トイ・プードル Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 術後の経過 ( 術後 2日目〜 3日目 )

<<   作成日時 : 2007/12/09 10:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12月 4日(火)、無事に抜糸が終わり・・・
すっかり 元気娘に戻ったフローラです

更新が遅くて、ごめんなさい。。。
術後の経過と、お薬&ご飯のことを書きますね。


26日 ( 術後 2日目 )

ず〜っと寝ていて・・・
でも、グッタリしている感じではなく
自分で傷を癒しているように見えました

朝 ご飯  午前 8時

昨夜( 術後 1日目 )
ご飯に薬を混ぜたら…少ししか食べませんでしたが
お肉をトッピングしたら食べるかも〜と
フードに 『 茹でたお肉と野菜 』 を入れ
そして、薬を粉々に砕いてから 混ぜ 混ぜ

しかし・・・ まったく食べません。。。

動いてないから、お腹が空いてないのね! と
近所を ゆっくりと 30分 お散歩
スピードは、いつもの半分以下だったけれど
歩くのは嫌がらず、最後まで ( 自宅に戻るまで )
抱っこ〜は、無かったです

普段は、お散歩から帰ると・・・
ボールやおもちゃを咥えて持ってきて
「遊ぼ〜 遊ぼ〜 」と誘ってくるんですが
この日は、ふぅ〜〜疲れた。。。と
お気に入りの場所で寝てしまいました。

8時間空くと 必ず 胃液を嘔吐していたのに
吐かないので… お腹が空いてない様子。

おやつ無しで様子を見ます。


夕方 ご飯  午後 4時

香りの強いチーズなら大丈夫かも… と
冷蔵庫で保存していた 朝のフード(残り)に
『 わんこ用のチーズ 』を入れ 混ぜ 混ぜ

チーズ(少量)だけを上手に食べて
フードは、一切 食べず。。。


深夜 ご飯  午前 0時

茹でた お肉を多めに入れて
フード・ 野菜・ 薬・・・

お肉だけ、少量 食べました。


今までも何度か抗生物質を飲ませた事がありますが、
薬を砕いて フードに混ぜてしまえば
一瞬 「あれ?」 という顔をしても
パクパクと完食していました。

飛行機に乗る前に飲ませる 酔い止め薬など
小さい薬の時は、ボーロやチーズに隠して
「 おやつだよ〜 」 と食べさせて・・・

でも、今回 処方された薬は香りが強くて・・・
大好きな お肉やチーズと混ぜても、
香りが消えなかったんです。。。

それでも、術後なので「薬を飲ませなくては!」 と
必死になりすぎて・・・
何度もご飯に混ぜてしまいました。

それが原因で、リビングにいるフローラに
『 ご飯だよ〜!』 と声をかけると
プーさんのベッドに隠れて出てこなく
なっちゃったんですよ〜

こんな感じで・・・

画像

       変なものが入ってるでしゅ


今までは、「 ご飯 食べる人〜
「 は〜い 」( 私が右手を上げる )と
お座りして、私を見上げていたのに・・・
「 ご飯 食べる人〜 」の声で
ススス〜。。。と、いなくなっちゃう
《 ご飯 = 嫌な物 》 と・・・
インプットされちゃったんですね


画像

       食べないでしゅよ〜



27日 ( 術後 3日目 )

寒かったのもあって・・・
毛布に包まり、ず〜っと寝ていました
( 暖房を入れても… 毛布 大好き )

朝 ご飯  午前 8時

薬も心配だけど・・・
ご飯を食べないのも心配。。。

薬を混ぜるのを止めて
フードと茹でたお肉&野菜にしましたが…
《 ご飯=嫌な物 》 と思っているフローラは
なかなか、プーさんから出てこなくて
この時、唯一 反応があった
軟らかいササミ ジャーキーを使って誘き寄せ
ジャーキーを手で細かく裂いて
ご飯に トッピングしましたが・・・
ご飯は、ほとんど食べませんでした(お肉も)


さてさて、今度は薬です。。。
食べ物に興味が無くなってしまったので
「 おやつだよ〜 」 と、チーズやクッキーを
見せても 「 いらな〜い

朝、噛まれるの覚悟で、無理やり口を開けて
薬を飲ませることに・・・

案の定、ガウ〜〜
イヤ〜〜 なにするの〜!
助けて〜〜 ( フローラも必死です )

やっと、口を開けて 薬を入れても
舌の奥の方に入れられず・・・
フローラが横から出しちゃう。。。

何度も挑戦したけれど・・・
横からポロッ。。。 
薬が唾液で溶けてボロボロになっちゃいました。


処方された 4日間のうち 2日分は
ほとんど 口に入ってない状態で・・・
ご飯の時、茹でたお肉のスープを飲んだ時は
多少は、薬も一緒に飲めたと思うけど・・・
傷口が化膿したら… どうしよう。。。
病院に電話してみようかな?
でも、きっと 「頑張って飲ませてくださいね」 って
言われるよね。
お薬を替えてもらったとしても
今のこんな状態では、同じだと思うし・・・

ふぅ〜〜
どうしよう。。。

そ〜したら、この日 マリンママが心配して
「フローラの様子は、どう?」って
昼間 メールをくれたんです。

実は・・・と、薬のことを話すと・・・
これから先も、薬を飲む機会はあると思うから
「頑張って 」 と、飲ませ方のコツを詳しく
書いてくれて・・・
( マリンママ、ありがと〜〜


お薬の飲ませ方  ( マリンママより )

犬の口はマズル分(鼻の長さ)開くので
思ったよりも口が開きます。
可哀想に見えるけど大きく上下に広げても大丈夫。

お座りをさせて顔は真上に向かせるくらいにして
左手で上顎を、掌を鼻につける形で持って
親指と人差し指を、奥歯のおく(口の横の付け根)に
鋏んで、右手で薬を口の奥の方におく。
この時、舌が盛り上がってくるので・・・
薬を持っている指で舌を押すようしながらに置く。

私達だったらオエッってなってしまうくらい奥の方
まで手を入れて、薬をおかないと横からポロリと
出てきちゃうので気をつけてね。

こんなに開いて痛くないの〜 開きすぎかな?って
思っても大丈夫!
病院では、これを 一瞬で終わらせてるから…
一瞬で終わらせる為にも、大きく口を開かせて
奥の方に薬を入れてね。
薬を置いたら、すぐに口を閉めてしばら〜く抑えておく。
( 嫌がるけどガマン。。。 )

画像



昼間 一人では、とても無理だったので・・・
深夜、ご飯を食べさせた後・・・
主人と二人がかりで、やっと薬を飲ませることが
できました

自分では、奥の方に置いていたつもりでも
しっかりと口を開けると、舌が長〜い
喉の奥(舌の付け根)に薬を置くようにすると
舌が動いたときに、そのまま ポトンと薬が
喉の方に落ちるみたいで・・・
フローラも「へっ?」って感じで飲ませやすかったです。

なによりも、一瞬で終わらせることが出来ると
フローラも苦しくないし・・・
薬のあとは、大好きな「おやつ」タイムになるので、
( ササミ ジャキー 登場〜
残りの 2日分は、順調に飲ませることが出来ました


またまた、長くなってしまったので・・・
術後の経過 4日目 〜 抜糸 》 は、
また 次回に。。。


プードルのランキングに参加しています。
可愛いプードルちゃんが、いっぱいですよ〜
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
   
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ      ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
         いつも 応援ありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
☆ ランキング不参加 ☆ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
画像



☆ 2009年 2月23日に
おすすめブログとして
トイ・プードル Diaryが
紹介されました (*^▽^*)
術後の経過 ( 術後 2日目〜 3日目 ) トイ・プードル Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる