トイ・プードル Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ビニールのガサガサ音 (レメディ 5回目)

<<   作成日時 : 2009/03/24 21:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

3月 5日(木) は、
フラワーレメディのカウンセリング 5回目

ランチは、鎌倉山
ローストビーフで有名な お店です

でも、ランチメニューにはローストビーフが無くて
いつもの ハンバーグ (^^ゞ
大根おろしにしましたよ〜

画像



カウンセリングのときに、
フローラの様子(日常)を話すと・・・
先生は「フローラちゃん、良い子ね〜 」 と
たくさん褒めてくれます

例えば、長時間のお留守番が出来た
宅急便のワンワン吠えが我慢できるようになった
(時々、ダメなときもありますが…)
私が、家事やPC 洋裁など・・・
何かに集中しているときは・・・
「今は、遊んでもらえないんだ〜」 と
おとなしく待っていることが出来る

日常のちょっとしたことも、
先生は、フローラの良いところを見つけて、
『 とっても おりこうさんですね 』 と
言ってくださいます

私からしてみると、
もっと こうだといいな〜 と感じることが
あるんですが・・・

例えば、
お友達のわんちゃんと仲良くしてほしいな〜
一緒に遊べるといいのにね〜

でも、 の「わんこと仲良く」 は
一人 一人(犬) 性格が違うので遊べなくても、
フローラは、
パパ ママと一緒に居るのが幸せ なので、
そんな風に思わなくてもいいんですよ と先生


先生と話していると・・・
「良い子に育てたい」 という気持ちが強く
フローラに対する評価(思い)が厳しいことに
気付きます。。。

○○が出来るようになったから、
次は、○○ね
パピーの頃は、いろんな事がわかるようになっていく
覚えていく フローラが可愛くて
あれこれと世話を焼き。。。
しつけの本に書いてある内容を実践してみたり。。。

わんこに合わせるのでは無く
私達の生活に、わんこを合わせる(馴染ませる)


生活のリズムは、すぐに分ったようだけど
生活音に、とても反応する フローラ
音が気にならなくなるように・・・と、
効果があると言われる方法を試しましたが…
今、思うと フローラには合わなかった内容で、
イヤイヤ度が増してしまったみたい。。。

タイトルの 「ビニールのガサガサ音」 は、
特に、異常に反応して・・・
ゴミ収集日の朝は、ワンワン攻撃 
全然 慣れてくれません。。。

そこで、朝 主人がシャワーを浴びて
洗面所にいるときに、ササッとゴミをまとめる
ことにしました

と言うのは・・・
フローラは浴室から出てきた主人と遊ぶのが大好き
ク〜ンクン鳴きながら お腹を見せて
洗面所でゴロゴロした後、ボールを投げて〜
日課なんですよ〜

なので、洗面所の扉を閉めてしまえば
ゴミ袋のガサガサ音は聞こえず
フローラは吠えません

でも、これは私達がフローラに合わせていて…
ダメなことなんだよね〜と、
ずっと 心の中でモヤモヤしていたんです

この事を先生に話したら・・・
ゴミ袋なんて、小さいこと(内容)
主従関係が逆転している訳ではないので、
フローラの気にならない所で処理をするのは
悪いことでは無いですよ

音に敏感なのは、フローラの性格で・・・
トラウマもあり、すべての音を大丈夫にするのは
難しいでしょう。。。

配慮してあげることは、
お互いに気持ちが楽になることだから
( ワンワン吠えられずに済む )
ぜひ、これからも続けてくださいね と
アドバイスをいただきました

自分達が譲ってはいけない
フローラに分るように教えなければ・・・と
かたくなに思っていた 私ですが・・・
そうじゃないんですね〜

あっ そうそう・・・
フローラは、お湯が沸く音も嫌いで
やかんで お湯を沸かすとワンワン
でも、T-faL の電気ケトル アプレシア は
全然、大丈夫で 知らん振り
嫌いな音が、ひとつ減りましたよ〜


なによりも、健康で元気が一番だねっ

画像



プードルのランキングに参加しています。
可愛いプードルちゃんが、いっぱいですよ〜
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
   
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ      ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
         いつも 応援ありがとうございます


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
☆ ランキング不参加 ☆ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
画像



☆ 2009年 2月23日に
おすすめブログとして
トイ・プードル Diaryが
紹介されました (*^▽^*)
ビニールのガサガサ音 (レメディ 5回目) トイ・プードル Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる