トイ・プードル Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 「地震の目」で予知する 次の大地震 & 非常用トイレ

<<   作成日時 : 2011/08/17 12:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 119 / トラックバック 0 / コメント 0

地震… 多いですよね。。
今も、この記事を書いていて揺れたので…
すぐに テレビをつけました

先日のニュースで・・・
東日本大震災 震源域の海底に
幅 1m 長さ 80mの亀裂が見つかったそうですね
(記事は、こちら)

また どこかで…
大きな地震が起きてもおかしくない… と感じる
映像でした。。。


琉球大学名誉教授 木村 政昭先生のHP に、
「地震の目」という言葉があり・・・
地震の目を捕えることによって
地震の震源や規模が予測できるそうです。

「地震の目」って何?
早速、買ってしまいました (^^ゞ
「地震の目」で予知する 次の大地震 という本

画像


過去の記録を調べ、地震の起きていない地域を
絞り込んでいき(第1種 地震空白域)
その空白域をさらに詳しく調べて(第2種 地震空白域)
いくと地震の目が浮かび上がってくる

大・中・小規模の地震震源地を書き込んでいくと
震源地がドーナツ状に分布していて…
地震の輪になっているそうです。

本の内容は詳しく書けませんが・・・
宏観現象についても記載されていて
自然現象、動物の移動行動、電磁波、
井戸水の水位、地震雲など…
いろいろと関連性があるんですね。。。

今までは、あまり気にしていなかった
空の色や雲の形ですが…
本を読んでからは、よく空を見るようになりました

地震雲か… わかりませんが
昨日の夕方 撮った写真です

画像



大きな地震は起きてほしくないけど…
備えあれば・・・で、こちらを用意しました
『 非常用トイレ 』

いざという時は、
「フローラのトイレシートが良いかも」って
主人に話したら・・・
「無理でしょ〜〜 」って笑ってました
Good Ideaだと思ったけど、う〜ん ダメか〜


凝固剤 30個 と トイレ袋 30枚のセットです
(箱ごと トイレの棚に入る大きさですよ)

画像


画像



地震は、嫌いでしゅ。。。
お手手がクロスしてるねっ

画像



ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
        

携帯の方は、こちらです プードルランキング
いつも 応援ありがとうございます


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 119
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
☆ ランキング不参加 ☆ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
画像



☆ 2009年 2月23日に
おすすめブログとして
トイ・プードル Diaryが
紹介されました (*^▽^*)
「地震の目」で予知する 次の大地震 & 非常用トイレ トイ・プードル Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる