トイ・プードル Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 術後の経過 ( 抜糸後… 体の変化 )

<<   作成日時 : 2008/01/29 15:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

抜糸の翌日まで 術後着を着ていた
フローラ・・・

画像



やっと脱げて すっきり〜  だったのに、
すぐに・・・ ピンクのお洋服へ衣装替え。

画像



画像


テープかぶれのところが痒くて
舐めたり 足で掻いたり
湿疹がひどくなってしまい・・・
ピンクの洋服を着せることにしました。

このピンクの洋服
お店で、お洋服を試着する時に貸してくれる
下着なんですよ〜
ペットパラダイスで、
リボンファー コートを買った時に
「 術後、必要になるかも・・・ 」
薄手なので、寒い日に下着として着せてもいいし
1枚 あってもいいな〜と思い 買ってみました。
( 商品として、1枚 300円で販売してましたよ )

この洋服のおかげで、
かぶれたところは徐々に治ってきましたが…
今度は、脇の下・ 胸・ お腹に
ポツポツ赤い湿疹が、たくさん出来てしまって・・・
あと、皮膚のカサカサも気になり
病院へ行くことに。。。


 赤い湿疹と 皮膚のカサカサ

獣医さんの診断は、
避妊手術後の一時的な抵抗力の低下や
ホルモンのバランスが崩れたことによっての
湿疹かもしれない… との事でした。

ホルモンのバランスが落ち着いてくるのは
術後 1ヶ月ぐらいからなので
「 お薬と塗り薬で様子を見ましょう 」 と・・・

抗生物質 (ラリキシン) 8日分と
塗り薬 ビクタス クリーム が処方されました。

画像


皮膚のカサカサは、乾燥肌だと思いますが
食事やシャンプーが合わないなども
原因として考えられます。

トリミングの時に、湿疹の部分を
薬浴 (ノルバサン) してもらってましたが、
皮膚の油分も綺麗に流してしまうので
薬浴は、あまりしない方がいいですよ〜との
お話でした。

食物アレルギーも考えられるので…と
皮膚疾患のフードサンプルをいただきました。

ロイヤルカナンのスキンサポートなど
4種類のセットです。

画像




この写真は、術後 35日

画像


画像


抗生物質と塗り薬の効果で
随分と綺麗になりました。

病院へ行った時は、もっと真っ赤で、
とても痒そうな湿疹だったんですよ〜
症状がひどい時って、心配な気持ちが大きくて
写真を撮るのを忘れちゃいますね。。。


そして、今日の写真

画像


皮膚は、カサカサしてますが
赤いポチポチは、退治しましたよ〜
傷口も綺麗になりました



 クルクル 止まる

実は、手術前日までクルクル回っていた
フローラ。。。
クルクルについては、こちら

手術後、ピタッと止まりました。

あ〜
やっぱり、匂いに反応していたんだな〜って
思いました。。。
( 陰部の大きさは、変わらないので… )




 食欲増進

よく遊ぶようになり、よく食べるようにも
なりました。

避妊手術後は、太りやすくなる・・・ と
聞いていたので、
こんなに食べて大丈夫なのかな〜? と心配になり
トリミングの時に、獣医さんに相談したところ
『 もともと 食が細い フローラちゃんなので
  全然 大丈夫ですよ〜 』 と 笑顔 (*^_^*)

普段から、いっぱい食べる仔は
運動量と食事の量に気をつけなくちゃいけないけれど
今は、しっかり食べさせてくださいね との
お話でした ( 術後 1ヶ月頃のことです )

たしかに、食事の量は増えましたが
今の体重は、3sで・・・ ( 術後 65日 )
術前とほとんど変わりません。

いっぱい遊ぶようになったから・・・
ちょうど良い量みたいですねっ


長くなったので、分けて書きますね〜 (^^ゞ

次回は、
術後の経過 ( 抜糸後… 心の変化 )

いつも長い文章を読んでくださって
ありがとうございます

フローラ 喜びの舞  ^m^

画像


いつも ありがとでしゅ〜

画像



プードルのランキングに参加しています。
可愛いプードルちゃんが、いっぱいですよ〜
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
   
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ      ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
         いつも 応援ありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
☆ ランキング不参加 ☆ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
画像



☆ 2009年 2月23日に
おすすめブログとして
トイ・プードル Diaryが
紹介されました (*^▽^*)
術後の経過 ( 抜糸後… 体の変化 ) トイ・プードル Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる