トイ・プードル Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑内障の疑い…

<<   作成日時 : 2010/07/03 20:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 105 / トラックバック 0 / コメント 0

今週、私の健康診断の結果が届き…
血液検査と婦人科検診に
再検査&経過観察の指示。。。

そして、眼底検査の所見は
緑内障の疑い・・・

2年前の検診の時にも指摘されて、
再検査を受けましたが 異常なし
今度も大丈夫だろうとは思いましたが、
最近、文字が見えにくく・・・
飛蚊症(ひぶんしょう)の症状も心配だったので、
眼科へ行ってきました

病院の受付で、健康診断結果の話をして…
1日目の検査は、

 屈折検査
 矯正視力検査
 角膜曲率半径計測
 精密眼圧測定
 精密眼底検査
 細隙燈顕微鏡検査
 調節検査

請求明細内訳書をもらえるようになり、
どのような検査をしたか
詳しく わかって良いですね〜

視野検査は、予約制との事で後日に…
2日目は、

 静的量的視野検査
 精密眼圧測定
 精密眼底検査
  (目薬で瞳孔を開いて検査)
 細隙燈顕微鏡検査

検査の結果、眼圧も視野も正常で、
緑内障の症状はありませんでした

飛蚊症は、加齢に伴う現象で・・・
黒い点が、急に増えたりしなければ大丈夫

視力は、裸眼で 1.0 と 0.9でしたが
(健康診断の時は、0.6 と 0.5)
手元を見る視力(近方視力)は、
0.1との事で・・・ 老眼が進んでました〜

先生に、今 持っている パソコン用の
近々両用眼鏡を調べてもらいましたが、
眼鏡をかけても 0.2〜0.3しか見えてないそうで、
度数が合わなくなってました。。。
(新しい眼鏡を買わなくちゃ〜)

緑内障は、気がつかないうちに・・・
視野が狭くなったり 部分的に見えなくなる病気で、
40歳以上の20人に 1人が 緑内障との事
40歳を超えたら、眼科で視野検査を受けた方が
良いみたいです。。。

こちらのサイトで 簡単な視野検査が出来ますよ
   緑内障啓発サイト (ファイザー株式会社)

体験版なので、病気の診断には眼科専門医による
  正確な検査が必要です。

今週は、お留守番が多かったね…
ごめんね。。。

画像


『 プードルのランキング 』 に参加しています。
可愛いプードルちゃんが、いっぱいですよ〜
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
   
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ 

携帯の方は、こちらです  プードルランキング

    いつも 応援ありがとうございます


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 105
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
☆ ランキング不参加 ☆ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
画像



☆ 2009年 2月23日に
おすすめブログとして
トイ・プードル Diaryが
紹介されました (*^▽^*)
緑内障の疑い… トイ・プードル Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる