トイ・プードル Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 認知症の症状 & 訪問リハビリテーション

<<   作成日時 : 2011/11/19 08:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 129 / トラックバック 0 / コメント 0

父が好きだった、旅行やカラオケ・絵を描くことに
まったく 興味が無くなったのは・・・
身体がつらいからかな 年齢のせいかな…と思っていましたが、
認知症の初期症状だったのかもしれません。。。

ちびまる子ちゃんと、友蔵さん(おじいちゃん)が出ている
認知症のCM・・・ HPは こちらです
「単なるもの忘れと、認知症は違います」
「趣味に興味を示さなくなった」

認知症は、もの忘れや理解力が衰えるだけでなく
人柄が変わったり、意欲がなくなるそうです。。

今、実際に介護をされている方の話しを聞くと…
暴力的になったり、自分のお金が無い…と奥さんを疑ったり
幻覚妄想、徘徊行動などの症状が…

なぜ、徘徊してしまうのか・・・
ケアマネージャーさんに伺ったところ

昔の記憶は残っているけれど、
今現在のことは忘れてしまい・・・
もし、幼い頃の記憶だけしか残っていないと
今の自分の家も、家族も、頭の中から消えてしまっています。

なので・・・
今 居るところがどこなのか
目の前に居る人は誰なのか… が わからない。。

当然、不安になり… 自分の家に帰ろうとする
家の中や、近所を歩いてみても、
幼い時に住んでいた家は見つからず…
それが、徘徊行動につながるそうです。

この話しを聞いて、とても 切なくなりました。。


父は、性格が変わったり 徘徊などの症状は無いので
今は、少しでも進行を遅らせたい・・・と思っています

食事、適度な運動も大切だけど…
家族とのコミュニケーション(会話)が 一番大切

今月は、父の誕生日  皆で お祝いしましたよ

画像



ひ孫の涼ちゃんと

画像



長崎の写真や家族・親戚・フローラの写真を入れた
デジタルフォトフレームをプレゼント

画像



タイマー設定が出来るので…
朝 8時 〜 夜 8時まで 毎日 動いていますよ
(音楽も流れます)

画像



主人の母も、今月 誕生日だったので…
お揃いのデジタルフォトフレームを贈りました
母は、お花が好きなので お花の写真もたくさん入れて
(右上は、札幌の実家で飼っていた 猫のキキちゃん

画像



8月から、ヘルパーさん
9月からは、理学療法士さん(男性の方)による
訪問リハビリテーションを お願いしています

そうそう、これも 父に「リハビリ」と言うと嫌がると思い
「マッサージをお願いしてみない?」と話しました (^^ゞ

週 1回  1回 40分
診察、血圧と血液中の酸素濃度を測り、
マッサージで全身をほぐした後・・・
部屋の中で軽い運動をします
最近は、ちょこっと外に出て 階段の上り下りも行っていますよ

次回は、最後で・・・ 心の変化 です

画像



ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
        

携帯の方は、こちらです プードルランキング
いつも 応援ありがとうございます


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 129
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
☆ ランキング不参加 ☆ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
画像



☆ 2009年 2月23日に
おすすめブログとして
トイ・プードル Diaryが
紹介されました (*^▽^*)
認知症の症状 & 訪問リハビリテーション トイ・プードル Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる