トイ・プードル Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 老々介護(介護サービス)

<<   作成日時 : 2015/04/25 20:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

父は、認知症 母は、骨粗しょう症
共に高齢で、老々介護

昨年 11月までは、週 1回 ヘルパーさん(掃除)と
週 1回 父のリハビリ(1時間)だけを利用していました。
往診(内科)は、3ヶ月に 1回ぐらい

父が帯状疱疹で通院している頃、
母が背骨の圧迫骨折で身体の痛みが強くなり…
父の身の回りの世話をするのが大変になってきました。

介護負担の軽減と、父の体調変化に合わせて
介護サービスを増やしていったので…
備忘録として書いておきたいと思います。

転倒が多くなり、身体状態が変わった為
介護認定の区分変更手続きをしました。
(認定期間中、いつでも申請は出来ます


 車椅子のレンタル
SKT-2(スキット 2) 1ヶ月 800円

コンパクトで軽量なものを選び
アームが上がったり、足を置く所が取れる機能付き
ベッドへの移動、乗り降りが楽でした


 訪問入浴
1回 1時間 約 1,400円

自宅に 看護師 1名 と 介護職員 2名が来て
簡易浴槽に お湯を入れて入浴します
畳 3畳ぐらいのスペースがあれば大丈夫です。


 24時間 訪問介護
1ヶ月 約 1,000円(コール機 リース料)と
昼間(8時〜18時) 1回 約 350円(20分ぐらいの介護時)
夜間(18時〜8時) 1回 約 630円(20分ぐらいの介護時)

父が転倒した時に、母が起こすことが出来ない為
24時間 夜間もヘルパーを呼べる訪問介護をお願いしました。

自宅に コール機を設置して、何かあった時には コール機で連絡
コール機のボタンを押すと・・・
オペレーターと会話が出来て、10〜15分ぐらいで来てくれました。

利用が無くても、1,000円支払うのですが…
困った時に すぐに来てもらえる安心感
体調が悪い時は、1日に 2回 コールしたこともあり
本当に助かりました。


 手すり取り付け工事(住宅改修)
約 190,000円
介護保険適用 自己負担 1割(約 19,000円)

廊下や部屋の入口に手すりを付けました。
(縦型や横型の手すり 合計 8ヶ所)

手すりを取り付ける場所や 手すりの高さは、
理学療法士、福祉用具専門相談員と
相談しながら決めました。

 手すり工事前、床と天井に突っ張る形の
取り外しが出来る手すりを簡易的に付けました。
1か月 約 500円

画像


 ショートステイ
ユニット型の個室 1日 約 6,000円(食事代込み)

いくつか見学に行き、自宅に近く雰囲気が良いところに
施設の利用が出来るか、事前面談があります。
初回は、家族が必ず付き添います

転倒の危険があったので・・・
ベッドの横に、コールマットを敷いてもらいました。
ビニールマット状のセンサーで、
ベッドから降りて、床に足がつくとチャイムが鳴ります。


 デイサービス
1日 約 900円(入浴あり)

父は、カラオケで歌うのが好きだったので
まずは、レクリエーションがカラオケの日に体験
いつも来てくれる ヘルパーさんが居る会社と契約しました。


 エアマットレスのレンタル
ステージア 91cm幅
1ヶ月 約 1,000円

ベッドは、パラマウントベッドを購入していたので
ベッドのレンタルは無いですが・・・
マットレスを体圧分散式のエアマットレスへ変更
(腰痛の緩和、床ずれ防止)

コンピューター制御で、身体の状態に合わせて圧を切替
冷え対策のタイマー設定機能付き
エアマットレスは、冬は寒いと感じる人が多いそうです。


 訪問内科診療
健康保険適用 交通費 1回 3,000円


 訪問歯科診療
健康保険適用 交通費なし(交通費は病院によって様々)
入れ歯の調整・口腔ケア


 訪問看護師
ケアマネに依頼中で… 契約前でした。

長くなってしまったので、記事をわけますね
老々介護(購入したもの)へ続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
☆ ランキング不参加 ☆ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
画像



☆ 2009年 2月23日に
おすすめブログとして
トイ・プードル Diaryが
紹介されました (*^▽^*)
老々介護(介護サービス) トイ・プードル Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる