けてみて・・・
大丈夫だったらお願いする方向で考えています ρU^o^Uノ

フードも・・・びっくりしました
わんこも人間も同じ命… U^o^U
もっともっと慎重になってほしいですよね〜 ∪´・ェ・`∪
フローラ
2007/05/25 19:12
ECOさん \(*^_^*)/
こんばんは〜
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってごめんなさい

昨年から、6回分 処方してもらってるの〜 ρU^o^Uノ
毎月 行くのは大変だよね〜(^^ゞ
もう、体重も安定してるから・・・
ぷぅちゃんも半年分 大丈夫だよね
ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
ワクチンの接種と…毎年 この時期は、ふぅ〜 クラクラしますぅ〜

そうだよね〜
病院は、かなり厳しいなぁ〜
個室のホテルの方が落ち着いて過ごせるよねっ o(〃^▽^〃)o
ECOさん、ありがとう (^○^)
先生が常駐しているペットホテル
あるといいね〜〜 ρU^o^Uノ
今回は、横浜のホテルがいいかな〜と考えていますが、ホテル探しは続けて行こうと思っています(*^^)v
フローラ
2007/05/25 19:27
のりりんさん \(^○^)/
こんばんは〜
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってごめんなさい

くるたん、5種なんですね〜
身体への負担を考えると、たくさんの接種は可哀想ですもんね(T-T)
フィラリア、同じなんですね〜
この箱、裏側に名前や体重が書き込めるようになっているので、病院で薬を入れ替えているようですよ〜
本来は茶色のワンコの後姿なんですね o(*^ー ^*)o
お肉の味がするみたいで・・・
くるたんも好きなんだぁ〜 ^m^
フローラもフードに混ぜると、真っ先にチュアブルから食べますよ〜

ホテル、ケージ預かりになると
みんな同じような部屋かもしれませんね〜 (><)
ペットシッター、まつきちさんからコメントいただきました〜 (*^^)v
信頼できるシッターさんとフローラが仲良くなれたら、シッターさんにお願いするのも安心だな〜と思いました〜 o(〃^▽^〃)o
フローラ
2007/05/25 19:41
まつきちさん \(*^O^*)/
こんばんは〜
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってごめんなさい

ペットシッターの情報、
ありがとうございます〜(^◇^)
自宅でお世話をしてくれるのは嬉しいですよね〜 U^o^U
環境の変化は、理由(事情)がわからないだけに…わんこにとっては
かなりのストレスだと思います。。。
シッターさんとフローラが仲良くなってくれたら、シッターさんにお願いした方が安心ですよね〜 (*^^)v
ただ、フローラは音に敏感なので
深夜 吠えないか…が気がかりです
自宅に居ると家を守ろうとして…
ワンワンしちゃうんじゃないかと〜
心配は、尽きないですね (^^ゞ
フローラ
2007/05/25 20:01
あのぅ、、、本当に大変お待たせしておりました。
・・・って依頼したのも忘れてたぁ(笑)?!
アカンタレの会員証ができたので お知らせにあがりました♪
ブログにはアップしてないんですが、旧ブログのギャラリーの方にはアップしたので
また見に来てくださいな゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 
ほんと、お待たせしました、ごめんなさい。・゚・(ノД`)・゚・。

うちの病院、フィラリアの検査で3000円も取られたよヽ(`Д´)ノ
病院によって全然違うよねぇ。
チュアブルの値段もピンキリよねー同じお薬なのに!
こういう「どこでも一緒」な系統で病院行くときは 違う病院偵察するいい機会なのかもねー。

旧ブログのURL貼っときますね♪
http://blog.goo.ne.jp/yone-choco
ヨネ
URL
2007/05/25 22:15
ヨネさん \(~o~)/
おはようございます〜
遊びに来てくださって
ありがとうございます (*^_^*)
『 アカンタレの会員証 』
嬉しいです〜〜 o(〃^▽^〃)o
楽しみに待ってましたよ〜☆"

え”〜〜 \(◎o◎)/!
検査で 3,000円??
びっくりです。。。
今回は、健康診断と一緒だったので 500円割引…フィラリア検査だけだと1,500円って言ってました
お薬も、ホント違いますよね〜
明朗会計でお願いします!と
言いたいですよねっ(−"−)

ヨネさん、
これからもよろしくお願いします
仲良くしてくださいね〜♪
ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
フローラ
2007/05/27 08:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆ ランキング不参加 ☆ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
画像



☆ 2009年 2月23日に
おすすめブログとして
トイ・プードル Diaryが
紹介されました (*^▽^*)
フィラリア検査と血液検査 トイ・プードル Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる