トイ・プードル Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 皮膚の湿疹 & 外耳炎

<<   作成日時 : 2008/06/18 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

トリミングの時に、併設の動物病院で
皮膚の湿疹を診ていただきました

画像


尻尾と陰部に、ポツポツと小さな湿疹
後ろ足の膝の裏側には、
1.5pぐらいの大きさの赤い炎症・・・
( 写真では、わかりにくいですが… )

画像



考えられる原因は・・・

 皮膚が弱い
 時期的なもの( 季節の変わり目 )
 避妊手術後の一時的な抵抗力の低下
 ホルモンバランスの崩れ  などで…
 
原因を特定するのは難しいそうです


でも、避妊手術からは もう半年以上経ち。。。
抵抗力の低下というよりも・・・
体質が少しずつ変わってきたのかな〜って思います。

皮膚がカサカサするようになったのも…
避妊手術後からなんですよね〜

皮膚・・・と言えば、
今年の 2月頃、外耳炎になってしまって…
かかりつけの病院に定期的に通っています。

今は、だいぶ良くなりましたが
「 外耳炎になりやすい体質 」 らしく。。。
動物病院で、 1〜2ヶ月に 1度
耳の洗浄をしています( 塗り薬も )


皮膚の湿疹は、
ビクタス クリーム とアイプクリームを
混ぜたものを処方されているので
「 湿疹を見つけたら薬をつける 」 の繰り返しで
完治するのは、なかなか難しいそうです


以前、ネットで・・・
『 カロリーオーバーで、お腹に湿疹が出る事がある 』
という記事を読みました。
人間でいう「吹き出物」みたいなものかもしれませんね…
たしかに「吹き出物」っぽい湿疹の時があって
そのときは、フードを減らしたりしてました

あと、ジャーキー や アキレスなど・・・
動物性の食べ物は、湿疹の原因になりやすいので
控えると症状が緩和しますよ と 獣医さん。


400g減量作戦で・・・
フードの量を減らし、おやつも減らし。。。
特に、ジャーキー&アキレスは
今までの 1/3以下
本当は、与えない方が良いと思うのですが
フードを減らしているので
あれもこれも 一気に無くなってしまったら
ストレスになるかな〜と
たま〜に 大好きなアキレスとの楽しいひと時
お散歩の回数&時間は、増やしています

25日経って・・・
体重は、50g減りましたよ
( 人間に換算すると 約 800g )

動物性の食べ物を減らした効果か・・・
「 初めてのものは食べない 」 という
原因が分かるまでの消去法が良かったのか…
お腹の湿疹は、無くなってきましたよ

減量作戦は、可哀想だけど・・・
湿疹とパテラ 両方に良い効果があるのなら
頑張って痩せようね〜

ママも、ダイエット頑張るからね〜

相模原公園に行った時の写真です〜
画像


 

プードルのランキングに参加しています。
可愛いプードルちゃんが、いっぱいですよ〜
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
   
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ      ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
         いつも 応援ありがとうございます


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
☆ ランキング不参加 ☆ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
画像



☆ 2009年 2月23日に
おすすめブログとして
トイ・プードル Diaryが
紹介されました (*^▽^*)
皮膚の湿疹 & 外耳炎 トイ・プードル Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる