トイ・プードル Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 老々介護(購入したもの)

<<   作成日時 : 2015/04/28 09:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

あと、購入したものは・・・

 スイングアーム介助バー(ソフトカバー付き)
KS-096ACL
アームが開閉するので便利でしたよ。


 杖(リハビリ ステッキ)
二段型四点杖

T字型の杖は持っていましたが
安定度が高い多脚型の杖を買ってみました。

段差がある所では使えませんが…
着地面積が広いので安定感はあります。
持ち手が二段になっている為、
立ち上がりの補助としても使えます。

ただ・・・
利き手によって左右どちら側でも使用出来るのですが
(足の部分を左右反転させて使う)
使用中に、杖を右から左に持ち替えてしまうと…
自分の足に、張り出した 2点があたってしまい
つまづく可能性があり・・・
ずっと 右手(左手)で持つことが出来ないと危ないです。

父は、手が疲れるのか途中で持ち替えてしまって
上手く使えませんでした。。。


 リハビリシューズ
あゆみ エコカジュアル
軽くて履きやすい靴でしたよ。


 ポータブルトイレ
家具調のトイレがあり、37,000円ぐらいでした。
介護保険適用 自己負担 1割(3,700円)

トイレ用使い捨て紙バッグは、別途 購入
(介護保険適用外)


 人感センサー付き LED電球
昼夜逆転で、夜中にトイレに行くことが多かったので…
廊下 トイレ前の電球を交換しました。


 とろみ剤
誤嚥性肺炎防止
薬局に売っていましたよ。

画像


 ワイヤレス チャイム

トイレに行きたい時、母に来てほしい時に
ピンポ〜ンと鳴らしてもらおうと、
押しボタン(送信機)を ベッドテーブル上に置きましたが…
認知症が進んでしまった為、押しボタンを認識出来ず
使うことはありませんでした。

押しボタン(送信機)の説明をした直後は、
ピンポ〜ンと押せますが・・・
数分後には、テーブルの上にあっても存在を忘れてしまいます。


 ハビナース ビーズパッド1型 腰用

エアマットレスをレンタルする前に…
病院の介護士さんに相談して
これが使いやすいかも…と買ってみたのですが
パッドの形通りに身体がおさまらず(動いてしまうので)
父には合いませんでした。。


そして・・・
日用品の細々した物は、100均にも売っていて…
介護用品がたくさん置いてあって びっくりしました

私が買ったのは
介護コップ、ストローがさせるコップ、うがい受け容器ですが
入れ歯ケース、介護シーツ、使い捨てエプロンなどもあって
100円で購入できるのは、とても助かりました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
☆ ランキング不参加 ☆ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
画像



☆ 2009年 2月23日に
おすすめブログとして
トイ・プードル Diaryが
紹介されました (*^▽^*)
老々介護(購入したもの) トイ・プードル Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる