トイ・プードル Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ありがとう。。。

<<   作成日時 : 2015/05/02 21:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日、四十九日の法要と納骨式が無事に終わりました。
父は、晴れ男だったかな…
葬儀の日は、遠くに富士山が見え・・・
七日ごとの法要も、いつも 快晴で
桜の花がとても綺麗に咲いていました

画像


父の体力の衰えに戸惑いながら…
どのように家族で介護していったらいいのか…
手探り状態の数ヶ月でしたが・・・

ケアマネージャーに相談したり、
認知症のことは、ネットで検索して…
厚生労働省のHPに掲載されている
認知症相談窓口へ電話しました。。

父は、家族の顔を(フローラのことも)忘れることなく
日常会話は出来ました
暴力や妄想などの症状は、まったく無かったですが
介護については悩む時もあって・・・
相談員の方からの適切なアドバイスは
とても参考になりました。

今回、介護サービスを利用してみて
様々な支援があることを知り・・・
介護スタッフの方々に支えていただきながら、
最後まで、自宅で過ごすことが出来ました

そして、両親の生活のことを一緒に考えてくれて
常にサポートしてくれた 主人に感謝。。。
フローラも、長時間の留守番が続きましたが
お利口さんに待っていてくれました
本当にどうもありがとう

老々介護を頑張った 母の今後も心配ですが…
きっと、父がいつも見守ってくれていますね。。

画像


父は子供の頃、家でシェパードを飼っていて
よく 犬の話しをしていました
フローラを連れて行くと「大きくなったな 」と いつも言い・・・

父の記憶は 6〜7年前ぐらいから止まっているようで、
フローラの小さい頃の姿を覚えているみたいでしたよ

画像


お散歩デビューしたての フローラは、
父と実家の周辺を歩いた時
初めての場所を怖がり… 固まってしまい。。。
「全然 歩かないなぁ〜」と笑われました

認知症が進んでからは、喜怒哀楽があまり無く
物事への関心も薄れていましたが…
フローラに会うと、パッと明るい笑顔になり
「可愛い 可愛い 」と 抱っこしたり 話しかけたり・・・
本当に可愛がってくれました

フローラのドッグセラピ〜
わんこの癒し効果って、すごいですね

ジイジ、一緒に お散歩してくれて ありがとう
おやつも美味しかったよ
いつも可愛がってくれて、ありがとう。。


画像

お出かけしてないので…
年賀状の写真で、ごめんなさ〜い

ブログを読んでくださり・・・
温かいお言葉、メール メッセージをいただき…
どうもありがとうございました。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

☆ ランキング不参加 ☆ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
画像



☆ 2009年 2月23日に
おすすめブログとして
トイ・プードル Diaryが
紹介されました (*^▽^*)
ありがとう。。。 トイ・プードル Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる