トイ・プードル Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震から 2週間…(地震酔い&ガスの復帰操作)

<<   作成日時 : 2011/03/25 20:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 0

東北地方太平洋沖地震から
2週間経ちました。。。

地震が起きてから 10日間ぐらいは…
余震が多かったこともあり
いつも ゆらゆらと揺れている感じがする
「地震酔い」でした

24日 午後 12時までの余震回数(気象庁発表)
M 7 以上   3回
M 6 以上   59回
M 5 以上  347回

M4.8ぐらいの震度 3や 震度1・2の地震も入れたら…
相当な回数ですよね。。。

地震酔いの対処方法は、
リラックスすることが大切だそうで…
深呼吸をしたり、温かいお茶を飲んだり
フローラとの散歩も気分転換になりました


生活停電には慣れてきましたが、
「実施する、実施しない」の情報が分かりづらく
特に、パソコンを使わない高齢者は・・・
新聞、テレビ、ラジオから情報を得るしかなくて
毎日、コロコロと変わる停電時間に戸惑っています。
(停電開始 2時間前の発表は、ホント困ります)

明日から、25グループになりますが…
最新の正しい情報が、対象地域の方々全員に
早く 確実に伝わるようにしてほしいと思います。


そして、備忘録・・・

3月11日の地震直後、ガスが止まりました。

パロマのガス給湯器のパネルには
113のエラーが…
大きな地震だったので・・・
ガスの供給がストップしたのかな…
そのうち、使えるようになるよね…
なんて思っていたんですが・・・
何時間経っても、113のエラーは消えず。。

余震が続いていたので・・・
説明書を探して読む気にもなれず、
今夜は、ガス無しの生活で… と早々に諦めました。

翌日、主人が帰ってきて
復旧させてくれた手順がこちら
(東京ガスHP 復帰操作方法 動画です)


今でも、地震が起きた時間になると…
その時のことを思い出し 少し緊張します。。。

フローラは、TVの緊急地震速報の音楽が流れると
ワンワン吠えて、私達の所に飛んできます
地震速報の音には、無反応なので・・・
緊急地震速報 グラグラ揺れると
インプットされてしまったみたいです

フローラも 10日間ぐらいは、
怖がってブルブル震えることもありましたが、
今は、だいぶ落ち着いていますよ

トリミングに行ってきたでしゅよ

画像


『 プードルのランキング 』 に参加しています。
可愛いプードルちゃんが、いっぱいですよ〜
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
   
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ 

携帯の方は、こちらです  プードルランキング

    いつも 応援ありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 98
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
☆ ランキング不参加 ☆ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
画像



☆ 2009年 2月23日に
おすすめブログとして
トイ・プードル Diaryが
紹介されました (*^▽^*)
地震から 2週間…(地震酔い&ガスの復帰操作) トイ・プードル Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる