トイ・プードル Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 胆泥症(スパカール錠)

<<   作成日時 : 2013/05/12 19:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨年の健康診断の時に
胆泥症と診断され・・・
その時の記事は、こちら

画像


半年後の 12月上旬に、超音波検査をしました
胆嚢の状態は、以前と変わらず
ゼリー状の部分の大きさは同じとの事

胆汁の分泌を促進する薬を数ヶ月間 服用後
再度、超音波検査をすることにしました

お薬の名前は、スパカール錠 40mg(1回 1/4錠)

画像


本来は、1日 2回飲む薬だそうですが…
フローラは、食べ物(匂い)に敏感で
薬を飲ませ続けられるか心配だったので…
初めの 1ヶ月半は、1日 1回
グランミールに隠して(入れて)食べさせました

毎回 薬を食べてくれるか不安でしたが
このスパカールは、匂いや味があまり無いのか
フローラは、全然 平気な様子

薬に慣れてきた頃は・・・
こんな感じに「薬を見せても」(フードの真ん中 白いのが薬)
パクッと食べてくれるように〜

ジ〜〜

画像


1日 2回を 3ヶ月間
全部で 4ヶ月半 薬を服用しましたよ


そして、5月11日(土)
狂犬病の予防接種と…
フィラリアの検査&健康診断(血液検査)と…
超音波検査とレントゲン

ドキドキ〜〜

画像


画像


胆嚢の状態は、以前と変わらず
ゼリー状の部分の大きさも同じでした

スパカール錠の効果は というと「分からず」。。。
お薬を飲んでいたから、変わらずに保っているのか
お薬を飲んでいなくても、このままの状態なのか
よく分かりません。。。

スパカール錠よりも効果が期待できる薬
ウルソなどもあり・・・
副作用は、ほとんど無いそうですが
1頭 重い副作用が出てしまった仔がいた との報告もあって
担当の獣医さんとしては、積極的に勧めていないようでした。
(フローラの病状の場合)

主人と相談して、取りあえず 一旦 薬は お休みして
3ヶ月〜半年後に、超音波検査をすることにしました

白いの無いでしゅね

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
☆ ランキング不参加 ☆ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
画像



☆ 2009年 2月23日に
おすすめブログとして
トイ・プードル Diaryが
紹介されました (*^▽^*)
胆泥症(スパカール錠)  トイ・プードル Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる