トイ・プードル Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 膀胱結石 石が小さくなりました♪

<<   作成日時 : 2014/04/11 14:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3月 29日(土)

3月 17日以降 頻尿もなく 元気な フローラ
2週間が過ぎ・・・
毎年の健康診断(血液検査)とフィラリアの検査…
結石の状態を診る為 レントゲンを撮りました

石は 3つ、 大きさは 4mmと 小さくなっていました〜

画像



尿のPHは、6〜7.5
ずっと 酸性には傾いていませんが・・・
石が 1つ減り 小さくなって良かったです

血液検査の結果、数値に異常が無かったので
サプリメントのメサジル効果を期待して
摂取量を 1日 2回 2g ⇒ 4g(1日の量)に増やすことにしました

この本を買いましたが・・・

画像



フローラの結石は、膀胱炎から出来たもので…
膀胱炎発症からの 1週間(結石があると分からなかった 1週間)
利尿作用がある きゅうり(生食)を食べさせ
フローラは、ブロッコリーも好きだったので
茹でたブロッコリーも、ちょこちょこ食べさせてしまいました

それが原因で結石が出来てしまったのかも…という思いもあり
(膀胱炎の炎症と、尿がアルカリ性に傾いた為)
結石が消えるまでは、野菜NG生活。。。

水分は、いっぱい摂ってほしいので
茹でたお肉に、ぬるま湯を入れた スープを 1日 3回

鶏肉 2〜3g
脂のところを取り、お湯で洗っています(脂分を取るため)

画像



細かくちぎって・・・

画像



お湯 約 70cc
こんな チャポチャポですが、綺麗に食べて(飲んで)くれます

画像



酸性の食品、茹でた お肉(鶏・豚)と…
おやつのチーズ、鶏のささみなどを使ってスープを作っていますよ


わんこが 1日に必要な水分摂取量は・・・
体重g × 0.05〜0.07 との事

フローラは、3.2キロだから

3200 X 0.05 = 160cc
3200 X 0.07 = 224cc

ご飯の時の 70cc × 3回と、フローラが自由に飲む お水で
なんとか 石が小さくなって無くなってくれたら…と思っています
フード(グランミール)は、お肉の分を減らして与えてますよ

羊さんが「頑張れ〜」って応援してくれてるよ〜
いっぱい 飲みましゅね

画像


結石が無くなったら、本のごはん 作るからね〜

石が出た〜!へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
☆ ランキング不参加 ☆ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
画像



☆ 2009年 2月23日に
おすすめブログとして
トイ・プードル Diaryが
紹介されました (*^▽^*)
膀胱結石 石が小さくなりました♪ トイ・プードル Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる