トイ・プードル Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 膀胱炎 ・ 膀胱結石…

<<   作成日時 : 2014/03/06 23:30   >>

トラックバック 1 / コメント 0

2月 8日と 14日に大雪が降った 関東地方

画像



予約していた トリミングへ行けず…
お散歩にも行けず…
お家で のんびりの日が続いていました

14日の雪は、なかなか溶けなくて・・・
寒かったのですが・・・
モコモコの洋服を着て、1週間振りに お散歩〜

除雪された歩道を 20分ぐらい歩きました。
その時のフローラは、特に変わった様子は無かったのですが…
家に戻り しばらくして、おしっこの回数が増え・・・
何度も何度も トイレに行くようになってしまいました。。

翌日 2月 21日(金) 病院へ

尿が溜まってなかったので、尿を採取出来ず
エコー検査のみ(膀胱の画像)

画像



エコーでの所見は、特に異常なしですが
膀胱炎の可能性があるため お薬が処方されました

アモキシシリン
ペニシリン系の抗生物質で、1日 2回 7日分

画像


画像



お薬を飲ませて・・・
少〜し 回数が減ったものの、いつもの おトイレとは違い
「シ〜〜」として、また すぐにトイレに戻り 「シ〜」
スッキリしない感じで、また また 「シ〜〜」
膀胱炎の症状は治まりません

3月 1日(土)
主人も一緒に病院へ

尿検査 と エコー検査

フローラは、尿検査が初めてで…
わんこの尿って どうやって取るんだろう…と思い
先生に聞いてみると・・・
カテーテルか お腹に針を刺して取る 膀胱穿刺

女の子の場合は、カテーテルは難しく
お腹に針を刺して、尿を直接採取する方が
細菌も入らず 正確に診断できるようです。

痛みは、注射と同じぐらいと言われましたが
可哀想で…フローラが診察室から出てくるまで心配でした。。

尿検査 も エコー検査も、サッと終わり
元気に戻ってきた フローラ

エコー (膀胱の画像)

画像



レントゲンに結石が写ってました
大きさは 8mm 4つもあります

画像



尿からは、ストルバイト結石が・・・
膀胱炎から結石が出来てしまったようです。

膀胱炎の症状が出て、約 1週間で 8mm
こんなに大きくなってしまうなんて。。。
怖いですね。。
膀胱結石との診断でした。


こちらは、2013年 5月 健康診断の時のレントゲン
この時、結石は無かったと思います。

画像



お薬は、バイトリル(エンロフキサシン)
ニューキノロン系 抗菌剤 1日 1回 7日分

画像



あと、結石を溶かす 療養食 ヒルズ s/d
尿のpHを酸性に傾けることで結石が小さくなるみたいですね。

画像



この療養食だけを食べさせて、おやつは こちら

画像


画像



さて、療養食ですが 独特の匂いがあり
そのままでは食べません。。。

細かく砕き お湯をかけてみましたが…

画像



食べたくないでしゅ。。。

画像



酸性にするのだから、お肉は良いよね(本当はダメ)と
お肉の茹で汁をかけ、ちょっぴり お肉を入れたら
食べましたぁ〜〜
ほぼ 完食です

画像



療養食に頼らず、結石に効く食べ物(食品)はないかと
本を購入〜

画像



アレルゲンフリー食材の 一覧や
(〇は、アレルゲンフリー)

画像



水分たっぷりのご飯レシピ

画像



結石の症状が改善しました! の実例レシピなど
読んでいると心強いです

画像



昨日ぐらいから、頻尿は治まり 元気に遊ぶようになりました。

フローラは、今年 9歳になり
人間で換算すると 52歳

顎の下が白くなってきたけど
見た目は、まだまだ 子供っぽい
でも、体力や免疫力は徐々に落ちているんですよね。

今までは大丈夫だったことが、身体に負担になったり…
体調の変化、身体のサインを見逃さないようにしないとって思いました。

フローラの結石が無くなりますように。。。

画像


膀胱結石 メサジル(サプリメント) へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
膀胱結石 メサジル(サプリメント)
3月 8日(土) {%晴れwebry%} ...続きを見る
トイ・プードル Diary
2014/03/21 16:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
☆ ランキング不参加 ☆ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
画像



☆ 2009年 2月23日に
おすすめブログとして
トイ・プードル Diaryが
紹介されました (*^▽^*)
膀胱炎 ・ 膀胱結石… トイ・プードル Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる