トイ・プードル Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS バァバと トリミング

<<   作成日時 : 2007/07/05 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

6月 24日は、フローラのトリミングでした
以前から、私の母 ( バァバ ) が
「トリミングしているところを見てみたいわ〜」と
言っていたので・・・
今回、お隣のカフェで一緒に見学しました

この日は、小雨。。。
フローラが雨女なのか、トリミングの時は
雨の日が多いです

日曜日だったので、トリミングのお店には
わんこがいっぱい (^○^)

お迎えを待っている チワワちゃんとダックスちゃん
おりこうさんでしたよ〜

画像



フローラを待つ間のランチは・・・

母が、パスタ

画像


私は、ハンバーグ

画像

       いつも ハンバーグになっちゃいますね〜


母は、トリミング中のフローラが気になり
『 フローラ おとなしくしてるね〜 』
『 足の爪を切ってるの? 』 などなど…
トリミングの様子を嬉しそうに眺めてました

この時の表情が、とっても優しい笑顔で
あ〜 こんな表情するんだぁ〜と
娘の私は、ちょっと びっくり

フローラと一緒にいる時、
いつも ニコニコ笑っている母ですが
チワワちゃん ダックスちゃんを見つめる表情も
穏やか〜な笑顔で「わんこセラピー」なんですね〜

お散歩の時に声をかけてくださる方の表情も
とても優しい笑顔で・・・
わんこの力って凄いな〜って思います


ずっと見ていると、フローラが甘えて鳴いてしまうので
後半は、お買い物タイム



そろそろ、終わったかな〜と迎えに行くと
トリマーさんと一緒にいたくて
良い子で お座りしているフローラが・・・

画像



あっ! 気が付いた〜

画像

       トリミング、終わりましたよ〜


前回のトリミングの時に書くのを忘れたんですが、
尻尾の付け根と後ろ脚の肉球の間
あと、目の下のところが ポチポチッと赤くなり
併設されている病院で塗り薬をもらったんです

虫刺されでは無く、皮膚の菌に負けているらしくて
この時期、多くのわんこに見られる症状だそうです。
心配はないけれど、広がってしまう事もあるから
早めに薬で治しましょうとの事でした。

トリミング時に「薬浴」をしてもらったので、
その時は、随分と赤みが引いたんですが・・・

今回、尻尾のポチポチッが広がっていて
お腹にもポチッ。。。
トリミング後、病院で診ていただいたところ
塗り薬だけでは抑えきれないようなので
抗菌剤を飲みましょう・・・と
7日分 処方されました

画像


錠剤の小さな薬なんですが・・・
飲ませるのに苦労しています (^^ゞ
半生フードなので、フードに隠して与えたら・・・
匂いで「変だぞ〜」とわかるみたいで
いつもは、数回しか噛まずに食べるフローラが
何度も何度も噛み砕き、変なもの(薬)が入ってないか
確認しながら食べるんですよ〜
大好きなおやつも一緒です

口の中に入ったかな〜と思っても・・・
いつの間にか吐き出し、床にポトンと落ちてます。
お薬は、粉もシロップも難しいですよね〜

画像



ポチポチッは、ヒート後 2ヶ月ぐらいは要注意だそうです。
肌が弱くなってるのかな〜

今、赤みは引いてきました。
ジメジメの梅雨の季節、悪化しないように・・・
お肌のケアは大切ですねっ

画像



ご報告

法事の時の「ホテルへ お泊り」ですが、
無事に宿泊できました。
次回は、その時の様子を UPしますねっ
いつも更新が遅くて・・・ ごめんなさい


プードルのランキングに参加しています。
可愛いプードルちゃんが、いっぱいですよ〜
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
 ↓ 
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ      ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
         いつも 応援ありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ぷぷ〜バァバちゃまもすっかり
わんこ好きですね〜(´∀`)♪
癒し効果抜群ですもんねぇ。。
フローラん、ポチポチ嫌ですねぇ><
うーたんも肝臓のお薬毎回嫌がるんで〜
苦労しますよね(´−`)
いろいろ試しましたが、薬の周りをカッテージチーズで覆うのが
うーたんには一番好評でしたよ♪
最近は無理やり入れてますけど^^;
早くよくなぁ〜れ☆゛
えみごん
2007/07/05 20:05
フローラちゃんのトリミング、
もしかして青葉台のGood Friends Cafeに
あるサロンですか?
チワワちゃん達が待ってる所に
何となく見覚えがあったので、
もしかしてって思ったのですが・・
違うかな(*^_^*)
もしそこだったら、我が家もそのCafe、よく利用するんですよ〜♪
トリミングもしてもらったことあります。
お茶を飲みながらカットの様子を
見ることが出来るので、いいですよね〜
もし場所が違ってたら、今日のコメト、
全く意味不明になっちゃいますね。
違ってたらゴメンナサイ。
ハーブママ
URL
2007/07/05 21:28
フローラちゃん、トリミングお疲れ様です。
いつものことながら、かわいい〜!!
そして、いいこ〜♪
ジャンプしてないのですね〜。

フローラちゃんポチポチ嫌ですね。
お薬が効いて、早く治るといいですね!
リーベ
2007/07/05 22:00
お母様も一緒にお出かけしたんですねо(ж>▽<)y ☆
どうやって切っているのか気になりますよね♪
わんこセラピーU^エ^U
うん、分かるような気がします(*^-^*)
癒しの効果は大きいですね☆
フローラちゃんは今回も
可愛い仕上がりですね(≧ω≦)b
ポテチは昨日行って来たんですよ。
また、耳を短くしちゃいました(笑)
ポチポチ早く治りますように゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
ポテママ
URL
2007/07/05 22:06
とっても かわいくなりましたね〜
お母様も フローラさんも
大満足では・・・?

フローラちゃんは お薬が
苦手なんですね?
体が小さいから むつかしいのかなぁ〜・・・。
 
とも
2007/07/05 22:43
お泊り無事だったのね〜一先ず安心です〜〜って済んでしまったことだけどね(笑)
フローラちゃんのぽちぽち・・心配だな・・フローラちゃんは慎重さんだから、やっぱりお薬はそうなるよね〜
とっても賢いけどね・飲ませるほうのフローラさんが大変ですよね〜〜わかりますぅ〜〜

トリミング後によいこでお座りしている後姿がちょっとセクシーですね〜(笑)〜お顔はいつもほんとうに可愛いけど、ちょぴっとお姉さんの風格が出てきて、プードルの気品もとっても感じます〜
きっとフローラさんが品がよいからですね♪


ECO
URL
2007/07/06 10:28
フローラちゃん、いつもマメにトリミングに連れて行ってもらっていいですね〜いつもとってもかわいいわ〜★
お母様もメロメロなんですね〜(*^_^*)
ポツポツはいけませんねえ〜
錠剤はまだ経験したことがないんだけど〜
子供の頃飼っていたワンコに 病院で教わった方法を母がやっていたのを思い出しました。
吐き出されないくらい奧にポンと投げ入れて、すぐに口をつかんで暫くすると、イヤでも飲み込むようです。

わがやの汚れちゃんも 産後初トリミングの予約しないと。。
のりりん
2007/07/06 10:50
お母様フローラちゃんにメロメロですねぇo(〃^▽^〃)o
ワンコのもつパワーって本当に凄いですよねぇヾ(@^▽^@)ノ
ランチ美味しそうですねぇ〜♪

フローラちゃん綺麗にトリミングされて♪またまたキュートо(ж>▽<)y ☆

ポチポチ早く良くなると良いですねぇ。
今の時期湿気が多いから、どうしても肌のトラブルが多くなるみたいですねぇ
(。>0<。)

お薬、フローラちゃんは敏感なのねぇ〜パジルなんて、パクパク食べちゃいますよ(;^ω^A

ワンコ用のミルクに入れるとか、お肉を茹でたのに埋めるとかダメかなぁ?

パジコママ
2007/07/06 12:12
フローラちゃんの後ろ姿がまた可愛いわ〜♪
“私、お利口さんで待ってますよ〜☆遊びましょ♪”って言ってるみたい(勝手に想像してスミマセン…)。
ピンクのリボンが似合ってますー!!
きっとティアラも似合うだろうな、フローラちゃんは。

ポツポツ早く治ると良いですね。
のりりんさんのお薬の飲ませ方、私もワンちゃん飼っていた時やりました。
口の奥にお薬入れて、口を押さえてるとすぐにゴックンとしてくれました。フガフガいってたけど(ワンちゃんが)『君を治すためダ!!』と心を鬼にして(??)薬を飲ませてました。
暑くなってきますからね、早く治ってプールで遊びたいですね♪
かむこま
2007/07/06 12:49
お母様もフローラちゃんのこと大好きなのね〜♪本当にワンコの力って凄いですよね!テレビで老人ホームとか病気の人にドッグセラピーを使ってる映像を見るけど本当にみなさんいい表情してるもんね(*^^*) 私もいつもフローラちゃん見せてもらって癒されてますよ♪
今回もお耳が短いフローラちゃんが凄い可愛いです(*ノェノ)フローラちゃんが走っててお耳がフワフワしてるのが大好きなんですよ(#^_^#)
クルミはフローラちゃんみたいに短くならなくて(ーー;)

クルミもお腹にポチポチを発見してしまって月曜日に病院に行こうと思ってます(^^;)
いつも可愛いフローラちゃんにポチ♪
チーちゃん
URL
2007/07/08 02:30
フローラちゃん、キレイにしてもらったのね〜(*^。^*)
お母様の、トリミングってやってる所見たくなる気持ち、すっごく分かりますぅ〜!!
私も昔アデッシュをお店にトリムに出してた時は、見ていたくてしばらくお店のガラスに張り付いてましたが、ダンナにいつも引き離されてました( ̄ロ ̄lll)

ポチポチ、今の季節はジメジメと暑くて菌が繁殖しやすい環境だから出来やすいんですよね。早く良くなります様に!!
まつきち
2007/07/09 14:40
えみごんさん \(^o^)/
こんばんは〜
コメントありがとうございます
お返事が大変遅くなって・・・
ごめんなさい (><)

そうなんですよ〜 ^m^
フローラを迎える前は、わんこに触れたことがなかった母なので…たくさんのわんこ(病院にも、わんニャンが来院)びっくりするかな〜と思ったんですが楽しかったみたいです〜♪

うーたんも嫌だよね〜 (T-T)
1〜2回なら、まだなんとか食べてくれるけど…長期間は、お互いにつらいですよね〜(−"−)

カッテージチーズ、
効果ありですね〜 ヾ(^-^)
一度は出しますが・・・また包んでフード皿に入れると警戒しながらも食べてます (^^ゞ
毎回、フローラと根比べです〜

えみごんさん、ありがと〜☆"
ポチポチ治まってきましたよ〜
o(*^ー ^*)o
フローラ
2007/07/10 19:25
ハーブママさん \(*^_^*)/
こんばんは〜
コメントありがとうございます
お返事が大変遅くなって・・・
ごめんなさい (><)

はい! そうですよ〜〜♪
トリミングの様子が見たくて、
ちょっと遠いですが…昨年からこちらのお店に通っています。
お隣がCafeって、なかなか無いですよね〜 ρU^o^Uノ

ハーブママさん、
お近くなんですね〜 (≧∇≦)
お散歩の時にも寄れるのかな〜
いいなぁ〜 羨ましいですぅ〜
o(〃^▽^〃)o
フローラ
2007/07/10 19:35
リーベさん \(^◇^)/
こんばんは〜
コメントありがとうございます
お返事が大変遅くなって・・・
ごめんなさい (><)

トリミング、頑張りました〜♪
ジャンプは、会った瞬間から
ピョ〜ン ピョン U^o^U
病院に来られていたキャバリアちゃんのママさんに・・・
すごいジャンプ力ですね!と言われて…ちょびっと恥ずかしかったです〜 (^^ゞ

リーベさん、ありがと〜☆"
尻尾のポチポチは無くなったようです〜 (*^^)v
フローラ
2007/07/10 19:45
ポテママさん \(^○^)/
こんばんは〜
コメントありがとうございます
お返事が大変遅くなって・・・
ごめんなさい (><)

そうなんですよ〜 (^-^)
小雨のなか来てくれました♪
シャンプー後のフローラを見るのも初めてで「あら〜 小さいね〜」と驚いてましたよ〜
『癒しの効果』そばに居てくれるだけで心が温かくなりますねっ
(o^―^o)

ポテチちゃんもトリミングだったんですね〜 (≧∇≦)
ぎょぴちゃんの時のお写真は、
トリミング前かな〜 U^o^U
お耳が短いポテチちゃん、
可愛くて大好きですよ〜

ポテママさん、ありがと〜☆"
ポチポチの痒みも治まってきたみたいです (^▽^*)
フローラ
2007/07/10 19:55
ともさん \(*^O^*)/
こんばんは〜
コメントありがとうございます
お返事が大変遅くなって・・・
ごめんなさい (><)

ともさん、ありがと〜 ^m^
母は、短いカットよりも長めのお嬢さまカットの方が好きなんですよ〜 (^^ゞ
でも、最近は…だんだん見慣れてきたようです U^ェ^U

オレンジの甘い粉薬の時は、喜んでフードと一緒に食べてましたが、それも長続きせず・・・
1日 2回とはいえ、1週間続けるのは大変ですね〜 (T-T)
わんわんちゃんは、
お薬大丈夫ですか〜? U^o^U
フローラ
2007/07/10 20:05
ECOさん \(~o~)/
こんばんは〜
コメントありがとうございます
お返事が大変遅くなって・・・
ごめんなさい (><)

はい!
お泊り頑張りましたぁ〜♪
心配してくれてありがと〜
ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

錠剤、ちょっと苦いのかな〜
「あ〜 とんでもないものを食べちゃったぁ〜」っていう表情をするんですよ〜 (^^ゞ
ECOさん、ありがとねっ☆"
ぽちぽち、だいぶ良くなってきましたよ〜 (o^―^o)

うふふっ
セクシーでしゅか〜 U^o^U
お姉さんになったかな〜 ^m^
ボールと追いかけっこしているフローラは、茶色いモコモコ犬
ぬいぐるみが走ってるみたいですよ〜  (≧m≦)
フローラ
2007/07/10 20:15
のりりんさん ヽ(^o^)丿
こんばんは〜
コメントありがとうございます
お返事が大変遅くなって・・・
ごめんなさい (><)

自分達のカットは不定期なのにフローラのトリミングは、毎月 予約を入れてます〜 (^^ゞ
ちょっと早いかな〜と思う時もあるんですが・・・ U^-^U

可愛いみたいですね〜(^^;
フローラも一生懸命に私達を見るので「頑張れ〜♪」って応援してましたよ o(*^ー ^*)o

のりりんさん、ありがと〜☆"
くるたんは粉薬なのかな〜?
『奧にポン』と入れるのが難しそうだけど頑張りますねっ
あっ! おやつで慣らしていけば大丈夫かな〜 (^◇^*)
「おやつ? 薬?」とわからないうちにゴックンしてくれそうですよね〜 ^m^

くるたん、トリミングに行かれたのね〜 (≧∇≦)
とっても可愛いでしゅよ〜♪
o(〃^▽^〃)o
フローラ
2007/07/10 20:25
パジコママさん \(^o^)/
こんばんは〜
コメントありがとうございます
お返事が大変遅くなって・・・
ごめんなさい (><)

フローラも母のことが大好きで
いつもベロベロ攻撃なんですよ〜
わんこの癒しパワーで、みんな笑顔になっちゃいますね〜♪

ここのランチ、ボリュームがあってお腹いっぱいになるの〜
飲み物とデザートが付いてます 
o(*^ー ^*)o

子鹿カットでお願いしたんですが今回はちょっと長めでした〜
今、口の周りがモコモコしてますよ〜 (≧∇≦)

ママさん、ありがと〜☆"
そうですよね〜 (><)
わんこは毛がフサフサしてるから可哀想ですよね〜 (T-T)

うふふっ
パジルちゃん、お薬大丈夫だもんね〜 えらいなぁ〜♪
お薬を潰して茹でたお肉に混ぜたら大丈夫でした〜 (*^^)v
食欲の方が勝っちゃったみたいです〜 (≧m≦)
フローラ
2007/07/10 20:35
かむこまさん \(^◇^)/
こんばんは〜
コメントありがとうございます
お返事が大変遅くなって・・・
ごめんなさい (><)

お座りしてると遊んでくれる
おやつをもらえる(家では)と良い事があると思ってるの〜
なので、そ〜なんです〜
“遊びましょ♪”って待ってるんですよ〜 (o^―^o)

かむこまさん、ありがと〜☆"
さすが! かむこまさん
すぐにゴックンしてくれたんですね〜 ρU^o^Uノ
うふふっ
フガフガ言うよね〜〜 ^m^
うん、でも そうだよねっ
お薬飲まないと治らないよ〜って伝わってると思いますよ♪

少し前までは痒そうにしていたけど、だいぶ落ち着いてきました〜 o(〃^▽^〃)o
このまま治ってくれるといいな〜と思っています(^-^)
フローラ
2007/07/10 20:50
チーちゃんさん \(*^_^*)/
こんにちは〜
コメントありがとうございます
お返事が大変遅くなって・・・
ごめんなさい (><)

はい 可愛いみたいで・・・
昨日もフローラにペロペロされてましたよ〜 ρU^o^Uノ
うんうん! 私もテレビで見たことがあります〜 (^-^)
みなさん目の輝きが違ってきますよね〜 (o^―^o)

チーちゃんさん、ありがと〜♪
褒めてもらって嬉しいです〜
私も、クルミちゃん モモッチちゃん チーちゃん… みんなの笑顔が大好きで癒されてますよ〜 o(〃^▽^〃)o
モモッチちゃんベビーちゃん達も可愛くて、大きくなるのが楽しみですね〜☆"

クルミちゃん、治ってきてよかったね〜〜 U^o^U
ヒートのときは、お肌のトラブル多いみたいですね(><)

いつもポチ♪っとありがと〜
(*^▽^)人(^▽^*)
フローラ
2007/07/13 14:28
まつきちさん \(^○^)/
こんにちは〜
コメントありがとうございます
お返事が大変遅くなって・・・
ごめんなさい (><)

うふふっ
ガラスに張り付く・・・
私は、今でもそうですよ〜^m^
毎回、同じ内容なんだけど…
(カットの形 以外は)
ず〜と見ていても飽きないですよね〜〜 ▼^ェ^▼

まつきちさん、ありがと〜☆"
アデッシュちゃんは大丈夫ですか〜?
まだまだジメジメが続くのかな〜〜(><)
早くカラッと晴れてほしいですね〜 o(*^ー ^*)o
フローラ
2007/07/13 14:31
初めまして。
昨年からずっと、拝見してました〜。
フローラちゃんのファンです♪
いつ見ても、本当に可愛らしいですね〜
特に上を見上げた表情がキュートですっ☆

ワンコセラピー、私も実感してるんです。
我が家にもトイプーレッド女の子がおりまして、今7ヶ月半で体重は1.5Kg。
小振りめですがとっても元気です。
先日初めて実家へ遠出したんですが
88歳になる祖母が、本当に優しく柔和な表情でワンコに話し掛けるんですよぉ(*^O^*)
見ているこちら側も、その表情に驚くと共に優しい気持ちになりました♪

ウチの子もお外ではビビリちゃんです。
ブログは無いんですが、どうぞよろしくお願いします。

みんみん
2007/07/13 16:38
みんみんさん \(*^O^*)/
初めまして〜
遊びに来てくださって
ありがとうございます〜
わぁ〜〜 昨年から♪
すっごく嬉しいです (≧∇≦)

みんみんさんのお家のトイプーちゃんは、パピーちゃんなんですね〜 o(〃^▽^〃)o
元気な女の子、可愛いですね♪
おばあさまの嬉しそうな表情が目に浮かびますよ〜 (o^―^o)

本当に癒しのパワーでみんなが優しい笑顔になって…わんこを迎えてよかった〜って思います
ρU^o^Uノ

うふふっ ^m^
ビビリちゃん、一緒ですねっ
更新が遅くて拙いブログですが
これからもよろしくお願いします o(*^ー ^*)o
お友達になってくださいね☆"
フローラ
2007/07/15 00:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆ ランキング不参加 ☆ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
画像



☆ 2009年 2月23日に
おすすめブログとして
トイ・プードル Diaryが
紹介されました (*^▽^*)
バァバと トリミング トイ・プードル Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる