トイ・プードル Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 見守りカメラ と 自動フード器

<<   作成日時 : 2017/06/27 17:00  

トラックバック 0 / コメント 0

ご無沙汰しています。。。
母の病状が厳しく・・・
パソコンに向かう時間も無くて…

ブログの更新が出来ず、休眠中の間に
メッセージやメールを戴いたり…
過去記事に気持ち玉(元気玉)を戴き
本当にありがとうございます

気持ちが沈みがちな日々の中
みなさまの優しいお心遣いに励まされ
頑張ろ〜!と元気になれました

1月の頃は、一緒に泊まっていた フローラですが
今は、私だけ実家へ行き フローラは お留守番
私が泊まる時は、1日 12時間以上 ひとりで過ごす事になります

長時間の留守番は、あまりさせたことが無くて
お水を飲んでくれるか フードを食べるか トイレは出来るか…
とても心配でした。。。

今までの不在時は、
水を飲んだ形跡がない おしっこの跡がなかったんです

サークルを広げ(ワイヤーネットをつなげました)
ベッドを追加 トイレ トレーは 2ヶ所に
見守りカメラ と 自動給餌器を購入しました

見守りカメラは、わんこ用ではなく 人間用を選びましたよ

アイ・オー・データ機器 TS-WRLP

画像


高感度(薄暗い部屋でも綺麗に映ります)
夜、真っ暗だと可哀想なので、
小さな電気を付けて出掛けますが、綺麗に撮影できていますよ

気温・湿度センサー(グラフ表示)
室内の温度、気になりますよね…

音・動きなど変化を検知すると自動的に録画
イベントとして録画してあり、簡単に探すことが出来て
今日の動きを遡って、スマホやipadから見れます

画像


この録画のおかげで、フローラがフードを食べた〜
水 飲んでる〜 と、後から見ることが出来て安心します

スピーカーで会話が出来る(双方向通話)
母に、ipadの画面でフローラの様子を見せると
画面に向かって「フロ〜ラ」と呼びかけるのですが…
フローラは ??? かすかに耳が動く程度

声は聞こえてるけど、バァバ 居ないもん。。
TVから聞こえてるような感じのようです

でも、会社から帰ってきた主人と母が
「お帰りなさ〜い お疲れ様〜」と
よく スピーカーで会話してましたよ

母は、留守番中のおとなしいフローラを見て
(ほとんど 寝ています
「お利口さんだね〜 お留守番ごめんね〜」と話しかけ
画面をなでなで・・・
ふわふわ モコモコのフローラは、土日しか抱っこ出来ないけど
ipadの画面で会えて嬉しそうです

画像



自動給餌器を選ぶ時に、いろいろなタイプの商品があり
迷いましたが・・・
フローラは、お昼ご飯と 6時頃のおやつが食べられれば良いので
(朝 主人が食べさせ、夜 主人が帰ってくるまでの 2回分)
こちらの わんにゃんぐるめ にしました

画像


選んだ ポイントは、フタが開けっぱなしになり
保冷剤が入れられること

円形の、タイマーで クル〜と回る商品は
フードが出てきた時に食べないと、
時間が経過するうちに フードが入っている容器が
隠れてしまうのが難点

フローラのように、おっとり モタモタしている わんこは
後で食べようって思ってたのに〜 無い! という事態になりかねません

あと、ご飯の時間が来たら「ご飯だよ〜」と声が流れる
音声録音機能も魅力でしたが・・・
フローラはスピーカーからの声には反応しない
わんこだったので付いてなくてもOK

わんにゃんぐるめは、48時間セットできるので
細かい時間がセットし難いですが(2時間とか 30分とか)
6時間後 12時間後のセットは、ほぼ 時間通りに開くので大丈夫
(可愛いけど 結構 アバウトな感じのタイマーです

画像


ふたが開く音が、少々 大きくて
びっくりするかな〜と思ったけれど、すぐに慣れました
留守番の前に、何回か自動給餌器で食べさせ(練習)
初めは躊躇していましたが、今は パクパク食べていますよ〜

お留守番できましゅよ
(今日のわんこ トリミング前で、モサモサだぁ〜 )

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
☆ ランキング不参加 ☆ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
画像



☆ 2009年 2月23日に
おすすめブログとして
トイ・プードル Diaryが
紹介されました (*^▽^*)
見守りカメラ と 自動フード器 トイ・プードル Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる