トイ・プードル Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 震災後 わんこの心のケア

<<   作成日時 : 2011/04/29 17:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 119 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、友達から電話があり・・・
東日本大震災後 ワンちゃん(女の子)が
ご飯を食べなくなり、嘔吐、血便が続き…
動物病院で診てもらったそうです

いろいろと検査をして、身体は異常なし。。
精神的なものが原因… との診断でした

3月11日(震災時)、パパママは お仕事・・・
2ワンちゃんで お留守番でした
その後、毎日 大きな余震が続き
地震の恐怖から、体調を崩してしまったようです。

ワンワン警備隊のワンちゃんが、
物音にも反応せず、お散歩も行きたがらなくなり
すっかり元気がなくなってしまいました

今は、少しずつ回復して・・・
ご飯は食べるようになったそうです

ご近所のワンちゃん達も、ママさんから話を聞くと
家では 全然 吠えなかった仔が
激しく吠えるようになってしまったり…

部屋が揺れて カタカタと物音がすると、
とても興奮する、怖くて隅の方へ隠れる… など
地震の恐怖が残っている ワンちゃんが多いですね。。

フローラは、ご飯はしっかりと食べ 便も問題なく
お散歩もいつも通り 1時間コース
でも、緊急地震速報と地震速報の音に反応し
私達の所に飛んできます。
(余震があまりにも多くて… 徐々に地震速報にも反応するようになりました)

フローラを抱くと心臓がバクバクしていて
怖くてたまらないみたいです。

地震は、怖いでしゅ。。。

画像


どのようにケアしていけばいいのかな…と思い
参考にしたHPがこちら
 『 被災したワンコの心のケアが重要 』
 『 震災後の愛犬のケア 』 です。

いつもより ゆっくりと話しかけ
優しく抱きしめ、飼い主の心臓の音を聞かせる…と
良いそうですよ

ゆっくりと話しかけ…
もともと のんびりの私ですが・・・
地震後、私達の行動にとても敏感になったフローラ
急に動くと、びっくり&警戒するので、
家の中では、なるべく ゆっくりと動くようにしています

最近は、地震速報の回数が減り…
フジTVは、速報が表示される時の音が変わり・・・
他の局は、文字だけで音は鳴らさないなど
ドキッとする音が減って、フローラも落ち着いています

ただ、CMで地震速報に似たような「ポ〜ン」という音がすると・・・
「大変だ〜」って飛んできますよ
お昼寝しているようでも、よく聞いていますね (^^ゞ

画像


『 プードルのランキング 』 に参加しています。
可愛いプードルちゃんが、いっぱいですよ〜
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
   
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ 

携帯の方は、こちらです  プードルランキング

    いつも 応援ありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 119
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
☆ ランキング不参加 ☆ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
画像



☆ 2009年 2月23日に
おすすめブログとして
トイ・プードル Diaryが
紹介されました (*^▽^*)
震災後 わんこの心のケア トイ・プードル Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる