トイ・プードル Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 宅急便のワンワン吠え (レメディ 4回目)

<<   作成日時 : 2009/02/19 20:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2月 5日(木) は、
フラワーレメディのカウンセリングでした

中央林間で ランチ (フローラは、お留守番です
先生は、ドリアと生ハムのサラダ
私は、煮込みハンバーグ

画像



デザートは、
プリンとティラミスの盛り合わせ

画像


ランチのときは、先生と女性同士の世間話
楽しくて、あっと言う間に 1時間が過ぎます


さて、レメディ 4回目のカウンセリング

フローラと私の様子や(体調なども)
悩んでいる事や困っている事を話します。

フローラにコマンドが入るようになり、
家では、ま〜ま〜落ち着いてきたので・・・
トレーニングをしてみましょうね
トレーニングに効果があるレメディを
飲んでみる事になりました

トレーニングの内容は、
宅急便のワンワン吠え です。

自宅に宅急便の方が来ると、
フローラは、ドアが閉まる(帰る)まで
ワンワン しちゃいます。

パピーの頃は、ハウスに入れたり・・・
遊び場として作った 少し広めのサークル内に入れて、
扉を閉めてから、玄関へ行くようにしていました。

でも、リビングの模様替えに伴い
遊び場のサークルが無くなり。。。
部屋全体が、遊び場となった フローラ
リビングに、そのまま待たせるのも不安だったので、
( 興奮して走り回るかな〜と )
いつも、パソコンのイスや、ダイニングのイスの上で、
待たせていたんですが・・・

先生から、イスの上は不安なので
「一番安心する場所で待たせると良いですよ」 と
アドバイスをいただきました

フローラは、イスから飛び降りないし・・・
私が近くに居る時は、毛布に包まれて まったりしてるので、
そんなに怖がっているとは気付かず…
宅急便にワンワンするのは「早く帰って〜」 と
追い払っているんだと思ってました。

でも・・・
「ママ〜 怖いよ〜」 って呼んでいるんですよ と 
先生に言われて・・・ ハッとしました

掃除機が嫌い(怖い)フローラは、
私が「お掃除するよ〜」 って言うと・・・
自分から、プーさんハウス(ベッド)に入って、
おとなしく 掃除機が終わるのを待っています
ワンワン吠えたことは、一度も無いんですよ〜

そっかぁ〜
嫌な時間は、プーさんハウスに入れてあげた方が
安心なんですよね
(ハウスに入れた後、扉を閉めると もっと安心)


そして、トレーニング

ここ数年「ハウス」とハウスに誘導した事がない
私達。。。
「ハウス」 って言葉、覚えてるかな

 1回目

ピンポ〜ン 宅急便で〜す

「ハウス」 と言いながら ボーロで誘導 
すぐに ハウスに入った フローラ
ケージの扉を閉めてから、私は玄関へ

でも、いつもと同じ ワンワン あらら・・・


 2回目

おやつ無し 「ハウス」 の言葉だけで誘導
すぐに ハウスに入るが、控えめな ワンワン。。。

宅急便が帰ったら、褒めてあげて ボーロをひとつ


 3回目

「ハウス」 の言葉に、すぐ反応
ピュ〜っとハウスに入り、まったく吠えず

ご褒美のボーロは、ひとつだけど・・・
たくさん 褒めましたよ〜〜


この後は、ネットスーパーなど
玄関に居る時間が長いと、耐え切れず・・・
ワンワンしちゃう時がありますが、
興奮度は、かなり下がりました〜

「ハウス」 って言って、すぐに分ってくれた時
なんて 偉いんでしょう って
ウルウルしちゃいました
わんこは、私達の言葉を良く覚えているんですね

焦らず、ゆっくり トレーニングしていこうね〜


次回から、やっと… 伊豆旅行の記事です〜

画像



プードルのランキングに参加しています。
可愛いプードルちゃんが、いっぱいですよ〜
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
   
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ      ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
         いつも 応援ありがとうございます


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
☆ ランキング不参加 ☆ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
画像



☆ 2009年 2月23日に
おすすめブログとして
トイ・プードル Diaryが
紹介されました (*^▽^*)
宅急便のワンワン吠え (レメディ 4回目) トイ・プードル Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる